
--------


初・下痢!

2010-06-30

6月21日(月)


ハルが初めて下痢をした!

今日は、ハルを飼い始めて1週間経ったので、狂犬病に行く

日だった。 (先日、環境に慣れた頃が良いと言われた)

ところが、家族が次々出勤、登校、最後に娘が

出発しようとした時、が出たので、シーツを替えようとトイレを

取り出し、娘を送り出した一瞬の隙に下痢 が・・!

しかも、トイレが無いのに、ちゃんとトイレの場所に


   ハル、どうした?どうしよう?


エサはあげて良いのかな?とりあえず、検索・・・

が開く時間までは、1時間半あります。

私が近づくと、いつものように尻尾を振ります。

次のまで様子を見ようかな・・・

でも、ハルのお腹を触ると「グ~グ~」って鳴ります。

調べている間に、ハルが寝ようとしても、ずっと鳴っていました。

どうしよう やっぱり心配


早速してみると、狂犬病は急がなくても大丈夫なので、

心配なら、検便しに来た方が良いとの事。

エサも元気があれば、与えて良いと言うので、ひとまず安心して、

エサをあげてみた。 普通に食べて、ナント音が消えた。


  お腹が空いた音だった


昼食も、いつものように遊んで、食べて、元気もある・・

でも、1ヶ月間は、保険が100%なんだよね。

私は、念の為、ハルをバスケットに入れへ行ってみた。


つづく・・・


動物病院!

2010-07-01

6月21日(月)


ハル、下痢の検査のため、初めて動物病院に来てみた。

診察室から、哀しそうな犬の声が響いています。

バスケットの奥で、今までにない震え方をしているハル。

こちらまで、緊張してきます。(何だか病院の臭いが・・)

待合室の動物は、皆おとなしい。チワワもいます。

私は、ハルが落ち着くように、籠の隙間から手を見せていた。


「ハルちゃ~ん」  ハルが呼ばれた

中に入ると、やさしそうな先生 ハルを出すと、まず体重から

もう、この台が体重計になってるんだ私は、そっと手を離した。

「1.05kg」 チョッピリ増えていた。


「下痢は初めてですか?」

「土日たくさん遊んで、今朝、娘が行っちゃう時に出ました。」

「先週、庭で土も食べたような・・・」

「夜はリビングで1人なので、虫が出ていたら?とか・・」


「検便しますね。」  先生は、ハルのおしりに綿棒を入れた。

私が、ずっとハルを触っていたら、ハル最後まで良い子にしてい

ました。そして、しばらく顕微鏡で調べましたが菌もストレス

も出ていませんでした。


「フィラリアの薬って?・・・」 「飲ませて良いですよ。」

「薬はじめて飲ませるのですが・・」 「おやつと一緒でも

「エサ以外、食べないのですが・・」「この子は粉で出すので、カス

タードクリームなどを手に付けて、一緒にあげても良いですよ。

整腸剤はエサに混ぜて下さい。」


「避妊手術は・・・」 「6ヶ月から勧めていますよ。」

「小さいので、麻酔とか大丈夫ですかね?」

「この子は小さいから、一度目のヒートが来てからでも良いかな」

「やっぱり、小さいんですね。エサを教わった通りあげても、食べ

ないので、回数を増やして、あげたりしていたのですが・・・」

「食べれる量で、下げてしまって良いですよ。」


そして「骨格は、しっかりしてますね。」ハルの背中を摘まんだ。

「薬を飲み切って元気なら、来週、狂犬病ですね!」

先生は、色々な質問を、詳しく説明してくれた。。

家でフィラリアの薬をおやつのエサに混ぜて、手であげると、

全部舐めました。 整腸剤も食事に混ぜても食べれました。


私が付いていて、安心していたハル・・・ の言う通り、飼い

始めて1週間、ハルと信頼関係が出来ていたんだな!

でも、避妊手術は、簡単に決断できないよね・・・

4

初・嘔吐!

2010-07-02

6月24日(木)


ハル今日は、サークルの中のトイレ外で粗相してしまった

早く、出して欲しかったのかな。又、私と娘で騒いでしまった

私は、急いでサークル内を拭いて、スプレーした。 そして、

「チッコはトイレでしょ!」子供を叱るように言ってしまった

しばらくすると「グワッ グワッ グワッ」何の音? 

