
--------


ハルが来た!

2010-06-26

6月12日(土)

2.jpg

我が家にハルがやって来た。

大人しいです。震えています。

でも、とっても良い子です。

エサはショップで食べていた「ロイヤルカナン」完食~

トイレは「特に躾けていません」と言われたのに、

最初から出来ました

やっぱり、チワワは綺麗好きなんだ

サークルからは、なかなか自分から出て来ないけど・・

記念撮影です

まだ耳を伏せてしまうので、音を立てた瞬間にシャッター

押しました


息子に?!

2010-07-04

なんだか、最近思うんですよね。。

ハルもしかして、息子に慣れてない?怖い?って。。


高3の息子と小3の娘。ずっと、息子中心の生活だったんです。

部活が終わって、やっと娘の番が来たって感じ?

息子に相談なしで、ハル迎えたんですよ。

息子も、娘がずっと欲しがっていたのは知っていたし、いつも

自分の犠牲になっているのも(自分の頃より)どこか分かってる

んです。だから、反対はしませんでした。


「もっと大きいかと思った。俺、一緒に走りたかったんだよね」

「アンタに買ったんじゃないの~!」


思えば当時、息子が生まれて毎日が充実し、主人も私も子供は

1人で良いと思っていました。 息子も「1人でイイ~」 なんて

言ってたし・・ ところが、ある日 突然「兄弟欲しい~」って言い出し

私達も 「もう一人、居ても楽しいかも」って、息子が小3の時、

娘が生まれたんです当時 犬も欲しがったけど、「赤ちゃんと

どっちが良いの?」って説得して。 そりゃ~息子も、妹を可愛が

りましたよぉ 小学校までは・・ 妹も、天真爛漫でしたね


中学・幼稚園入学・入園・・ 息子は自分の世界で忙しく、

妹を構っている暇なんて無くなりました。妹は、お兄ちゃん

大好きなのにね・・ 思春期・反抗期・・ 高校・小学校

入学時には、妹にとって兄は一番怖い存在に・・ だって何

言ったって勝てないもんね。 んでもっての追っかけ

付き合わされて  やっと上の手が離れたところでした。


最初はの為にコーナー型ソファーを3人掛けに買い替えたり、

家族が勝手に動いている事に「ソファー気に入ってたのに」とか

文句言ってましたが、「が家族見えなきゃ可哀想でしょ」

「まだアンタが小さい頃から掛けたお金の 何分の一しか妹に

掛けてません。アンタは戦隊物・ゲーム・・出る物、次々買っ

て貰って、欲の無い妹は、シールや文房具でなんだよ!」

「はい、はい、」 そんな会話をしながらも、部活が終わって

余裕があった時だったのかに来ると構っていました


ところが、が勉強モードに突入し、受験地獄が始まったんで

すね ・・ ハルと遊ぶのも、家族で一番少ないです。

たまに余裕があって構っても、ハルあまり行かないんですよ

行っても、固まってペロペロし、縄で遊ぼうとしても、息子とだけ

縄を離してしまうんです これって、もしかして懐いてない


DSC03168_convert_20110310135642.jpg

つづく・・

人見知り?

2010-07-05

7月4日(日)


今日は、息子が彼女を連れて来た

それは良いんだけど、いきなりハル見たいってリビングに・・

ちょっと待って休日でくつろいでたし ハルにいじられない様

何でもテーブルに乗せて、物だらけだし・・ って、もう遅いよね


彼女「ハル色変わったー」って。 飼い始めた以来かな。

息子の「ハルおいで!」に行こうとすると、彼女に気付きます。

すると、こんな所の隅っこ見つけて、固まっています。

snap_akiyu2_20112582320.jpg

何度か、テーブルの下から息子のところまで行くのですが、

すぐ隅に戻ってお座り。に来た頃のハルを思い出します。

サークルの隅っこに固まって、恐る恐る出てはすぐ戻って。 

怖がりというか、警戒心強いんだよね。なかなか心を許さない。


息子は彼女に良いところを見せたいのか、ハルを呼びます。

ハル急いで行って、お座りとお手。すぐ、私か主人の膝の上

に戻り、息子が呼んでも、なかなか行きません。

仕方ないね、一応しっぽは振っているけど、気が向いた時しか

構わない息子に、慣れてないのかもしれないし・・・

諦めた息子たちは、2階の自分の部屋へ行きました。


その夜珍しく機嫌の良い息子は、娘と何だか頭を使う指遊び

をしながら相手をし、ズルをしようとする兄に妹は大騒ぎ。

その間に、ハル初めて ハウスしに戻りました!

