
--------


「お座り!」

2010-06-28

6月14日(月)


今日から、子供達は学校です。

昼間は、ハルと二人きり。


ハルは、エサ以外の物を絶対食べません。

おやつも買ってみましたが、食べません。

そこで、エサを使って、躾けにチャレンジしてみました。


手のひらにエサを置いて「お座り!」と言って軽くおしりを

押して座らせます。座ったら、褒めてエサをあげます。

何回やったかな?すぐ覚えちゃいました。


子供達が帰って来ると、皆で試します。

ハル、震えながら座って見せてました。

午後には、動物病院に狂犬病の件でしてみました。


そしたら、「まず飼い始めて1週間後、環境に慣れた頃に

来て下さい」って色々教えてくれました。

ハル、来週だぞ!


「お手!」

2010-06-28

6月15日(火)


なんだかエサを残す時、手で挙げたせいか、1回の食べる量

が減ってきました。


そこで、無視作戦。食べなければ、下げてしまいます。

そして、残したエサを、おやつの時間に躾けで使う


まあ、食事の回数を増やした事になりますね。

今日は、早速 「お手!」の練習をしてみました


覚えるの早ッ!チワワって頭良いんだ カワイイ


でも、一つ間違ってた歯が痒いのかと、指を甘噛みさせて

しまったら、本気で噛まないので、お互い癖になってしまい・・


息子に怒られた 直した方が良いのかな

社会勉強!

2010-06-28

6月16日(水)


今日は、娘が友達を連れて来た!

「かわいい~」皆に触られます。


ハル震えてます・・でも、少しづつ慣れなきゃね。

一人ずつ座って、抱かせてあげました。


そして「まだ家族に慣れるところだからね」と言って、

子供達は隣の部屋で遊ばせました。


うるさいオモチャの音に反応しながら、サークルから

見ているハル。


昼間は、抱っこして隣の柴犬に会わせてみました。

ハルは震えていたけど、吠えられなくて良かった。


夜は、家族といっぱい遊んだね!

甘噛み!

2010-06-29

6月19日(土)


甘噛みが直りません。

私には、噛まなくなりましたが、娘には、まだ噛みます。


に載っているように「痛い!」と言っても、やめません。

歯が痒いのか 遊んでいるのか


娘も痛くないので、手を出してしまうのです。

でも、家族以外にやるようになっては困るので、直さなくては・・


サークル内では、これがお気に入りで、食後の後などに

噛んでいます。

5.jpg

家族が相手にしてくれないと分かった時も、何故かこれと

八つ当たりするかの様に、遊びます。


唯一、自分より下と思っているようで「ワン!」とか向かって

ちなみに、このクマさん歯磨き効果もあるそうです。

ダメージ?

2010-07-02

6月27日(日)


先週のハルは、突然トイレが出来なくなり、何度か失敗しました

でも、黙って処理し、優しく言い聞かせるのを繰り返し、もよおす

素振りを感じたら「ハウス、トイレ」と言ってハウスに入れました。


見ない振りをして、ちゃんとトイレで出来たら沢山褒めて又出し

てあげる。それを、繰り返していたら、少し解ってきたようで、只

横で、トイレを待っていたら、早く出たいのか、トイレ外に出して

しまった時があったので、こちらも、慌てずに見ない振りが基本

大部、失敗の回数が無くなりました。


でも、それは飽くまでも、私が、もよおす素振りを見てるのです

私が気を抜いた時、娘と遊んでいたハルは遊びに夢中に

なったのか、一瞬の隙に初・粗相

まだ赤ちゃんだもんね。娘が、黙って処理してくれました。


ハル、ハウスに戻って、相当凹んでる様子・・・

息子の帰宅後、又 家族で遊び、いつものハルに戻ったけど、

最後の下痢でした土日は疲れるのもあるのかな。

早くハウス外でも、トイレに行けると良いね

DSC01708.jpg
   <生後5ヶ月> 『お手』は完璧だよ!

トイレ!

2010-07-18

よく トイレの粗相 って怒っちゃダメって言いますよね。

でも、実は私、ハルが最後に粗相した時、注意したんです!