なんと、ハルがトイレで嘔吐してたのです。

そして、サークルの隅っこで固まっています。

怒ったから? ごめんね、ハル 神経、細かいんだね・・

奇麗好きなのに、自分が一番、嫌だったよね!

私と娘は、ハルが気にしないように「大丈夫だよ」とフォロー

でも、その後、又同じ場所に出てしまった。

何なのでしょう

キュルキュル日?

2010-07-08

今朝は、子供達がの仕度をしている間、何かハルの様子

が気になった。 「ハル、どうした?」少し声を掛けても、寂しそ

うに震えてるんです。エサをあげても、食べる気配もなく隅っこに

居るし・・忙しかったけど、娘とサークルから出してみたんです。

すると、いつも通りの動きはするのですが、お腹がキュルキュル

って鳴るんです下痢が出ても困るので一度サークルに戻しま

したが、家族を送り出しハルに近づくと、いつも通り尻尾も

振ります   ハル、どうしたんだろう・・

初めて下痢した時も、1時間半位お腹が鳴ってたけど・・・参)


はじめてのチワワ 初・下痢!


連日の暑さによるものかな?昨日の夕方、近所の人が子供を探し

来たので、思い切ってハルを連れて公園に探しに行ったら、

ハル初光景にずっと震えてたんですでも、ママ達が集まってしま

って、ついつい話が長引いてしまうんですよねずっと抱いていた

けど、苦痛だっただろうな・・そのストレスかな?なんて思いながら、

で検索すると、結構キュルキュルするチワワ多かったです。


「キュルキュル日」って呼んでる人もいましたそうこうしている内

に2回目のが出てまして、これがまた普通です。少し安心して

いると、 「キュルキュル~」 うそっ!ハルと同時

私のお腹まで鳴っちゃった 誰も居なくて良かった


お腹が活動しているだけなのかな。でもエサは食べないので、

下げました。そして、午前中は静かにして寝かせて昼食は半分

食べたので、少し遊びました お腹のキュルキュルは止まってい

ます大丈夫かな? 下痢も疲れの時などで慌てなくなりました。


嘔吐も初雷の時など、唾液しか出ないので慌てなくなりました。

ハル嫌いな我が家で強くなるかな?でも、様子見なきゃね

耳垢!

2010-07-17

最近ハルが耳を掻くのが目立っていて、爪も伸びて来たな~

って思ってたんです 耳は綿棒でって言われてたけど、嫌が

るし、爪は黒い仔は血管まで切って、出血する場合があるって

言われてたので、とりあえず、今日シャンプーに行って、全部

やってもらうつもりだったんです。


でも、数日前から耳を掻く度、「キャンキャン」って痛がるので、

コットンに消毒液を含ませて拭いてあげていたら、血がついて

でも気持ち良さそうに大人しくしてくれるので、掻く度、指を使って

穴の入り口まで消毒してあげていました。

でも、少しかさぶたになっていたので、まずは病院?って思って、

今日行って来たんです!


ハルの震えが、バスケットから伝わってくるけど、覗いたら例の

如く隅っこでお座りして、首を低ーく伸ばして、網の隙間から様子

を伺っていて、初回のハルより余裕が感じられました!

でも、診察室に呼ばれると、ブルブルです体重は1.3kg!

より減ってるじゃん! 「前回より増えてますね」今日は女の

先生でした。早速、耳の中を見ると「沢山つまってますね~」

って、まず顕微鏡で調べ「変な菌は無いので、洗浄しましょう」

という事に・・助手の人が私の押さえと変わり、まずは洗浄液

を入れます太めの綿棒を入れると、茶色の耳垢

ゴッソリ 何度も浮かせて洗浄し、次は薬を入れます


途中、嫌で(プチ)歯向かうハルの顔を初めて見ました! でも、

薬を行き渡せる様に、先生が耳元を押すと、気持ち良さに負け、

トロ~ン。反対の耳になって、向きを変えられると、ハル振り

返って私を見ます。 「大丈夫、お母さん居るよ」皆に言われ、

私はハルの前に移動して、先生と一緒に声を掛けました


そして、無事に洗浄終了! 生まれた時の耳垢が、奥に残って

いたそうです それは、トリマーさんでは取れないとの事でした。

そして、掃除は綿棒じゃなくコットンで、爪も自宅じゃない方が

との事でした・・・(マニュアル通りとは限らないんだね~)でも、

行って良かった! 次は毛が少ないけど、シャンプー体験だね!