皆で褒めて また兄&妹盛り上がっています。

ハル、首かしげて、その様子をずっと見てました。


しばらくして、私がをしていると、息子が「ハル初めて俺と

綱引きした!」って。きっと、兄妹のじゃれあいを初めて見た

ハルは、息子を家族って理解したんじゃない?良かったね!


夫に?!

2010-07-10

ハルって、家族をどう見てるのな

思えば1ヶ月前、娘に根負けした主人は「お父さんは、絶対、

面倒みないぞ~」って言っていました。

ところが、どうでしょう 何か、鼻の下伸ばしてない?(笑)

ハルが来る前も、何でもから入る主人は、色々と研究してま

したねー 「お前に任せる」とか言いながら、色々教えたり・・ 


でも、やっぱり最初は、一番長く居る、に懐いたのかな。

次はで?、当初は息子が3番?と、誰もが思ってたんです。

それが、知らない内に、ハルが初めて「ゴロ~ン」って、お腹を

見せるポーズをした相手が主人だったんです!そりゃ~もう、

皆あ然でしたね どう見ても、日頃、私達より構っている様に

は見えませんでしたから・・・  これって、どう思います


思い当たるのは、目覚めが早くなった主人は1番に起きて、毎朝

ハルの初替えてくれるみたいです。後は遅くに起きて可愛い

がっているとか? 皆、「納得できな~い」って感じでした。

今では、「ハル、ゴロ~ン」って言うと、誰にでもゴロンしてくれる

ハル。 ・・・やっぱり、陰で教わったんでしょ?


主人「ハル、ゴロ~ン」
23.jpg

ハル「なにか??」
32.jpg


娘と?!

2010-07-11

どうゆう関係?


「日曜の朝はだる~い」
24.jpg


「あっ ハル乗ったな~」
25.jpg


「つーかまえた!」
26.jpg


ハル「イヤ~」
27.jpg


ハル「はなして!」
28.jpg


ハル「もう行く!」
29.jpg


ハル「・・やっぱりここがスキ 耳かゆっ」
30.jpg


私を??

2010-09-09

     四十路 になって買った物・・・



ヤーマンプラチナゲルマローラー・・・続けなきゃ効果ナシ?
繧ウ_convert_20100830092450



圧力鍋&包丁・・・これ使えます!サンマが骨ごと食べれます!
繧「_convert_20100830092522



そして レッグマジック!・・・ハルを飼ってから畳んでありました!
繝ャ_convert_20100830092553



以前は畳むと絶対やらなくなると、リビンク脇に出してありました。

ところがいつから?右が主人,左が息子のYシャツが掛かる様に
                        ↑(アイロン後の)                     
さて、新学期が始まったし、ブログを始めてからお尻周りが

気になるので久々に出して レッツ!マジック! と思ったら・・




    ハル「お母さん 何してるの
DSC01965_convert_20100830092625.jpg



視線を感じるし-何で犬って不思議だと首かしげるの-?

こんな私はA型。最近が終わって足の裏の角質を取る妙な

物を注文していた息子 ・・・ そんな息子もA型だった。



DSC02061_convert_20100830092705.jpg


そして、こうして昼間ソファーで寝ている私を見ているハルって

私の事どう思っているんだろう愛犬が話せたら怖いよね。


 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

ゲジゲジ~!!

2010-09-17

それは娘と二人の雨上がりの夜の事でした。。。

今のハルは殆どサークルから出していて、寝る時に戻します。

その日も一緒にくつろいでいました。

私は隣の和室に行こうと、サークルの前を通ったんです。

何か気に掛かったんですよね。いつもなら素通りするサークル。

何気にサークルに目をやると・・・  ナント 


      ゲジゲジ~~!!


私は娘にハルを抱かせ、とっさに掃除機で吸い込みました!!