だって、今までは遊びに夢中になって思わず・・・みたいな感じ

だったから、人間の幼児だって、そうゆう事あるし、怒れなかっ

たんだけど、その時はトイレに行こうと思えば行ける雰囲気だっ

たんですよ 私は、思わずハルを叱りました。 最近のハルは、

こっちの言ってる事わかってる気がしてたし、こっちだって『嫌な

事は嫌。』って示さなきゃ!って思ったんです。


サークルに入れて「チッコハウス トイレでしょ!」(怒ってるん

だぞ!)って怖い顔して何回も言い聞かせ、娘にも「無視しな

きゃダメだよ」って言って、しばらく相手にしませんでした。

そしたら、それから失敗が無くなったんです! しかも 何と

言う事でしょう
」( by ビフォーアフター) 散歩から帰って来ると扉を

開けたままトイレに! (今までは扉を閉めなきゃしなかった)

いや~ 娘と大喜びして、褒めまくりました!

やっぱり全てがマニュアル通りじゃないよね言えば解るんだよ

お母さんは、こうやってアンタ達を育てて来たんだから・・・



    って 何日、優越感に浸っていられたんだろう・・・



それは先週の日曜、朝の事でした。主人は出張中で、息子は

の準備中(と言ってもマユ毛の手入れ?)、娘はまだ寝て

いたので、朝一番の寝起きのハルを出してあげたんです。

(普段はまだなのに・・) ハル伸びをして喜んで出て来ました

そして、少し遊ぶとサークルの方に行ったので 何の気なしに

振り返ってみるとナントサークル扉、手前の床で 粗相 


してるではありませんか しかも、寝起きなのでタップリと! 

うっそ~ 私はハルをサークルに戻し慌てて始末し、息子を前に

ハルに注意し始めたんです。 でも、ハルは尻尾を振るばかり

これって言ってる事わかってないよね 「ハル チッコ出たの?」

そう言って息子はハルの頭を撫で、登校して行きました

 ・・・いつもと違う事するんじゃなかった  躾けって難しい

  「あま~い」って声が聞こえてきそうです!



  あ~ 早く トイレの信頼関係 むすびたい!



って思ったのが、先週の日曜日それから1週間・・実はハル

オシッコウンチも自分からトイレに行ってする様になり、一度も

失敗しなくなったんです。 だから、先週は出してあげる時間も

増えて、初粗相以来、洗濯して使わなかったラグが復活しました!


芝と間違えてる?って使用してなかったラグ
DSC01787_convert_20100719201021.jpg

 「ハル、どう?」
DSC01790_convert_20100719201113.jpg

ハル 「ん~~」
DSC01789_convert_20100719201159.jpg

ハル 「カミカミした~い!」
DSC01794_convert_20100719201249.jpg
結局、引っ張って遊ぶので、また片す事になったのでした

本気噛み!

2010-09-21

ある朝のこと。。私は息子の弁当作りで、娘は準備をしながら

ハルを見ていました。すると、娘「ハル!ダメ!」 「お母さん!

ハル噛んで怖い!」
って。見に行ってみると、ゴミ箱からティッシュ

を咥えて、バスケットキャリーの中に逃げた後だったんですけど、

ハルの様子がおかしい。 ウーウー唸って威嚇しています。


娘が手を出そうものなら本気で噛む勢い。 私でも同じです。

顔も怖くて、いつものハルじゃありません。 私は大きい声

名前を呼び 大きい音で床を叩いてみました。でも変わりません。

「ハルおいで 優しく言い聞かせると、ようやく出す事が出来

ました。抱っこしてティッシュを取ろうとすると、まだ威嚇します。


しばらくすると 自分からティッシュを離したので、私はそこで叱り、

ハウスに入れました。出たがってクンクン鳴いても出しません

午前中いっぱい出さなかったけど、ハルも無理だと分かると

寝てましたね。 いや~ビックリでした。ちょっとショックも

でも、以前 お付き合いしている方のブログの記事で見たばかり

だったので、自分のコメントが恥ずかしくなりました。(過去にも)


     本気噛み。 この事だったんですね。。


色々調べると 勿論、家族がリーダーになっているかって問題もある

んだろうけど、今回思ったのは ハルがダメな物を咥えた時、最初の

内は娘が抱っこすると離してたんだけど、最近は娘がハルを抱いて

無理矢理 口から取っていたんです。でも前回は、ちょっと取り方が

荒かったんですね。それも気になっていたけど、 やはり 家族に

とって突然の事でも、犬にとっては、やられて嫌だと思う事が積み

重なっている場合がある
という記事もネットで見つけました。


よく子供の頃「どんなに大人しい犬でも嫌な事されたら噛まれるよ」

と親から言われていましたが、今回、最もだと痛感しました。

言えば解る部分叱らなきゃ覚えない部分。ハルも成長してる

だろうし 躾けは難しいけど、今後も様子を見たいと思います。。



 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

無駄吠え?