薬でベタベタの耳
45.jpg

後ろの耳毛まで
46.jpg

ハル「疲れたよ
47.jpg

「寝る前にもう1回!わ~キレイ
48.jpg

お尻歩き?

2010-09-19

 「見て!ハルおもしろいんだよ!」・・・第2段


ある日、ハルを見るとお座りして歩いてるてか前足で歩く

   最近は家族みんな目撃していました。

  ある時はウンチの後? ある時は下痢ピーの後。。

   じゅうたんやお昼寝マットの上でやるんですよ~

最初は「面白い!ウンチ出たって教えてるの?」「人間だって

  スッキリしない時あるじゃん」とか言ってたんですけど・・


    もしかして 肛門線 溜まってるんじゃない


という事で、3回目のフィラリアの薬を貰いに病院に行った時に

先生に聞いてみました! すると ムズ痒くなってるのかな?と

肛門線絞りを見せて教えてくれました! 結構簡単そう。。??


  これで スッキリ? って思ったのですが・・・


依然やるんですよねウンチの後に!!結構キレイ好きなので

拭かなきゃ気が済まない?なんて思ったりもしたけど、最近、

貧毛の割りにお尻の毛が伸びてきているんですよね 

 それが くすぐったいのかな?なんて思ったりして・・

 これって剝きバサミで切れば良いんですかね。。


後、ハルってお腹の皮がペラペラで、最初は血管?って思ったん

ですけど、ナント避妊手術で縫ったお腹の中の解ける糸が透けて

見えてたんです。  触っても分かるし。。

それも病院で聞いてみると 解けるまでに6ヶ月位掛かるそうです!

そして、ついでにの切り方も聞いちゃいました

ハルの様に白や黒の爪がある仔は、白の爪の伸びた部分を見て

黒の爪も少しずつ切れば良いとの事でした!ん~ スッキリ!


うちの病院は1回ずつフィラリアの薬を貰いに行きます(1回500円)

DSC02135_convert_20100914083314.jpg
 
 毎回 体重を測って ハルは小さいので まだ粉薬です

 後1回で終了。その後は いよいよ狂犬病の注射です

 アレルギーがある仔なので何もなければ良いな~・・・


 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

シミ!

2010-10-10

はじめてのチワワ 日向!
はじめてのチワワ モデル!
はじめてのチワワ 隠し撮り!


 ポチッ 日向ぼっこをすると開放的になるハル。

しかし、ある日 私は大変な事に気付いてしまったのです


  ハル 「 ん? 」
DSC02313_convert_20101007093028.jpg



  ハル 「何か視線を感じる・・」
DSC02312_convert_20101007092955.jpg



ハル「お母さん な~に?」 母ハル 病院行くよ
DSC02311_convert_20101007092918.jpg



そう ハルはトリミングで言われた事がありましたが、皮膚が弱い

様なのです。ふと見ると毎日 日向ぼっこしていたハルは紫外線で

首やお腹に黒いシミが広がっていたのです 通常は成長に伴い

色素が付いてくるらしいのですが、その部分の毛が薄くなったら

診察なんですって! ナント足の付け根も黒く薄くなってるんです!

ご存知の通り ハルは貧毛なチワワで、首の毛はまだポヤポヤ

ピンクだった地肌が黒くなったのが目立ちます見えるかな?



DSC02321_convert_20101007104202.jpg

   実際はどちらも全体にもっとドス黒いです

DSC02322_convert_20101007104234.jpg


生え変わりなら良いのだけど・・と思いながら調べてみると、

ある季節だけ原因不明で黒く薄くなるというスムチーの仔を

見つけました。その仔は時期が過ぎると色も戻る様です。

そして調べていく内に、首の毛が生えない仔は ホルモンや

内分泌系が問題で カルシウムが吸収できないので尿検査

で調べて治療するという記事も見つけました。

私は休診日を待ってハルを病院に連れて行ったのでした。

                               つづく・・

【追記】

 ごめんなさ~い また続いてしまいました~

   次回 結果を載せます~


   にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

注意!

2010-10-12


はじめてのチワワ シミ!