娘は私にティッシュを渡し 念のため出て来ない様に それも

吸い込みました 詰まった音がしましたが、それは帰宅後に

が処理をするとして・・


家を建てて築15年?先日ハウスメーカーから「10年で床下の

薬が効かなくなる」というハガキが届きました。

この地方に来てゴキブリは見なくなったけど、ゲジゲジ・・

小さかったけど嫌ですね


  の虫嫌いな娘も必死にハルを守りました

DSC02130_convert_20100914083234.jpg

ハルが見つけていたらどうなっていだんだろう?・・怖っ


 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

ばぁば。

2010-10-18

土曜日に娘の発表会がありました。

次の週は娘の誕生日 ばぁばが娘に内緒で遠方から

遊びに来ました。 (じぃじは予定が詰まって来れません)


発表会から帰って来ると ばぁばから夕方着くと連絡

が入り娘は大喜び。 さて ハルは吠えるのかな


駅に着く時間に主人と娘はお迎え 家で迎えて家族

以外が入って来ると 絶対ビビッて吠えると思ったので

私はハルと散歩に出ました 家が見えると 娘達が丁度

に入るところが見えましたハルは気付きません


家に入ると・・ムププ ハルは知らない訪問者にビビるも

案の定 吠え添びれていますでも主人の膝から離れず

ブルブル 尻尾も丸めています (撮り忘れました)


少し休ませる為にも夕飯は娘の希望でファミレスへ・・

ご褒美を食べて帰宅すると 下がりながら吠えまくり


孫達から人気者のばぁば。 その日の夜には抱っこして

写真も撮れました。 家族と認識したのかな。


DSC02389.jpg


今回はゆっくりしていけるんだって。ハルも一緒に遊ぼうね!


 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

見送り。

2010-10-24


はじめてのチワワ ばぁば。 ←初めてばぁばが遊びに来たよ!


ばぁばが土曜日に新幹線で帰りました。

今回はゆっくり出来たので、日中はショッピング・ランチ・温泉と母との

時間が沢山取れました。(皆さんへの訪問はゆっくり出来ず・・


息子が1歳になる年に転勤で引っ越した我が家。

実家からは 新幹線で乗り換え4時間、車は順調で8時間掛かる

距離です。結婚して1年目は実家近くの社宅に住んでいましたが

近いのに全然遊びに行かなかったという私も 出産によって大分

母を頼る様になり 息子も とても可愛がってもらいました。


そんな可愛い盛りに遠い地への引越し。私は家族が一緒なら何

の抵抗もありませんでした。夫婦とも知らない土地で新たな出発。

周りに身内は一人も居ません。それでも遠い親戚より近くの他人?

色々な人に助けられながら、何不自由なく暮らしていました。


只、両親が遊びに来てくれた時の別れの際、1歳の息子が大泣き

するんですよね。何歳位まで泣いたんだろう?その度、私も両親

も切ない思いをし、離れてしまった親不孝を感じたりしました。


引っ越した2年目には永住を決めマイホームを購入。そして娘の出産

は息子が小学生だったので、長期入院もあり母が長い間、世話に

来てくれました。さすがに帰って行く時は、私まで寂しさと不安で

涙が止まりませんでした。(入院と産後のホルモンバランスにより情緒

不安定になっていた様です)時には嫁・姑の愚痴をそれぞれから

聞いた事もありますが、自分が弱まった時など、離れているから

こその親の有り難味を痛感しますね。。


さて、駅に問い合わせたところペットの見送りは入場券が要ら

ないとの事でしたが、動物が苦手な人も居るので、バッグから

顔も出してはいけないとの事。ハルは自宅でお別れをしました。


最後の昼食を外で済ませ いよいよホームに到着です。


DSC02406_convert_20101023190826.jpg
  新幹線が着ちゃったよー 私達もお別れです。


最後に見えなくなるまで手を振り 娘を見ると涙を流しています。

今まで泣いた事がなかった娘。「寂しいね」と声を掛けると大泣き

です。1週間楽しかったもんね。 なんだか切ない。。


自宅に戻っても大泣きの娘にハルは驚き、涙を舐めます。

娘が落ち着くと、今度はハルの様子がおかしい。ずっとドアを見て

お座りをし、呼ぶ様に吠えるんです。そのうち台所を見に行ったり

不安そうに片手を上げ落ち着かず、2回も吐いてしまいました。

時間を見ると、母が毎日 夕方歩きに出て帰って来る時間だった

のです。戻って来ないのが分かったのかな正に忠犬ハチ公


ばぁばの愛情って凄いな。ハルもばぁばが大好きになってたし・・

「次に会った時、ハルは覚えているかな?」と言っていた ばぁば。

沢山お金を使って、お小遣いまで渡されてしまいました。

昔は親が祖母にお金を置いていく姿をよく見ましたが、反対です

分からない事があると今でも母に電話をしたり、自分の歳を考える

と大人に成り切れているのか不安になります。


ばぁばが持って来たお土産
DSC02392_convert_20101023190904.jpg DSC02394_convert_20101023190941.jpg