2010-09-23

ハルは以前から鳴く事はあっても吠えた事がありませんでした。

ペットショップで慣れていたのかな?初日から夜も鳴かなかったし

何かの要求でクゥ~ンと鳴く程度。1度だけ主人が夜中の雷時に

吠えた声を聞いたと言っていました。

そんなハルでも、避妊手術当日 夜だけは、1人になりそうになると

キャイ~ンって懸命に鳴きましたが、それ以来 誰も特別な鳴き方

を聞いた事がなかったんです。


それが回復して1週間位かな。ハルも元気になり、玩具に対する

ガウガウが多少強くなった程度の変わり様?と思っていたのですが、

ある日、近所の工事に来ているおじさん・おばさんの声が外から

聞こえてくると それに対して突然吠えたんですその後、宅急便

のお兄さんにも「ハル何吠えてるの!」家族も初めて聞いたハル

の声にビックリ。そして それ以来 近所の子供の声がしても吠えるし

ナント 先日遊びに来た息子の彼女にまで吠えたんです

息子も立場ないし、彼女もショックだし。私たちもビックリ!


ハルは人が好きで、近所の人にもいきなりゴロンしたり、勿論彼女

の事も大好きでした。術後も1度来て、その時は尻尾を振ったり、

丸めたりしていたけど、吠えたりはしませんでした。

(1度だけ、外でも慣れていた娘の友達に吠えたらしい。)

「ごめんね。手術して家族以外に吠える様になったんだよね。

よっぽど手術が怖かったのかなぁ」そう言ってフォローしたけど・・



無駄吠えって何なのでしょう?意味があるから鳴くんですよね?

 嬉しいから?怖いから?なわばりを守る為?家族を守る為?



私はまだペットに無縁だった頃をよく覚えています。

隣の柴犬(外飼い)が吠える事をとても気にしていた飼い主さん。

「吠えなくなったら番犬じゃなくなるよ~ 夜中とか吠えてくれると

助かる」と言った事があります。

知人の近所の方が室内犬に鳴かなくなる首輪をしていると知って

「何だか犬が可哀想」と驚いた事もあります。


でも、いざ人が来た時に鳴かれると 「ごめんなさい」って気持ち

になりますね犬を飼い始めて 「やっぱり鳴いたりするの?」って

聞かれた事があります。当初は鳴かなかったので来客時もドアから

顔を出すだけでカワイイ!と言われたし、今迄が楽だったんだよね

犬だもん。そりゃ吠えるよね・・でも犬嫌いな人って吠えられた事が

トラウマの人が多いんだって。そういえば周りでも居ました。


あ~ 家庭訪問はどうしよう?最近出掛けるとき以外は出している

事が多いし、何だか本格的に躾けなきゃダメなのかな~?

連日、愚痴のような記事ですみません。



 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

社会化期?

2011-05-30

皆さん ご存知の通り ハルはとっても臆病。


元々チワワは臆病と聞いていましたが ハルよりビビリさんて

あまり見たことがありません。


ペットショプでの引渡し時 既に4ヶ月の終わりに差し掛かって
         お父さんの休みを待ったりで
いたハル。 (決断するのに時間が掛かってゴメンネ)


「ワクチンは済んでいるので 直ぐにでも お散歩してあげて

社会性を見に付けてあげて下さい。」と店員のお姉さんから

指示を受けました。


お庭のお散歩から始まって 少しずつ無理の無い体験をして

いますが ・・ (カテゴリ:体験☆お出掛け)

未だに 家族以外へのビビリ度はハンパないですね~


人にもワンコにもブルブル震えて 「震える犬種なんです~」

って申し訳なくなってしまいます。

(早くに親元を離れて心に傷があるかの様に思えてしまう;)


社会化期って生後3週~12週なんですね。。


もっと早い内から社会性を見に付けなければいけなかった

のかな?色々な体験も飼い主のエゴでなく もっと楽しませ

てあげたい。 頑張りま~す。 (前記事の反省)
           ・
           ・
           ・
と ドッグランの後 記事を書いていたんです。

そしたら 皆さんに色々なコメントを頂いて 元気が出ました。

皆さんも通って来た道なんですね。。


はじめてのチワワ 初・ドッグラン!