  ポチッ  シミが広がり毛が少なくなったハル

早速、動物病院へ行って来たのですが。。。ごめんなさい


   「これは紫外線の影響でも何でもありません」


で終わってしまいました  本当に驚いたんですよー

普段はちょっとやそっとじゃ病院に行かないタイプなんですぅー

ハルのの事になると ついつい・・  赤ん坊の時の毛が全て

生え変わるので、薄くなって余計 地肌が目立つんですって。


ついでに耳洗浄もお願いしちゃいましたそれより体重です

皆さんに指摘され先日測ったら1.7kgに増えていたんです

でも いつも病院で測ると減るのにナント1.75kgになっていて・・

こちらから術後の増え方を聞いたら、先生も体重自体は多く

ないので気付かなかったらしく、手術時の体重とハルの体型

を見て太り過ぎと言われてしましました 背中から肋骨を

触って骨が当たれば良いのですが肉だとダメみたいです。


会計でアニコムカードも提示したのですが 耳洗浄のみの

金額になっていました 毛の心配なんて診断料にも入って

いないんですね 初めての子供を心配する親みたい~


   帰宅後、早速ダイエットに散歩をしましたが・・・
DSC02272_convert_20101009092832.jpg
   上から見ると やっぱり体型変わってますね・・ 


カロリーを減らす様に言われましたが、最近フードを変えて

便が硬くなったので、温野菜とか一緒にあげていたんです。

すると、色も硬さも とっても良い感じ。 

でもフード以外に目覚めたのかな?それとも先生の話を聞い

ていた? 知ってか知らずか この日からフードを残し始めて

います術後 来る物拒まずでハウスにダッシュしていたのに、

まさか元のハルに戻るの~?  食事管理ですね!



  【追 記】

  皆さん、ハルの心配をして下さって 有難うございました。

同時進行だったので、話を引っ張ってしまってスミマセンでした。

先生からは一言で終わってしまいましたが 日光浴は骨を丈夫に

する
とか紫外線は良くないとか何でも適度が良いんでしょうね。

 色々な説があるので こうなったら もう気にしませんっ


   にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

誤飲!!

2010-10-26


はじめてのチワワ ばぁば。←読んだ方はスルーして下さいネ!


 先週1週間ほど遠方で暮らしている母が遊びに来ました。

 ハルは初めての訪問者に吠えるも 直ぐに家族と分かった様。

   母もそんなハルを孫のように可愛がっていました。

  母って犬好きだったっけ どんどん懐いていくハル。

 そんなハルに悲劇が起こったのは3日目の夜の事でした。


私は夕飯の準備をしていて 娘と母がハルと居たのですが ハルが

何かを口に入れて嚙んでいると言うのです。そうかと思うとゴクン

  「あっ!飲んじゃった!」  ハル「カッ カッ」

「もぉ~気を付けて~」と台所に戻ると 娘 「お母さん!出て来た!」


はじめてのチワワ 本気噛み!←ポチッ


 初めての本気噛み(威嚇)以来、私が冷静に呼び掛けると

咥えたままゴロンして、結局 離してくれるハル。あれ以来 一度も

あのハルを見ていません。 只 娘ではそうはいかず、娘も騒ぐと

飲み込んでしまう事を学習したので 冷静にハルを呼んでいます 

  私が見に行くとゴクン 今度はすんなり飲めた様。


 「何を飲んだの」 すると娘がハルの口に見えた物は ナント

 短い爪楊枝の様な物だったと言うんです。 ゲ~~ッ!

 ちょっと待って 冷静に振り返ります。・・ すると可能性が

 なくもありません。  只、ハルはケロッとしています。

親とはいえ来客が来ていると注意力が散漫になってしまいますね;


主人に「ハル 爪楊枝飲んじゃったかも」と伝えると、まずサークル

に入れろと・・サークルから見ているハルに母は「ヤダ 出たがって

るよ 見てられない」と すっかり人間扱い。 私は夕飯の支度を

止め、で調べまくります。


すると爪楊枝はレントゲンに写らないとの事。また吐かせると食道

に刺さる可能性がある。丸ごと飲めば胃や腸に穴が開いて死ぬ

場合も 血の気が引いていくのが自分で分かります。

短かければ便の様子を見て 出なければ胃に残り やはり穴の開く

可能性もあるので最悪切開。そんな中、楊枝・針等は腸を通り

やすいなんて記事も まずはお腹を触って痛がったりしないかと

いう事で主人が確認しますが、全く平気で食欲も有りです。


ハルの様子が変わりない事。爪楊枝が確実ではない事。直ぐに

病院に行って しなくても良い切開をしてしまう例。吐かせる薬で

病気になってしまった例。色々見た結果、明後日が病院なので

まずは明日の様子を見る事に・・


翌日は通常の便の回数で楊枝は見つかりませんでした。そして

病院に行き 説明すると今まで飲んで来た仔は2匹ともお腹から

突き出ている後があったそう。そうゆう場合は内視鏡のある病院

で取り出してもらうとの事。ハルの場合、丸ごとではない様だし

胃に残っても酸で柔らかくなるとの事。様子がおかしい時は来て

下さいと言われました。


そして それから3日後 母が帰る前日に柔らかくなった楊枝らしき

物を発見!3日間残っていたから柔らかくなったのかも!


