
--------


チワワハゲ?

2010-07-01

6月22日(火)


戻りました でも、薬は飲み切るよう言われたんだよね。

治れば、止めたいところだけど・・・ ハルを飼い始めて10日。

      なんかハル、顎の下の首の毛が無くなった?

こんなに、ツルツルだったっけ?地肌まる見え

そーいえば、ショップで衝動買いしてしまい、仮契約の時点で、

無知な私は、表示を見て「ロングって何ですか?」なんて聞いた

んだよね。 だって、チワワってCMで流行ったスムース?

しかピンと来なくて・・・ ハルも毛が無かったし・・・

  ・・・    なるほど いるいる!ロングのチワワ!

思い出したケド内心、私はスムースを想像してたんだよなと 

思いつつ、ハル自体に魅かれたのだから、気にしなかったけど・・

なんか、店員が「私達は、チワワハゲって言ってるんですけど、

毛の生え変わりなので、必ずロングになりますよ」って言ってたな。

でも、こんなに無かったっけ? 副作用じゃないよね?

ネット見たけど、なんか心配・・・


7.jpg
最近、心を開いて、お腹を見せてくれるようになったハル


副作用?!

2010-07-02

6月23日(水)


今日は、足の付け根も、毛が薄くなってる気がする。

ネットで、たくさん調べたけど・・・

地肌はピンクで綺麗だし、痒がっていないし、やっぱり生え変わり?

でも、色々載ってた。 薬や注射で 副作用、出た例が・・

狂犬病も慌てることないかな、ハルの調子が良い時まで・・

なんたって、1kg しか、ないんだもんね。

『チワワハゲ』も検索してたら、心配することないって記事が・・

変なハゲ方じゃないし、後3日、頑張って飲み切ろう!

しかし、同じ5ヶ月でも皆、ロングなチワワだね・・

ハルいつも「何犬?」って聞かれるんだよね。

でも、娘も息子も、バンビなチワワ「ハル」のままで良いんだって!

13.jpg

そうだよね! <我が家に来た日のハル

疑問!!

2010-07-26

その1. 本当にチワワ?

我が家に来た日のハル(4ヶ月終わり)
  h b.jpg
ここから毛が増えるどころか無くなり、更にバンビなチワワに・・・

 でも、最近は少しずつ新しい毛が生えてきています


その2. 震えるのはなぜ?

 我が家に来た翌日(生後5ヶ月目)   翌月(生後6ヶ月目)
c.jpg 44.jpg
明らかに表情 違くないですか?最初は家族にも怯えていました


忙しい朝とかサークルから出さないで相手にしてあげれない時、

隅で哀しい顔して震えてるんですよねチワワは気が強いって

聞いてたけど、とても良い仔だし、そうゆう時って何か分かって

あげられない事が歯痒いです 赤ちゃんの頃 ペットショップで

寂しい思いしてたんだろうな~って勝手に想像してしまいます・・


その3. 警戒心?

食事1回分の量 (1日4回は食べさせています)
DSC01857_convert_20100727113107.jpg


とにかく食が細い最初はサークルから出たがっても「食べて

から」と言うと、水との往復で流し込むように頑張って食べ

ましたが、最近はそれも無理。下げると言っても最低限の量

は食べさせたいので、回数を増やして食べさせています。

ドッグフードを変えると言っても、おやつでさえ警戒して食べ

ないので、とっても不思議・・・

ショップでは、どんどん下げられていたんだろうな~


その4. 何の役?


普段よく遊ぶオモチャ(一番のお気に入りはクマちゃん♪)
DSC01852_convert_20100727113256.jpg


家族といる時は「遊んで~」と玩具を持って来るのですが、

サークル内では、普段吠えた事がないのに、玩具に対し

色々な鳴き方をしながら遊んでいます。 ハルは何役?

一人っ娘だから、一人遊びが上手いのね~


その5. 遺伝子?