定番だった「うなぎパイ」が、最近は家族が好きな和菓子屋の

「富士山頂」になりました。 たくさん親孝行しなきゃな~



 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

オール電化。

2010-10-28

我が家は何でも突発が多い気がします。ハルも突然だったなぁ。


思えば当初 この地方に主人の会社が進出し3年契約の1陣として

引っ越して来ました。最初は県名を聞いて「田舎」を想像しましたが

住めば都?土地の安さに魅かれ 翌年(主人が20代最後の年)に

マイホームを購入 勿論 田舎が嫌で3年で帰った人も居ます。逆に

田舎で子育てをしたいと 持ち家を売って来た人も居ましたけどね。


当時の社宅は土地が余っているせいか平屋の新築一戸建て

うちの場所は10軒あって それぞれ間取りが違います。だから

予めクジで決まった記憶がありますね。団地だった社宅と家賃

が一緒なんて得した気分でした。 そして楽しかったです。


で、ある日 突然マイホームの話が来たんです。地元のメーカーは

ヤル気満々。引っ越す前から遥々宣伝に来てましたからね

「最低金利!」「今なら頭金なしで家が建てられます!」って

今思うと土地の場所は運命の分かれ道がありましたが 家は

トントン拍子で決まりました。(ちなみにセキスイハウス,更に金利


マイホームを夢見てお金を貯めて!って感じじゃありませんでしたが

同じ時期に建てた人は1ヶ月点検でチェック チェック 意外に我が家

は何の不満もなく(性格の問題?)それから10年を迎え屋根・外壁

の塗り替えを聞く為にメーカーを呼んだ訳です。


そこで舞い込んで来たのが、当時出始めのオール電化でした。

これは半信半疑のまま事が進んじゃったんですよね; 周りから

聞かれても1年通して生活してみないと答えられませんでした。


こちらの冬はとにかく寒い。家の外に灯油の大きなタンクが設置

してありFF式ファンヒーターで直接外に排気。難点は乾燥、利点は   

室内干しがカラッと乾く? オール電化では灯油タンクを撤去し 火を使わ

ない蓄熱式暖房機に変わりました。中にレンガの様な物が何個も

入っていて深夜電力で暖めます。空気を汚さずホワーンとした熱で

温まるというのです。しかも1台で2階まで温まると・・しかし雪国

ではとっても無理!! 新築から全室に付けたならともかく 真冬は

エアコンを併用しなきゃ寒いのです。その点で満足がいかなかった

ので1年目はリフォームのオススメへ まではいきませんでした。


その他 エコキュート,IHクッキングヒーターはまぁまぁ。設置直後のお弁当日

は卵焼きが上手く焼けなくて焦りましたがお手入れが簡単だし

直ぐ慣れました。 後、夏の電気代が何故か安い! 年間を通すと

光熱費が半分位になり真冬の暖房だけ物足りないといった感じ


新婚時 スプーン1杯の油で揚げ物なんて高額鍋セットを使いこなせず

やっぱりタップリの油で揚げる 灯油が値上がりした時だったので

多少お徳は味わえたけどココは電気料が高い地方なので電気代に

抵抗があり灯油でガンガン温めたいと要は使いこなしの問題?

最近では暖房だけ灯油にした なんて人が周りで増えています。


   さて、興味のない人には長々と失礼しました。


そんなこんなで我が家のオール電化歴は5年目に入り 先日 予報

を見て急に寒くなるという事で 蓄熱のスイッチを入れました。ピッ

前日の深夜電力で温めなければなりません。翌朝起きてみると

ほんわかしています。ハルも寒くなかったかな? 早速サークルから

出してあげると 教えてもいないのにココにお座りしています。


「ハル 温かいって分かるの?」 ハル「寒いんだもん」
DSC02419_convert_20101028084744.jpg



今は触っても熱くないけど真冬100%にすると結構 熱くなるので

ゲートを置いてみたら 左のダイニングテーブルの隙間から出てきたヨー


DSC02421_convert_20101028084822.jpg



日向がないので 前にお昼寝ベットを置いてあげたけど寝ません。

ベットじゃ温かさが伝わらないのかな?とことん離れません。


DSC02422_convert_20101028085655.jpg



翌日は私がPCを始めると入っていました。


DSC02430_convert_20101028085732.jpg



寒がりハルは無事にココの冬を越せるかな?