ハルがソファーで眠くなるとフリースの毛布を掛けたり、まるで孫扱い

の母。娘が赤ん坊の時の抱き癖も 今は触れてやった方が良い

らしいと泣けば抱っこして愛情を注いだばぁば。今から毛布掛け

てたら冬越せないっつーの そんなこんなで別れの際は

ハルまで忠犬ハル公


はじめてのチワワ 見送り。←ポチッ



前回ティッシュを咥えて逃げられた時は息子がゴミ箱にちゃんと

押し込んでなかったのが原因だったので それから注意していた

のですが、今回フタ付きのゴミ箱を購入しました。

DSC02413.jpg
食卓のペンダントカバーやティッシュカバーに合わせました


  皆さんのペットも誤飲だけは気を付けましょうね



 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

狂犬病!

2010-11-16

昨日 狂犬病を受けに病院へ行って来ました。

ハルは避妊手術時 抗生剤でアレルギーを起こしています


はじめてのチワワ 避妊手術(1) ←ポチッ



狂犬病って結構 チワワの様な小型犬は負担が掛かるらしく

嘔吐したり 元気がなくなると聞いていたので ドキドキでした


最近は受けないなんて仔もいる様ですが 正式な場所は証明

が必要ですし 1歳までには受けようと決めていましたが もう

あのアレルギーの顔だけは 見たくありません。


なので 先に土曜日の病院で詳しく聞いてみたのです。


はじめてのチワワ 生後10ヶ月目 ←土曜日の記事


すると 「狂犬病は一番 副作用が少ないとの事でしたが

土日は午後休診なので 何かあった時の為に 月曜日を予約し

体調を見て 行ったのですが 先生は注射 の準備をしながら

「これは30kgの仔も1kgの仔も量が一緒なんですよ」 と

言って 一瞬で終わりました! ハルは いつも震えるだけで

大人しいので 褒められていましたが 手術後以降 特に震えが

尋常でないので 体重測定に手間が掛かります。


注射前の測定で 体重増加を気付かれなかったので こちらから

「成長が安定するのは いつからですか?」と聞くと「大体10ヶ月

くらいですね」とカルテを確認。ハルの骨格を触り 「余分な肉が

付いてますねー」とダイエット指導を受けました。


この日の体重は1.85kgあったのですがハルの理想体重は1.7kg

との事。簡単に見えても 人間でいう5kg減らす作業と同じなんで

すって。 確かに 直ぐリバウンドしちゃうんですよね。。 先生は

「誕生日までに間に合うかな?」 と 計算していましたが・・

 う~  冬のダイエットはキツイなぁ~



さて 「30分様子を見て 1時間 何もなければ大丈夫ですよ」

と言われ 帰宅した後のハルの様子ですが・・


     元気
DSC02639_convert_20101116104958.jpg


     元気
DSC02648_convert_20101116105031.jpg


    ハル 「お母さんも遊ぼ。」
DSC02653_convert_20101116105108.jpg



何事もなく元気でした大人しくしていなくて良いのかな



 やっと来た犬鑑札&注射済票
DSC02663_convert_20101116110943.jpg
アニコムストラップと携帯しようかな



 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

スノーノーズ?

2010-12-06

        チワワの鼻の色って様々ですよね。

       ハルの鼻の色はご存知の通りです。

    ところが 最近 色が薄くなった事に気付いたんです!

逆のチワワちゃんの話は以前コメントで聞いた事があったのですが

       何で~?と思って調べてみました。

すると始めに目にした記事が 歳を取ったり 病気の可能性がある

   なんて書かれていたので 焦りましたが 調べていく内に

      「スノーノーズ」または「ウィンターノーズ」

  という事が判明しました!冬になって日光に当たらなくなると

 色が薄くなって 夏になると また戻るらしいです。(色素の関係)

薄い毛色のワンコに多いみたい。そういえば 逆に 日向で出来た

シミもあったよね~ポチッ 今は毛も増えて 薄くなったみたい!


