
--------


歯科手術

2014-10-31

8月31日(日)


ハナが歯科手術を受けました。

ハナはお迎え当初から 口臭 が強く 食糞 もあったので

その度に 娘が歯磨きシートで拭いてくれたのですが

食糞は長く続かなかったので すっかり安心して その後

歯磨きを怠ったってしまったのです。→ 歯磨き



気付くと 玩具に血がついたり 口臭が更に酷くなり

病院で診て貰いましたが 犬歯を軽く上げて見て

「そんなに汚れてません」と市販されているペースト等

を紹介された程度。手術は勧められませんでした。


しかし幼少期の歯磨きシートがトラウマになってしまっ

たのか ハナは何をしようとしても威嚇します。

口臭は酷くなる一方。吠えただけでも漂うし 舐められ

れば臭いし 本当に家族で困っていました。


そして 県内で歯科専門で診てくれる病院を やっと

見つけ 夏に歯周病や抜歯の手術をして貰ったのです。

年齢の割には歯がもろくなっていて 結構な抜歯数

でしたが 信じられない程に無臭になりました。


只ねー 最初の病院でも言われましたが その後の

ケアが大事で 放っておけば2ヶ月で元に戻って

しまうとの事。まずは嫌じゃない事と覚えさせるよう

教わりましたが 果たして成功するだろうか。。


ハルもハナも病院などでは大人しくしています。

トリミングのオプションで歯磨きがあったらな~と

思って調べても何処にもなかったのですが。。

ナント行き付けのサロンで歯磨きを始める

事になったのです!早速 お試ししましたぁ~☆


☆゚・:,。゚・:,。 ☆゚・:,。゚・:,。 ☆゚・:,。゚・:,。 ☆゚・:,。゚☆

ハナは唾液の質がプラークの原因になっているとの事。
確かにハルの唾液はサラサラしていて歯磨きしなくても無臭
だけど ハナの唾液はヌルヌルしている。それを拭いてあげる
だけでも予防はできるらしい。そう言われても・・と思っていた
矢先のことでした。ハルも汚れはありそうなので一緒に体験。


☆゚・:,。゚・:,。 ☆゚・:,。゚・:,。 ☆゚・:,。゚・:,。 ☆゚・:,。゚☆


ここはマイクロバブルバスも標準のシャンプー

コースに入っています。 →  新・トリミング

色々な相談にものってくれるんですよ~

歯磨きについてはこちら。 → アクアゼオ

持続していけるように頑張りたいと思います☆彡


haro.jpg

win.jpg


【追 記】

ハルの発作は その後も一度ありました。控えを見ると
4ヶ月おき位になります。大抵ストレスが大きく掛かった日
に起こしています。アレルギーの痒みもその一つに思え
病院で相談しながら 薬を継続して飲ませる事にしました。
てんかんの方は意識もあり 生活で改善できているので
薬は使っていません。20日にアレルギーの薬を貰いに
病院へ行って来ました。診察は男の先生で薬は軽い薬に
減らし 1ヵ月後に止めてみましょうと相変わらず爽やかな
応対だった。しかし会計でとてもショックな事を告げられた。
13日に女医の先生が亡くなったというのです。。
私は驚きと悲しみで足がすくんでしまった。呆然とした。
ハルもハナも手術をしてもらい お世話になった先生。
いつもワンコの負担を第一に考えてくれた先生。
臆病なハルや人好きなハナに話し掛けながらの診察。
優しかった先生。あの笑顔が忘れられません。
ずっと待っていたのに..もう一度診てもらいたかったのに..
一度「調子の良い日は午前中だけ診察していますよ」
と受付で言われた。しかし直ぐに「やはり午前も無理の
ようです」と言い直された。そして東京の病院に入院した
と日曜のみ男の先生(ご主人)が診察に当たっていた。
先月 主人が薬を処方して貰いに行くと 通常の診察に
戻ると説明を受けて来たが 今回も男の先生が明るく
診察してくれた。まさか1週間前に亡くなっていたなんて
思いもしなかった。きっと女医の意思だったんだろうなと
涙が出た。午前中だけでも診察に出ようとした先生。
たくさんの動物の命を救ったことでしょう。
お世話になりました。心より ご冥福をお祈り致します。


人気ブログランキングへ   忘れません・・ 
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ  

歯科検診

2016-09-25

9月21日(水) 


ハナの口内環境が限界なので、歯科検診に行ってきました。

連休の娘に付き添って貰い、検診だけなので余裕のハナ。


ハナちゃん眉毛1本伸びてるよ~(笑)
ハナバブル



人気ブログランキングへ どうなるハナちゃん  
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ  

肝臓数値

2016-10-25

10月9日(日) 


2才の時に受けたハナの歯科手術 → コチラ

その後はトリミングの歯磨きコースでケアしていましたが、

前歯がグラグラで口内環境が悪く、トリマーさんから抜歯

を勧められ、今日2回目の手術を予定していました。

前回の検診では余裕だったハナ。→ 歯科検診

直前の血液検査の結果を待ちます。

image1_(7)_convert_20161024215422.jpg

先生が結果を持って来ると、肝臓値が高いことを心配し、

2週間薬で数値を下げてからの手術をを勧められました。

image1_(6)_convert_20161024203753.jpg

病気知らずのハナが一度だけ突然の下痢が続き、薬を処方

して貰った事がありました。それはトリミングの歯磨き後

でした。痛かったのだと思います。処方後は白い便が気に

なっていましたが、肝臓の数値に関係していたのかな?