最近ブログを始めて良かったと つくづく思います。

これからもハルと一緒に頑張りますね!

DSC03554_convert_20110528102952.jpg

人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

コマンド?

2011-06-06

ハルは結構早くに「お手」も「お座り」も覚えました。

「待て」は教えていなかったのに「待って」って言うとお座りをし

「伏せ」を覚えてから「待て」も伏せをする様になりました。


でも 気付いたら 言うことを聞く時って 何かを貰える時だけ?

それも興奮状態で「お手」も「お代わり」もしっちゃかめっちゃか。

「お手」「お代わり」「伏せ」を勝手に繰り返してる。


病院が大嫌いで 体重計もピコピコなっちゃうハル。

毎回 私に来ようと 落ちそうになるんですよね。

「お座り」とか言っても尻すぼんじゃって それどころじゃない。


躾教室とか行くとコマンドとか教えてくれるんですかね?

元々 臆病なので言うことは聞く方なんだけど・・

最近 娘が「ハイタッチ」を教えていました。いつ使うんだ?

snap_akiyu2_20116483131.jpg
                     あれ?
人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

要求吠え?

2011-06-08

よく怖い思いをした動物とか吠える事が出来ないと聞いた事が

あります。ハルは最初 吠えた事がなく 避妊手術後に 初めて

吠える様になりました。


はじめてのチワワ 無駄吠え? ←そうだったナ


吠えるといっても 家の中からだけの内弁慶。来客や外の物音

です。外では吠える事ができません。


成長と共に吠え出したという仔もいる様ですが もし早くに親元を

離れペットショップで寂しい思いをしたからだとしたら 家族を守る

ために警戒して吠えてくれる様になったのは 嬉しい気もします。


でも できれば吠えてもらいたくないですよね。

無駄吠えと要求吠えって どう違うんでしょう


最近 発見したのですが あまりに嬉しい時(家族が帰って来たり)

家族に対してまで 吠える時があるんですよね。


主人なんて「何 吠えてるんだ~?」コイツ~みたいに構いますが

動物って喋れないでしょ。私 何かを喋ってる気がするんです。


「帰って来るの遅いよぉ~」「待ってたよぉ~」ワンッ!みたいな。

何か ボソボソ文句 言う時もあるしね(笑)


どれもこれも意味があるんだろうな~ でも直したいナ

DSC03520_convert_20110602084118.jpg
      だって窓開ける季節だよ~(汗)

人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

勝負の1週間。

2011-07-20

ハルは来客・インターホンに吠えます。


はじめてのチワワ 要求吠え? ←コチラ


怖がりという事と共に 家族を守っている気もする。
  (地震以来 特に!) → 守ってるの?


怒ったり 言い聞かせると その場は治まるんだけど 侵入する

気配を感じれば止まりません。


私はハルが可愛いから 犬を理解しよう としていた。

でも 夏になって 外にも聞こえるだろう無駄吠えと インターホンの

会話が消される程の鳴き方に困り 人間を理解してもらう事に

覚悟を決めた。


何度か「無駄吠え」の記事は書いたけど 有難い事に様々な

コメントを頂き 色々試してみました。でも なかなか思う様な

結果は得られず こうなったら自己流です。


とにかく吠えられたら人間は不快に思います。

吠えたら良い事はない。 同じ思いをして貰います。

「目には目を」 子育てにも使いました。



    ハルが大嫌いな 「ピープーくまちゃん」

DSC03654_convert_20110610092518.jpg


吠えたら不快な音を出す方法に使っていましたが その場を

ビビるだけ。本当に駄目な事をした時にも使っていたのですが

本気でピープー鳴らして脅かすんです。


すると くまちゃんの風貌と?ピープーの音が大きいので 相当

苦手らしく 尻尾を丸めてハウスに逃げるんです。


でも そんな悪い事はめったにしないハル。元々ビビリなのに

こんなに怖がらせて心が痛むんですよね。


しかし 無駄吠えに関しては これしかない!