早く毛が伸びるといいねー



 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

床矯正。

2010-10-30

家族ネタが続いていますが ハルの避妊手術後、動物病院の先生

のブログが履歴に残っていたり 知らない方からコメントを頂いたり

ブログ効果って共通のネタから検索されるんだなって事で 週末だし

思い切って娘の矯正ネタを書かせて頂きます。(ハルも出て来るョ)

               
                             

うちの家族って皆 顎が狭いんですよね。私は顔も小さいので昔は

歯並びも悪く、八重歯もありました。子供の頃は石野眞子←古ッ!

とか伊藤つかさ?とか流行って 八重歯の無い子に羨ましがられて

いた時もありましたが、今は 『芸能人は歯が命』 じゃないけど

大人も普通に矯正とかしていますよね(私は出来ませんでしたが)


で 息子も顔が小さく顎も狭いのですが まぁ気にする程の歯並び

ではなかったのですが、娘の時は 「歯並びは小さい頃のカルシウム

で決まる」なんて事で魚とかも幼児期から1匹食べさせたりしてい

ました。(食べるの大好きな子でしたし・・) 考えてみると娘だけ

丸顔なんですよね。きっと歯並びは良いと思っていました・・すると

生えてきた永久歯が ナント乳歯の倍の大きさだったんです。 

当然 歯が入り切る訳ありません。まさかカルシウムの摂り過ぎ? 

早速、歯医者で矯正を勧められました。それが「床矯正」です。


普通のワイヤーによる矯正は 歯が入らない分 奥歯を抜いて整える

方法が多いのですが 床矯正は自分の歯を残して 顎を広げていく

という治療です。この矯正装置というのが結構大きい。 ネジを回し

ながら顎を広げていくのですが 付けている時はうまく喋れません。


はじめてのチワワ ハルと3ヶ月←動画<初めての散歩(庭)>


   娘が撮影しながら解説していますが どうですか?


勿論 食事や学校はしていません。最初は顔が大きくならないの?

と疑問もありましたが 歯の生える骨を広げるので大丈夫との事。


そうか ハルが生まれた頃から始めたって事です。(数え易い!)

真面目にやればやる程 進みは速いけど 中々サボる子が多いそう。

でも 娘は自分で治したい意思があったので 毎日頑張っています。


だから歯もどんどん移動して 装置のネジも交換すると順調でした。

ところが かれこれ夏から その新しい装置が欠けるんです何回

も何回も通って お互い又?って状態でこちらも行きにくいし・・


時には素人判断で不満が生じても 患者側って立場低いですよね。

娘も頑張っているだけに可哀想で・・ いい加減 改善して!って事で

主人が説明を聞きに行ったんです。すると 違う方法で作ってくれて

イイ感じ やっぱり 女・子供はダメよね。 なんて言っていたら

また欠けました。 

DSC02434_convert_20101030112818.jpg


普通の矯正より費用が安いせいもあるのか また作り直しです。

ハルも折角お姉ちゃんが帰って来ても 留守番ばかりでウンザリ顔


DSC02269_convert_20101030112938.jpg


早くキレイな歯のお姉ちゃんになると良いねー


 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

運命?

2010-11-24

以前も書きましたが 私は息子が1歳になる年に 主人の転勤で

見知らぬ遠い地へ 引越して来ました。


家族も友人も居ない 新たな地で それなりに楽しく暮らしていま

したが、1年目 主人が地元の付き合いで 毎晩の様に居ない夜

には さすがに幼い息子と二人 寂しい夜を過ごしたりもしました。
                              (懐かしい~)

ところが それから数年後 主人の会社の系列が 次々こちらに

進出し ナント保育園から高校まで同じだった 幼馴染の友人が

近くに引っ越して来たのでした。


友人も当初 不安だった様ですが 最初に入った団地の社宅は

地元から一緒に転勤して来た 同期の家族や子供がいたので

直ぐに輪が広がり 私まで誘ってもらって 楽しかったですね-

(私は こちらで年上の付き合いが多かったので 新鮮でした)


更に数年後 やはり友人も永住を決意。マイホーム購入と

共に 今では自分の両親も こちらに呼んで同居しています。


地元に帰った家族も居ますが 息子が小さい頃は 横浜から

嫁に来た同学年の友人と 3家族で キャンプ等 色々行きま

した。 (こちらのに出ちゃったり 楽しかったです)


私が息子と9歳離れて娘を産むと 友人は双子のお姉ちゃん

と一回り離れて 女の子を出産。(共に娘はこちら産)

最近は 下の子だけを連れてのキャンプが復活していました。


しかし 今年はうちがハルを飼ったので キャンプに行けません

でした友人はコーギーを飼っているのですが あまり連れて

歩かないそう。ブログでワンコ連れのキャンプを見ると イイナ~

なんて思っていたのですが・・


実は先日 その友人が 「仔犬を買った!」と聞いてビックリ!