はじめてのチワワ シミ!←首やお腹が黒くなった記事


       
    こちらは 最近 日照率が低いんですよね。

snap_akiyu2_201012002520.jpg
分かりにくいですが鼻の真ん中辺りが茶色になっちゃった



   皆さんのワンコはどうですか



人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

乳歯!

2010-12-08

ハルが初めて歯が抜けたのは 生後5ヶ月の終わりです。


はじめてのチワワ 発見!! ←ポチッ


避妊手術前 色々調べていたら 「手術と一緒に乳歯を抜く」

という記事を見掛けていたのですが 歯なんて自然に抜ける

ものだと 深く考えていなかったんです。病院でも 何も言わ

れなかったし。。そしたら 避妊手術のお迎え時「ハルちゃん

まだ殆ど乳歯ですね」って言われて 抜いた方が良いなら

手術する前に言ってよーって感じでした。


そして あれから まだまだ乳歯が残っている様です。

二枚歯になったり そのまま抜けなくなるとか言いますよね。

縄を買ったり 玩具の引っ張りっこもしていますが なかなか

抜ける気配がありません。


硬い物をと思って 木の棒を買ったら 臭いが嫌みたいだし

ガムが硬そうと思って 手に取ると どれも小さ~く 説明に

1歳未満は与えないで下さいって書いてあるんですよねー 


すると ある時 イオンのトップバリュー製品を発見

DSC02581_convert_20101113112930.jpg

月齢も関係なく ミルク風味でしたが 与えてみるとイイ感じ

頑張って噛んでいましたよー


<臭いはイイからガム噛んで!>
[広告] VPS


 ところが 犬用ガムって 意外な落とし穴があるんですよね~


                              つづく・・

人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

ガム!

2010-12-10

乳歯が抜けないハル。 一生懸命ガムをかじりました。


はじめてのチワワ 乳歯! ←ポチッ(動画入り)


結構ハマリ 血が出て 1本は抜けたのを確認できました。


しかし ハマリ過ぎて 結び目が かじって取れるんです。

結んだまま取れるので 都度 危ないので捨てていました。

ところが ある日 その結び目が ほどけて取れたんです。

微妙な長さでしたが 注意しながら私は台所へ・・


すると 主人が危ないと思い 取り上げようとしたみたい。。

そこで ハルが慌てて飲み込んでしまったらしいのです。

「結構 大きかったぞ」って。。。 また誤飲


はじめてのチワワ 誤飲!! ←爪楊枝を飲んだ記事;



早速 調べてみると ガムって案外 危険らしい!

ハルは大丈夫でしたが 口周りがネッチョリするガムは

薬漬けとか、 コメントにもありましたが 結構 カロリー

が高いみたいですね。確かに私も感じたんですよねー


そして 飲み込んで元気がないので 病院に駆け込むと

食道・腸閉塞になってしまったワンコも載っていました


ハルは取り合えず 食欲もあり 変わりがないので 念の為

いつも食後に与えているコレも止め 様子を見る事に・・

DSC02700_convert_20101209121338.jpg
   普段は長いので半分に割って与えています 


すると 翌朝は下痢気味 次の日からは硬い少量が続き 

3日後辺りから 通常の便に戻りました。 ホッ


それ以来 我が家はガムを止め デンタルトイを購入

DSC02743_convert_20101210082154.jpg


チキンの香りとビーフの香りがあって ハルにはギザギザの

形のビーフ臭を選びました。 さて ハルの反応は・・・


<ん~ 歯を刺激する~>
[広告] VPS


  ダイエット中だし 最初からコレに気付けば良かった


人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

エリカラ!