ピンボケですみません   (チワワの証明です)
k.jpg j.jpg


そんな大人しいハルですが、スイッチが入ると別人にな

ります   突然、もの凄い走りで部屋中を駆け回り

障害物を軽快に避け、八の字 八の字 繰り返し、家族の

伸ばした足の上をハードルの様に飛び越えるので、これ

が始まると誰も微動だに出来ません

そういえば、血統証明書に載ってるハルの祖父母、両方

チャンピョンになってたね!  

ハルもアジリティ競技にでも、出てみるか~?


おまけ  初公開!


 契約書に付いてきたハルの赤ちゃんの時の写真 

 z.jpg  x.jpg
   こんな頃から飼ってあげたかったな~
 でも『チワワハゲ』の変身にもっと悩んだだろうな~


私達は、現在のハルしか知りません。思えば最初、隣に同じ

月齢の黒いチワワがいて、主人は「随分ヤセだなぁ こっちも

可愛いぞ」って、そっちを見たんです。でも、やっぱり娘も私も

ハルに魅かれるものがあり、娘が抱かせてもらうと震えていた

のですが、仮契約時に私達に出してくれた時は、ハルが別人

のように私達の膝で元気に振る舞い「随分元気だな~」と

驚いた事を思い出します。 不思議ですね・・・

先日ショップに訪れると、まだ黒いチワワが残っていました。

連休中には、半額シールまで貼られていたチワワ・・・

あの仔の分まで、ハルを大切に育てなきゃ!

 

ホルモンバランス?

2010-09-01

 ハルの避妊手術後 病院でプレゼント?を貰いました。

繧オ_convert_20100827091820


 中身は避妊・去勢後の犬用フードサンプル2袋です。

繝ュ_convert_20100827091853


手術後はホルモンバランスが崩れる仔がいると言いますよね。

食欲旺盛になって太るとか・・ 気性が荒くなるとか・・

ハルは術後の経過でもバレてしまいましたが、超少食。


ある日、あまりにフードを食べないハルに、娘がペットボトルの

キャップに入れて与えると・・・ ナント食べるんですね~

そこで術後は薬を飲ませたいのでキャップであげていたのです


はじめてのチワワ 避妊手術(3)


すっかり、我が家のあまい躾が見つかってしまいました。


ところがハル、当日の絶食が効いたのか、麻酔から覚めた時も

食べましたが、日に日に完食 5日目には遅く帰宅した息子の

食事を見て、お座りや伏せをして一生懸命、要求してるんです

 (私は、こんな犬らしいハルを初めて見ました!)


初めての動物病院では、ダイエット(肥満治療)の動物が多くて

驚きましたが、これってホルモンバランスの乱れなのでしょうか?

少し太るのは良いけど、手足に負担が掛かるとか・・・


いつもムラがあるのですが今のところ毎日完食(キャップも不要!)

私は手術により女性ホルモンが減って、毛が伸びなかったら?

の心配をしていたんですけどね笑)


 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

マウンティング?

2010-09-03

それは避妊手術前日の夜の事でした・・・

数日前から娘が「見て!ハルおもしろいんだよ!」と遊びの説明を

していたのですが、見た時は止めていて訳分からないままでした。


娘の話では、どうも娘の手を甘噛みしたくて手を上げると背伸びを

して、足を使ってまで娘の腕を挟むと・・・ 随分、器用だね~

まさかね。 ♀だし・・・ 発情とかいうやつじゃないよね?