  早速 ハルを連れて 見に行って来ましたよ~

ハルは どんな反応をするのかな その様子は 次回に・・
                           《カテゴリ:体験ヘ》


【余談】

運命って不思議。友人とは人生の殆どを過ごしているんだな~

正に腐れ縁です 来年の夏はワンコ連れキャンプに行けるかな



   にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

クローゼット!

2010-12-01

夏に娘が 突然「ハルの服のハンガー作る!」と言い出しました。

最初は紙をひねってテープでデコレーションすると言っていたの

ですが 主人が「針金あるぞ」って言うので こんなの作りました


DSC02146_convert_20101102112146.jpg



そして まだ服の枚数も少なかったので 壁面収納家具の一部

を空けて ハルのクローゼットを作りました。


DSC02144_convert_20101102112231.jpg

(下にカゴを買って リードやワンコ小物を入れたらイイ感じ)



「箱でクローゼットを作れば工作に使えるんじゃない

 って事で 夏に冬の工作案が決まっちゃいました。

果たして この冬ハルのクローゼットは上手く完成するのかな


 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

ペッパラ?

2010-12-17

★゚・:,。゚・:,。 ペットに無縁だった我が家 ゚・:,。゚・:,。★


市外のショッピングモールに 「ペットパラダイス」 が入っている

事を最近 初めて知り 先週末に早速行って来ました!


何?何?」そこには「ペットパラダイス」「ペットシティ」

そして 「ペットプラス」があるじゃないですか!


可愛い~」  私と娘は大興奮

「ペットプラス」には ワンちゃんが沢山いるよ。


DSC02764.jpg DSC02752.jpg
DSC02761.jpg DSC02757.jpg



  そして 生まれたばかりのチワワちゃんも



DSC02765_convert_20101216093946.jpg



   うわ~ ちゃんとお水飲んでるよ~



DSC02767_convert_20101216094021.jpg



 この日は まだ生後2ヶ月にもなっていなかったょ



DSC02770_convert_20101216094130.jpg



 若い女の子2人が抱かせて貰っていたので図々しく



DSC02763_convert_20101216094052.jpg



 かわゆ過ぎるぅ 水飲み動画も撮っちゃいました



フードもバッグも雑貨も品揃えが豊富で目の保養になりました

でも。。。 グッズを揃える前に来店しなくて良かったね

だってハマりそう~ 今度はハルと見に来ようねっ


人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

願掛け。

2011-01-07

ご訪問ありがとうございます。

そして 年末・年始と暖かいご挨拶をコメントして下さった皆さん

又 訪問して下さった皆さん 昨年は色々とお世話になりました。

有難うございます。今年もハル共々宜しくお願いします。


DSC02940_convert_20110106103933.jpg


さて我が家のお正月ですが 息子が受験の追い込みという事もあり

私は大晦日も元旦も毎朝?お弁当作り 息子はお正月も無しで毎日

登校しています 主人は昨日から仕事始め 娘は まだまだ

休みが続きます (こちらは夏休みが短く 冬休みが長いのです-!)

ハルは毎日 大好きなお姉ちゃんと まったりと過ごしています。


今日は 年末のお知らせで 伝え切れなかった事を一言。

本当は息子がセンター試験を控えている為 (私は何も出来ないけど)

無事に試験が終わるまで ブログの更新を止め 訪問も控える予定

でした。(ちょっとした願掛けです) でも 皆さんにご挨拶を頂いたり

訪問して頂いているのに 感謝の気持ちは伝えなくてはと思い近況

報告でした これから しばらくの間ブログをお休みしますがハルの

お正月の様子等は再開時にゆっくり更新していきたいと思います。

訪問・コメントもお休みしますが ハルを忘れないで下さいね~
                   

DSC02937_convert_20110106104048.jpg



皆さんの様子も楽しみに取っておきますので宜しくお願いします。

 再開の際には 是非 またお付き合いして下さいね!




 br_decobanner_20101220142253.gif
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

無線LAN!

2011-03-08

  皆さんのパソコンはノートですか デスクトップですか

      我が家は ず~と ノートパソコンです。

  3台目くらいの時に 主人がデスクトップを考えたのですが

  主人の部屋にはパソコンラックがありますが リビングには

    どう考えてもスペースがなく やはりノートを選択。

   息子が中学になると ブログを始めたり ネット三昧。

 あまりに詳し過ぎて 顔などの画像修正もさせてくれません。
               (家族の顔は絶対に載せちゃダメ!)