医師の説明では大丈夫そうでしたが、標準内の数値に戻ると

良いな~ハナ絶食もしていたので1時間かけて訪れた道のり

をとんぼ返りして帰りました。


人気ブログランキングへ 手術が伸びちゃった 
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ

再検査

2016-10-30

10月23日(日)


肝臓数値が高く延期された歯科手術。→ 肝臓数値

ジャーキー系のおやつを止めるだけでも下がると言われ

ましたが、ハルハナのおやつは1日にボーロ1粒。それは

大丈夫( ´艸`)との事でした。2週間の薬を飲ませましたが,

もしかいて前回体重の増加が気になったのですが、ガリガリ

のハナが全身麻酔に耐えれるよう気持ちフードを増やして

いたのが原因かな何て事も思ったりしていました。(フード油)

血液検査の結果を待つこと30分。数値は下がっていました

image1_(5)_convert_20161024205020.jpg

全ての数値が平均値内という事で手術決定です。。


人気ブログランキングへ 頑張れハナちゃん! 
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ  

手術2回目

2016-11-07

10月23日(日) 


肝臓の再検査をして、手術は行われました。→ 数値

一度目の手術から2年。ハナの歯は持ちませんでした。

歯磨きをしてくれるトリマーさんから、ハナの為にも

スッキリ抜いてしまうことを勧められ、何度も全身麻酔を

受けたくない事を医師に相談すると、同じことを勧められ

ました。幸いハナはフードをガツガツ噛まずに食べます。

何本残るかな、舌は出ないかな、と想像しながら迎えを

待ちました。結果は上下の犬歯と奥歯、計8本 残存。

image2_convert_20161029211041.jpg
歯周病菌が硫化水素ガスを発生させ悪臭となるそう

以前の手術では、夜、食べれるようなら半分くらい食べ

させて良いと言われ、術後とは思えない食べっぷりで

安心した記憶がありますが、今回は翌朝まで止められ

ました。帰宅後、真っ先にご飯の場所に向かいましたが

貰えないとわかると段々大人しくなっていき…ウトウト

image1_(8)_convert_20161029185414.jpg

翌朝からはご飯とおやつは通常通り素早く寄って来る

のですが、それ以外はハウスに戻ってしまいました。

しかも元々よくありましたが、抱こうとするとキャン

と鳴くのです。わき腹が痛いかの様に…調べてみると

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
抱きキャン病?
・抱っこしようとするとビックリして鳴く(神経質な犬)
・過去に飼主が抱っこし、鳴いたら優しかった。
 また同じように飼主にかまって欲しくて鳴く。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

と当てはまる記事が出てきました。しかし翌日からは

いつものハナに戻り、一安心。娘の話では部屋中を

ダッシュしていたそう。運動不足解消かな?( ´艸`)


手術して良かったです!見た目も生活も全く変わり

なく、ボーロも残った奥歯で上手にサクサク。何より

口臭が無くなったこと、歯周病菌による病気の心配、

歯磨き時のハナのストレスが減ることなど考えたら

若いうちに済ませてしまえた選択は家族も安堵感。


トリマーさんのワンちゃんが全く同じ口腔環境だった

こと、お客さんの体験談(そのワンちゃんを見た上で)

手術を勧めてくれた事に感謝です。薬を飲み終えた

1週間後、早速報告と共にトリミングして来ましたよ。


ハルハロ


ハナハロ


抜歯により舌がベロンと出ちゃう仔もいるそうですが

トリマーさんの話では下の犬歯が残れば出ないとの

ことでした。しかし出てしまっても可愛いそうです。

同じように悩んでいる方の参考になればと思います☆彡


image1_(10)_convert_20161103121716.jpg


★おまけ★
りゅうちぇる犬
ハルも良い子にお留守番しました☆カワイイ(*≧∪≦)



人気ブログランキングへ  頑張ったよ!  
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ  
★応援宜しくお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
プロフィール

Author:ハルチワ

名前:ハル(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:フォーン&ホワイト
誕生:2010年1月13日


名前:ハナ(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:ブラック&クリーム
誕生:2012年1月17日

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
★人気ブログ★ 観覧バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
blogramで人気ブログを分析 人気ブログランキングへ
ペットと泊まる宿
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
リンク