私は何となく焦ったんです。 7ヶ月 ・・ 個人差があるので初ヒート

の早い仔はそろそろって聞いていたので。。。


そして、手術前日がやってきました。その夜、主人は飲み会で息子

と娘と私の3人でくつろいでいました。すると娘が「ほら、見て!」

私と息子の目に一瞬信じられない光景が・・ これって♂犬がする

動き?ハルって♀だよね?どうしよう。ヒートが来たら手術で大量の

出血が・・でも♀犬がこんな動きする? ハルって、もしかしてオトコ

オンナ?
そーいえば 何日か前にワンピースが届いて着せた時

とても似合うとはいえず、皆で笑ったんだよね。


私は寝床に就いてから、また起き出してで調べてみた。

すると「アルファシシンドローム予備軍」といって群れの中で

上下関係を確認する行為で、♂♀関係なく、特に子供に対して

主従関係を確立させる為に行うらしく、確かに娘にしかした事が

ありません。 びっくりしたけど翌日の手術に影響はなく・・・

娘はナメられていたんだね。すぐ手を離さなきゃダメだそうです。


 ハル 「お母さん 何か言いつけましたか?」
0_convert_20100827173154.jpg
  母 「 ん? ハルが元気なら全てOKだよ~」



 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

性格?

2010-09-07

ハルの性格は大人しい方かな。めったに吠えたことがない。

臆病だけど活発?スイッチ入ると誰にも止められない。

    ところが、避妊手術をして1週間。。。

抱っこなんて主人にしか行かなかったのに、誰でも良いから

    必ず抱っこ。   甘えんぼ

スイッチが入りそうになっても、気付いた様に止める。

何だか可愛いなぁ。術後は気性が荒くなると聞いていたけど。

今まで以上に言うこと聞くし。家族なしでは要られない?


      ところが・・・


フルエアコンが効いたのか痒がる事も無く、只 抜糸後塗り薬を

舐めたので、その後3日位は念の為 服を着せていたんです

それが朝見ると 見事に脱げていたんですね どれどれ?


<抜糸3日目>傷は全く分からず縫い目の穴も塞がりました
DSC02099_convert_20100901091832.jpg


もう良いかな?と思って、サークルから出してあげたんです


   すると どうでしょう・・・


いきなり、走る走る 言うこと聞かない。

エサはちまちま食べる。 手術前のハルに逆戻り・・・

まさか、服を着ている間は自分でも治ってない気になってた

何だか、元のハルに戻ったのは嬉しいけど・・・

もっと、気性が荒くなったらどうしよう・・・

 今度はにしたりして?!・・・


はじめてのチワワ マウンティング?



 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

成長?

2010-09-25

      ★避妊手術をしてからのハルの変化★
                  (お礼写真付き♪)



その1. 食欲旺盛!


はじめてのチワワ ホルモンバランス?


この変化には驚きですでも食べない心配より良いのかな・・


その2. 気性!


はじめてのチワワ 性格?


少~しオモチャに対するガウガウが強くなったかな・・


その3. 散歩嫌い?


はじめてのチワワ 生後8ヶ月目


「散歩行く?」って聞くと膝にポンッて乗って「首輪して」という様に

背中向けてお座りしたのに、今は震えるんですよね・・



その4. 本気噛みした!


はじめてのチワワ 本気噛み!


以前は逃げるだけだったのに驚きましたこれ以後、まだして

いませんが、1度娘の不注意で物を咥えた時 娘を静かにさせて

冷静に呼び掛けると、直ぐゴロンして口だけ力入れてました。

物も直ぐ取れましたが、よっぽど前回の私が怖かったのかな?

翌日、皆さんのコメントを見て大変参考になりました!・・



その5. 無駄吠えする!


はじめてのチワワ 無駄吠え?


今のところ家の中でしか吠えませんが、これは直せるものなら

直したい課題です・・・



術後の変化なのか成長の過程なのか、試行錯誤しながらの

毎日です。本気噛みだって無駄吠えだって人間の子だったら

震えるだけじゃなく、嫌なことを表現できる様になったと褒めて

あげたいくらいです。でもペットと快適に暮らしていくには必要

な躾けもあるんですね。本当に皆さんのブログ・コメントに励ま

されています そして、これが少しでも悩んでいる人の役に

立てばな~って思いながら、いつも記事にしています。

(私も初心者なので・・・


そうそう! 最後に避妊手術をして一番変わった事!