2011-05-20

気付いた方もいるかもしれませんが連休前ハルの眉間の下に

ぽつっと何か出来たんです。最初は凄く小さくて ゴミが付いて

いると思って 爪でカリカリと取ろうとしたくらい。


その前に 病院に狂犬病と ワクチンの注射の確認をすると

狂犬病は冬に受けたので1年後、ワクチンは1年過ぎた頃で

良いと言われたので 連休後に病院に行く予定でした。


すると 予定していた日に 娘が溶連菌に感染して学校を休み

その間に眉間の下の出来物を ハルが引っ掻いての繰り返し。

先週 やっと病院に行くと 軟膏で様子を見るとの事。


治りかけては引っ掻くと言うと まさかの エリザベスカラー

出されてしまいました。

snap_akiyu2_201152111328.jpg


今回も聞きたい事がいっぱいで まずハルは薬でアレルギーが

出たので 以前のワクチン証明書を見せて 今回は5種に決定。

(体重は1.55kgでした;) 病院ていつも減るのよね・・


抜け毛の季節かもしれないけど せっかく増えた首周りの毛が

気持ち減って 地肌が見えるのが気になる事も伝えました。

(甲状腺の病気もあるらしいので) 元気はあるけどね・・


出来物も含めて フロントラインについての説明も聞くと 勿論

勧められましたが 体重が2kgから対象なんですって


まずは軟膏で様子を見て ワクチンもフロントラインも

(ハルはスプレー式で検討) 1週間後になりました。

あっ!フィラリア忘れた!言わなきゃ


エリカラ初体験 から1週間。これから病院に行って来ます。

snap_akiyu2_201152111922.jpg


手術時に思ったけど 何でもある程度 体重があった方が

安心ですね。小さいだけに病院て ましてや注射となると

行く前から こちらの方がドキドキしてしまいます。

今回も無事に終わりますように。。

DSC03528_convert_20110517110719.jpg

人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

ワクチン!

2011-05-23


はじめてのチワワ まさかの!


エリカラ初体験をしたハル 今度は注射に行って来ました。


ご存知の方が多いと思いますが ハルは薬でアレルギーが

出る経験をしています。 避妊手術 コチラ



ワクチンの後は グッタリする仔が多いと聞いていたので

今回もドキドキでした。


前回 フィラリアの薬を言い忘れたので 「言うことは4つ」

と頭に置いて いざ診察室へ・・


体重は1.65kgに増えていました!増やす必要は無いと

言われたけど 気持ち果物とか与えてました


出来物の方は治って来ているので

ワクチン前に検温・検便 フィラリアの血液検査


DSC03544_convert_20110520120722.jpg
                    今回も粉薬でした!


フロントラインはスプレー式で回数に注意

前後1日はシャンプー不可との事でした。


DSC03545_convert_20110520120801.jpg


シャンプー不可だったら爪切りをお願いしようと思ったけど

ハルの負担を考え 後日トリミングでする事に・・


     注射も良い子にしていまいたよー

DSC03543_convert_20110520120642.jpg
                  プレゼント貰いました


さて 30分様子を見て何もなければ

顔が腫れたりしたら 直ぐに再来して下さいとの事・・


家に着いてキャリーから出すと スイッチが入った様に

走り出すハル玩具を持って来て凄くガウガウ興奮してる


注射の影響 何か怖くてサークルに入れたら

出たいポーズ。普通に遊びたいみたい。


      ガウー!               ガウー!
DSC03538_convert_20110520120856.jpg DSC03540_convert_20110520120948.jpg
DSC03541_convert_20110520121024.jpg DSC03542_convert_20110520121058.jpg
     ハル!                 「何?」 ・・ ホッ


避妊手術後 保護服を脱いだ途端に元気になったハル

エリカラが無くなって興奮したのかも


結局 前回の狂犬病も今回のワクチンも 何の変化もなく

一安心。 皆さん ご心配ありがとうございました。


 【追 記】

娘の運動会準備等でから離れていましたが 皆さんのコメントを

読んで 少しホッとしました。出来物は今朝 あと少しという所で引っ

掻き(エリカラから届いちゃう;)トリミングも行けないので今日爪切り

に行って来ます。時間が掛かるんですね。脱毛も換毛期は仕方が

なく フロントラインも気に掛かっていたけど 色々な製品があり 注射は

いつも心配だけど 皆さんも色々あるのですね・・ブログをやっていて

良かったー 有難うございます。 これからも頑張ります。

人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

フロントライン!

2011-06-01


はじめてのチワワ ワクチン! ←コチラ


虫刺され?をきっかけに散布する事にしたフロントラインスプレー


フロントラインって嫌がる仔が多いみたいだし 調べてみると結構怖い。

農薬やゴキブリ駆除に使う成分が使われているとか・・


出来れば使わずに過ごしたかったけど この辺の地域はノミ被害が

多いそう。ドッグランもデビューしたし 頑張ってみる事にした。


ハルは皮膚が弱い方なので 何ともなければ良いな~

  「ハル 頑張ろうね!」

snap_akiyu2_201156125720.jpg


換気と手袋使用の注意書きがありました。

snap_akiyu2_201156131156.jpg


乾くまでサークルに入れ 舐めてはダメなのでエリカラ使用。

snap_akiyu2_201156131933.jpg


色々と害の少ない製品も聞いていたので 合わなければ

変えるつもりでしたが 特に何の変化もありませんでした。


snap_akiyu2_201156132919.jpg


病院で出す物だから 一応 認められてるんだよね。

でも なるべく自然な物が良いので 来年は検討してみよ~

人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

カビ?