   まぁ 私のブログは 一度も覗いた事がないんですけどね。

      今では 小3の娘も 一端に使うんです。

なので 我が家では今2台のパソコンを ダイニングのテーブルで

   使っています。 (最近 どちらも怪しいのですが・・;)


DSC03112_convert_20110221224022.jpg

DSC03113_convert_20110221224537.jpg ←私は現在 主にコチラを使用。

 
  そして 毎年 出られなくなるので 躊躇するコタツ。

今年は出してしまったのですが まだまだ活躍しそう。(※2月現在)

娘と「コタツでパソコンしたいね~」と主人におねだりして無線LAN

買って貰っちゃいました これでコタツでネットが出来ます。


DSC03099_convert_20110222085828.jpg
                              (娘:撮影)


テレビでYahoo!も見れるのですが やっぱり使いにくいしね。

ハルも私がパソコンを始めると 膝に来て寝てしまいます。


snap_akiyu2_201122997.jpg



      母 「ハル。」
snap_akiyu2_20112292928.jpg



      ハル 「写真はヤダょ。」
DSC03065_convert_20110222090047.jpg


久々に写真 撮りました。 直ぐ コタツから飛び出たハル

写真は 基本的に 好きじゃないみたいです。



 【ご報告】

皆さん「願掛け」の際には沢山の応援コメントを有難うございました。

お陰さまで昨日の発表で息子の番号を見つける事が出来ました。

色々な長い道のりもあり記事も貯まってしまい 少し忙しくなりそう

なので 「受験」の記事までコメントを閉めさせて頂きますね。

更新と訪問は続けていきますので 宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

痛い3連発!

2011-03-10

     台所に繋がる通路に置いているゲート

     家族は皆つまずくのですが 外せない我が家。

       ハルの為だと思うと 誰も怒れません。


ところが ある朝 娘を最後に送り出し台所からマタごうとした私


ゲート


    うそっ  バタン 「痛ーーい!」


   思いっ切り つまずき倒して うつ伏せに倒れてました

  大声で転がり回る私に ハルは周りを行ったり来たり・・


足の小指がどうにも痛くて靴下を脱ぐと小指の爪が無くなってる

  家族に呆れられたけど やはり台所には行かせられない。

 
 「これ毎回マタぐと ヒップアップ効果ありそうだよね」って

         まだ置いているんですけど・・



       次の日の事。。。(2月中旬の話です)

最近 道路の雪が溶けたので 昼間ハルの散歩を再開したんです。


いつからか ハルは散歩が嫌いになり「お散歩行くよ~」って言うと

 ハウスに逃げるんです でも頑張って外に出すと・・


   尻尾は下がり・・

snap_akiyu2_201133135120.jpg


           隠し・・

snap_akiyu2_20112212559.jpg


   母 「行くよ。」

snap_akiyu2_2011331854.jpg


   この後 尻尾が丸まって座り込み 自分で上手く出せなくて

   歩き出せないんですよー アララ 大丈夫?


snap_akiyu2_20112213756.jpg



     それでも 歩き出せば 何て事ありません。


snap_akiyu2_20112213200.jpg



snap_akiyu2_20112213326.jpg



snap_akiyu2_201122133752.jpg


  何かあると警戒し・・


snap_akiyu2_201122134217.jpg


  家が見えるとダッシュして・・


DSC03088_convert_20110222123333.jpg


   玄関に入るんです


DSC03096_convert_20110222123413.jpg
               注) これは平日の散歩パターンです



この日は娘が休みだったので久しぶりに連れて行かせたんです


すると しばらくして「ピンポーン」!インターホンのカメラを見ると

娘が泣きながら「転んじゃった」って! まさかハルをつぶした!?

慌てて玄関を開けると手に擦り傷を作り ハルはケロッとしています。


話を聞くと ハルの猛ダッシュに付いて行けず転び リードも離れて

なんと ハルは先に玄関に座って 待っていたみたいです。

状況は目に浮かんだけど 車が通らなくて良かったー(ホッ)


この事を家族に話そうと思った夜 息子の迎えに玄関を出た私。

玄関下には 階段のアプローチ があるんです。

そこが昼間とけた雪の雫で凍っていた様で まさかの転倒。


娘を心で笑った 極めつけの痛い3連発

尻もちついたんだけど 何故かスローで やはり手に擦り傷でした。

何なんだろうー試験が近いのに;今の内に家族がコケておく~!?