心を鬼にして 吠える度 本気で脅かす事にしてみました。


  ☆゚・:,。゚・:,。 ★ 試すこと1週間 ★゚・:,。゚・:,。 ☆


と言いたいところですが 怖がらせたのは初日だけ。最近 私と

ハルの信頼関係を感じていたのですが 吠える寸前に褒めたり

言い聞かせてる内に 私と居る時は大分 吠えなくなったのです。


やはり一緒に生活していく以上 飼い主も嫌な事は本気で伝え

ないと直せませんね。 トイレの躾けを思い出しました。


はじめてのチワワ トイレ! ←その仔に合った方法で!


snap_akiyu2_201166231544.jpg

   もっと早くに教えてあげれば良かったね。

人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

依存癖?

2011-12-16

都会の方では躾け教室に『シャイクラス』という物があると聞いて

とっても興味を持っていた私。シャイなタイプにも色々あるようで

ハルの場合は 正しく「飼い主に依存タイプ」だと思った。


甘やかしからなんだろうね。ハルの記事を振り返ってみた。

するとハルは元々 警戒心は強かったけど パピーの頃は人好き・

犬好きだった様子が残っていた。 はじめてのチワワ 変化!


思い起こせば 親元を離れ ペットショップの生活をし 私たち家族と

信頼関係が出来た頃に避妊手術。退院後は一から恐怖を取り除く

事が始まった。大好きだった散歩も行きたくない・人が怖い・犬も

嫌いに変わってしまった。 はじめてのチワワ 成長?


そこからの飼い主が悪いんだろうね。麻酔が効かなかった様子、

退院時の痛々しいハルの姿を見て 大事に大事にし ハルを尊重

して 人に震えれば「人が苦手なんです」ってフォローして。。


経験させる事が良いと聞いて 余裕がある時はお出掛けもする

けど ハルを見てると 果たして苦手な事を押し付ける必要がある

のかと疑問にさえ感じた。


ある日『シャイクラス』を体験した方のブログを見た事がきっかけで

色々 調べてみたら こんな記事を見つけた。


            「シャイ・臆病」の行動変容
「シャイ」と「臆病」の意味合いはほとんどオーバーラップしていますが、シャイ
には「生まれつき」の意味合いが多く、臆病には「あることがきっかけで」という
後天的の意味合いが多く含まれているようです。ある出来ごとがあってから
シャイになったとは言わず、持って生まれた性分という意味で使われること
からも分かります。「シャイ」な性分で飼い主を困らせるワンちゃんの殆どは
“内弁慶“であるようですから、対になっている”外幽霊“の行動を変容させて
あげれば、問題解決ということになります。生まれつき気弱だったからという
理由で可愛がり過ぎて”甘えん坊“すなわち「依存癖」のあるワンちゃんにして
しまった訳ですから、飼い主以外の人間や同族であるワンちゃんたちと交流
が持てるように「慣れ」て「習慣化」できるようにしてあげればよいのです。
ワンちゃんの人見知り(“犬見知り“)を直すためにも、同様の「徐々に慣らす」
方法を用います。たくさんの人たちが集まる公園の広場やスーパーの出入
り口近くに繋いでおくと、初対面でも友好関係を作ろうと根気強くアプローチ
してくれる犬好きな人がいてくれるので、飼い物などから戻ってきたときに
鉢合わせすることがあったら、「お世話になっています。またよろしく」との
気持ちを込めて笑顔で会釈するとよいでしょう。そして散歩コースに犬が
飼われている家の前を離れて通り、だんだん近づいて通るようにして慣らす
と良いでしょう。もちろん驚愕、怯えの反応を起こしたときには、優しく撫でて
「怖くないよ」と話しかけてあげるのは言うまでもありません。飼い主の優しさ
と自信に満ちた態度から、怖がらなくてよいことを学びます。
                        『やさしいペットの精神科』より略



ふむ 確かに環境は大事。やっぱり無理せず頑張ってみるか!

人気ブログランキングへ   見ててねー 
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ
★応援宜しくお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
プロフィール

Author:ハルチワ

名前:ハル(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:フォーン&ホワイト
誕生:2010年1月13日


名前:ハナ(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:ブラック&クリーム
誕生:2012年1月17日

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
★人気ブログ★ 観覧バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
blogramで人気ブログを分析 人気ブログランキングへ
ペットと泊まる宿
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
リンク