  ー ハルと家族の絆! ー

どんなに悪戯されても困っても手術によってお互いの家族愛が

一層深まった事は確かですね・・

DSC02164_convert_20100921215004.jpg
    
    ハル 元気でいてくれてありがとう


 皆さん いつも暖かいコメントありがとうございます!

これからも皆さんと一緒にワンコ生活楽しみたいと思います


 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

フード!

2010-11-12

ペットショップで使用していたフードは ロイヤルカナン


初回の購入でエコバッグと3回分の割引券が付いてきました。

DSC02474_convert_20101102111616.jpg


8ヶ月になった時に 3回目の割引券を使おうとしたら 3回目は

成犬用しか使えないとの事。よく見ると成犬用は8ヶ月~に

なっていたので そこでフードを成犬用に切り替えてみました。


するとウンチが黒く硬い感じ温野菜などで調整していました。


先日そのフードが終わったので 次は何にしようか迷っていたところ

病院の「ご自由に」コーナーから 幾つか貰ったサンプルがあったので

それを試す事にしました。 (どちらも獣医師 推奨マーク有り)


<ヒルズのサイエンス・ダイエット>
DSC02472_convert_20101102111655.jpg

便の色・硬さは良い感じだけど便の臭いが人間並みに感じました。
                               (たまたま?)


<アイムスの小型犬専用・チキン>
DSC02471_convert_20101102111735.jpg

便の色・硬さと共に毎回長~い良い 臭いもまぁ感じません。



取りあえず 今回はアイムスの小型犬用フードを購入しました。

ワンコもそれぞれ 合う合わないがあるんでしょうね~

皆さんは やはり取り寄せたりしていますか


 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

消臭スプレー!

2010-12-03

ペットショップで薦められた「バイオチャレンジ」

DSC02477_convert_20101102111816.jpg


トイレの後だけでなく 散歩後の手足にスプレーしたり

ウンチ後のワンコのお尻にも直接かけれるんです。


消臭効果も抜群。夏は窓も開けていたので 我が家には

まだペット用脱臭機がありません。


そのスプレーが先月 切れたんですね。高いしどうする

って考えている時 主人が昔買った「洗剤革命」を出して

仕事用の時計を洗浄し始めたんです。

DSC02482_convert_20101102111850.jpg


お湯に洗剤革命を溶かしてTVの様にシャカシャカしてました
DSC02476_convert_20101102111925.jpg


そうだこれもペット臭に使えるんだった!と思い ボトルに

作って使用してみました。 でもハルのお尻や手足を考えて

結局 詰め替えを買いました。(耳掃除にも使えるしね)

DSC02478_convert_20101102125555.jpg


皆さんは どうしていますか


人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

ペット保険!

2011-02-21

ハルの誕生日に「アニコム」からバースデーカードが届きました

DSC02975_convert_20110127123837.jpg


    ハルを購入した時に加入した保険。

周りに聞くと「1年目だけ入った」という声が多かったのですが

 飼い始めて1週間後 初めての下痢で病院に行った時は

  会計が半額で済んだので便利だと思いました。

 でも その後は病院に行っても対象外のものばかり。。


ブログを始めてから 「お守りに」とか 「1年目は何かと病院に

お世話になるけど使わないので止めた」なんていう記事も目に

しましたが 「病気に罹るのは大抵パピー時代か老年期なので

 最初の1年入って 後は毎月決まった額を貯金している」

 と ペットショップの店員さんから聞いた話を教えてくれた

      優しいブロガーさんもいました。


色々な考えがありますね 2年目以降はどうしようかな~


 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

トイレ事情!

2011-11-07

のんびりし過ぎて記事が貯まり過ぎました。

今日からハイピッチで行きたいと思います。



皆さんのワンちゃんはお外派ですか?お家派ですか?