 【ご報告】

皆さん「願掛け」の際には沢山の応援コメントを有難うございました。

お陰さまで先日の発表で息子の番号を見つける事が出来ました。

色々な長い道のりもあり記事も貯まってしまい 少し忙しくなり始め

たので 「受験」の記事までコメントを閉めさせて頂いています。

更新と訪問は続けていきますので 宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

ハルは守ります!

2011-03-14

パソコンが開けました。

コメントを見て涙が出ました。

無事です。

必ず元気で再開したいです。

有難うございます。

地震発生・再会!

2011-03-18

3月11日(金)


いつも通りの朝。主人は出勤。娘は登校。

息子は午前の教習所から帰って来て 昼食を摂る。

午後から先輩や友人が来て 2階で麻雀。

私は色々有り過ぎた「受験」の記事を書いていた。

<PM2:46> 携帯の地震警報が鳴る。

私は膝に寝ていたハルを抱き ドアを開け トイレへ

「来ないで!来ないで!」 柱に捉まりながら祈った。

揺れは どんどん大きくなる。 ガシャーン!

「母さん大丈夫ー!?」 2階から息子の声が響く。

「自分達を守りなさい!」 私はハルを守り踏ん張った。

「外に出た方が良いよー!!」 息子の声。

「出ても大丈夫なの!?」「倒れる物が無い所へ!」

ハルを抱きながら慌てて外へ出ると 周りも家から飛び出ていた。

道路が地割れしている・・・ 息子達が出て来た。

「やべぇ・・」「お母さん あのまま居たらアウトだったよ」

治まってから上着を取りに戻ると 玄関もリビングも悲惨だった。

ハルを上着で包み 皆でバスケットボール公園へ避難する。

何度も余震で地面が揺れる。携帯も財布も取れない。

娘に会いたい。。 1人の男の子が見えた!

事情を聞いている間に 娘は空の悲惨な家で泣いていた。

息子の友人は帰らせた。息子は中に取り残された人が居ないか

近所を回った。頼もしいと感じた。胃がキリキリ痛む。

高学年が帰宅し それぞれ母と抱き合って泣いている。

主人と連絡を取れたが 直ぐには帰れないとの事。

どれくらい外でさまよったのだろう。主人が帰って来た。

日が暮れる。雪が降ってきた。家族 離れ離れの隣の奥さんに

声を掛けて 車に待機する。。

                             つづく・・
人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

震災1日目・避難

2011-03-18

少しずつ余震が治まる隙に 必要な荷物を車内に運ぶ。

携帯も財布も取り合えず 取り出せた。

ハルのリードとトイレ 服などを一式 車に積む。

ハルは外でトイレをした事がない。車自体も慣れていない。

ずっとオシッコをしていないハルに 「ハル トイレ チッコ」

最初の躾け時の言葉で誘導した。しかし する訳がない。

麻酔も頑張って眠らなかったハル。絶対 我慢しちゃう。

夜になり 電気も無い。カーTVで悲惨な状況を知る。

隣の娘さんは 沿岸から此処へ戻ってくる予定だった。

携帯は繋がらない。勿論 私たちの身内にも。。

そんな時 息子のドコモ携帯だけメールが届く様になり 姪を

通じて両親に無事を知らせた。逆に通話はau携帯の方が

繋がり 使い分けたが 隣の娘さんに連絡は届かなかった。

ハルは一向にオシッコが出ない。「病気になっちゃうよ」

食料はどうしよう。。主人と息子が避難所を見て来ると言った

けど 私はハルと残ろうと思った。(動物は入れないよね・・)

主人は吹雪で直ぐ引き返してきた。なんでこんな時期に。。

そんな隙にハルが車内のトイレでオシッコをした!上手に。。

これを機に家族 前向きに動いた。主人と息子は物置から

出せるだけのキャンピングテーブルを出し 卓上コンロを使って

お湯を沸かし 夕食にカップラーメンを食べた。

ハルもフードを食べ かご型キャリーバッグで朝方まで寝た。

                             つづく・・
人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ
     
★応援宜しくお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
プロフィール

Author:ハルチワ

名前:ハル(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:フォーン&ホワイト
誕生:2010年1月13日


名前:ハナ(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:ブラック&クリーム
誕生:2012年1月17日

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
★人気ブログ★ 観覧バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
blogramで人気ブログを分析 人気ブログランキングへ
ペットと泊まる宿
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
リンク