2011-11-11

話が遡ってばかりですが 夏にハルが やたら目と耳を痒がり

ました。目は爪が伸びて方瞼の内側に傷を作ったりしたので

以前の目に入っても大丈夫という軟膏を塗ってあげたりして

いたのですが 耳の中の赤みが気になっていました。


病院に行く前に 帰省前のトリミングがあったので 耳掃除で

治る事を期待し出したのですが 余計 赤くなって帰って来た

ので 直ぐ病院に連れて行くと 耳はキレイだし トリミングの

直後で赤いのかな?と言われたのですが 目の話も出して

こちらから アレルギーについて聞いてみました。


思い当たる事が カフェで買った五穀クッキーを食べてから?

とか おNEWの夏ベッドを干さずに使用した! とか 全て話して

みました。 すると あるとしたら 時期的に「カビアレルギー

が多いらしく エアコンの使用でも出る子がいるそう。ハルが

手術時に反応した薬も カビから出来ているんだって。


はじめてのチワワ 避妊手術(1) ←コチラ


血液検査は2万で 東京まで検査に出すとの事。保険を

使っても半額。原因を取り除くだけでも改善されるので

様子を見ましょうとなりました。


そこで来客用に買った清浄機。夏は窓を開けているので

使っていなかったのですが 点けてみました。


DSC03994_convert_20110922160719.jpg


すごい機能です! (購入の決め手は色・デザインでしたが・・)

「nanie(ナノイー)」ってのが除菌・アレル物質抑制

カビ菌抑制・付着臭脱臭・さらにうるおい美肌(加湿)

「メガキャッチャー」ってセンサーでニオイ・けむり

花粉・ダニなどのハウスダストを吸い込むんだって!


結局 夏はベッドを干して掃除機で吸ったりしていたら

帰省までに治っていたのですが 何だったのだろう?

フォーンや毛色の薄い子は皮膚が弱いというけれど。。

まぁ これからの季節はコレが活躍しそうです!

やっぱり 皆 清浄機とかって 使っているのかな?


人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

ダニ?

2011-11-30

10月4日(火) 今年はいつまで暖かい?


時々ハルは首を掻くのですが 撫で撫でしていたら

何やらゴミが付いている様な 固い物を感じた。

毛を除けて見てみると 赤黒いカサブタ?虫?

取るに取れなく 病院に行った。

DSC04068_convert_20111004170538.jpg

すると ただの「引っ掻き傷」なので 放っておいて良い

と言われた。 この時期のダニとか フロントラインは

まだした方が良いか聞いたら 念の為 あと1ヶ月分 散布

すれば安心だそう。会計は300円の50%で150円だった;

何度かブログでダニが付いた写真を見た事があったので

迷ったけど 直ぐ行きました。こちらは素人だもんねー


【余 談】

夕べ息子に洗濯機が届いたか電話したかったんだけど

早速 友達呼んでるかな?とか掛けるの我慢してたの。

そしたら主人が帰って来て「俺が掛けてやる」って

一言話して私に代わるんだもん。洗濯機の事聞いたら

話なくなっちゃって「もう切るよ」って言われちゃった。

出先だったみたい!こうゆう親バカな事したくないのよね;

素直に表現できない 典型的な日本人なんだからー

今日コンタクトを作りに戻って来たら 学園祭のダンスに

向けて金髪にしてた!! 昨日のセンチな私は何だったの

『何だかな~』の一日でした。 ↑ コチラ コメント有難う

人気ブログランキングへ  案外イケメン?
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ
★応援宜しくお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
プロフィール

Author:ハルチワ

名前:ハル(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:フォーン&ホワイト
誕生:2010年1月13日


名前:ハナ(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:ブラック&クリーム
誕生:2012年1月17日

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
★人気ブログ★ 観覧バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
blogramで人気ブログを分析 人気ブログランキングへ
ペットと泊まる宿
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
リンク