ハルは どうやらお家派というものらしいです。

散歩では一切しません。散歩から帰って来ると

サークルのトイレでします。


うちの近くの公園は 幼稚園児を送迎する通り道に

なっていて 冬などは特に雪の中のチッコを 飼って

いない人は嫌います。砂場とか衛生上よくないしね。

マナーの悪い人もいるみたいです。

その点 ハルはお家でするので 始末する経験も

した事のない私ですが。。どちらが良いんでしょう。


帰省の際 行きの移動は夜遅く着いて 着く寸前に

キャリーから出てきて 暗い車内で排泄をしたハル。

それ以外は一度も車でしませんでした。勿論お外でも。

実家でサークルを作って 家の環境と同じにすると

そこではしましたが お出掛け時は一度も。。


チワワは膀胱炎になりやすいと聞いていたので心配。

本当はお外で休憩の度に出来た方が良いのでしょう。

でも ある時 近所の人に どちらかのタイプがある

聞きました。ワンコは調整が利くんですって。


その方は昼間 仕事をしていて ワンちゃんはお外派

仕事から帰って来るまでは お家でしないそう。

ワンコは 我慢できちゃうものなんだって。

お外しかしないワンコとお家でしか出来ないワンコ。

その子のタイプと思って良いのかな~


【余 談】

以前 知り合いのブログでトイレの躾けの記事があった

のですが コメント出来なかった私。

トイレってゲージの中で良いの?トイレの網って取る物?

トイレと認識していれば良いの?

今の生活で不便を感じた事はないけど ちょっと疑問・・;

人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

抜け毛!

2011-11-14

9月16日(金) ← 今月まで主人の会社は節電の為 平日休みです。



はじめてのチワワ 毛吹き! ← コチラ


去年は毛が少なくて抜け毛なんて気にならなかったハル。

冬に少しずつ毛が増えて ロンチーらしくなったら

夏に抜け毛が始まり 随分減っちゃった。


また冬に増えるだろうと1年目よりは気にしなかったけど。

涼しくなって 抜け毛も止まると思ってたの。

でも まだ抜けてる。そういえばショップの人が チワワは

1年中抜けるって言ってたな。


ちょこっと抱いて 軽に乗せるだけでも毛が付いちゃう。

勿論コロコロは携帯してるけど 間もゴミが入るのね。

そこで レザー調のシートカバーを付けて貰いましたよ。


        服を脱ぐと COOL なチワワなの。

ちょっと男っぽい内装になっちゃったけど。。

ついでに夏にアウトレットで買ったワンコステッカーを

貼って貰おうと思ったんだけど 場所が決まらず。。;

DSC04011_convert_20110923133759.jpg
 

皆さんのワンコは 抜け毛の時期って決まっていますか?
(結局 ハルは9月の終わりには治まっていました) 古い記事でスミマセン;

また 綺麗な毛が生えてきますように。。

人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

乗り物!

2011-12-28

~年末の忙しい時期の合間に見てくれた皆さん アドバイスお願いします~


実は 主人が年明けから単身赴任になります。


車が無いと生活が不便と思うので 引越しは車の移動を予定。

一緒に行くのは良いのだけど 帰りは新幹線になります。

とっても とっても不安なのが ハルを連れての移動。


ハルは外では吠えないけど ハルにとってキャリーバッグは

安全地帯のようで 一度 病院に行く時に キャリーに入れて

玄関を開けると 前のお宅の人に吠えたんですよね。


もし電車や新幹線で吠えた時は どうしたら良いでしょうか。

経験者の皆さん アドバイス等 宜しくお願いします!


sin.jpg
                      ↑ バンビ期だよ (^0^)/
人気ブログランキングへ また課題が出ちゃった;
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

★応援宜しくお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
プロフィール

Author:ハルチワ

名前:ハル(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:フォーン&ホワイト
誕生:2010年1月13日


名前:ハナ(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:ブラック&クリーム
誕生:2012年1月17日

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
★人気ブログ★ 観覧バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
blogramで人気ブログを分析 人気ブログランキングへ
ペットと泊まる宿
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
リンク
