
--------


発作(記録)

2014-06-12

ご無沙汰しております...

今日はハルのお迎え記念日。

記録を綴りたいと思います...



1月13日(月)

それはハルの4歳の誕生日の日の事でした。

「ハルどうした?」伏せたまま 震えています。

腰が抜けた感じ。しばらく抱いていると落ち着きます。

振り返れば何度かの こうゆう場面を思い出した。


・怯えているの?(震えながら伏せて動かない様子)

・何か居るの?(ドアの方を見ながら怖がる様子)

・不安なの?(外出前 抱っこから下りたくない様子)

・嬉し過ぎ?(帰宅した夫の膝で動きたくない様子)


何れも抱っこして撫でていると落ち着くので チワワによくある

震えながら何かを要求しているものかと勝手に思っていた。

この日 まさかと思いながら「てんかん」について調べましたが

まずはストレスを貯めさせないよう 様子をみる事に留まりました。


1月22日(水)

くつろいでいたハル。突然の娘の帰宅に驚く。

喜んでいると思った瞬間 また同じ場所で伏せている。

「どうした?」抱こうとすると足を突っ張らせる。

下ろしても歩けない?うしろ足が麻痺している感じ。


人間の足が攣った時の様に しばらく撫でていると治りましたが

私は ここで改めて「てんかん」の覚悟のような思いを頭で駆け

巡らせながら メモを取り始めました。何度も何度も調べました。

興奮して腰が抜ける。その選が強い気もしました。まだ待とう。


2月1日(土)

フードを与える時間。ハナは食べるのが早くハルは警戒するので

いつも離してハルから時間差で与えていますが この日ハルは

ハナが先に食べ終えて近づいて来ると勘違いし ビクッと驚いて

フードから離れた。その瞬間また足が攣った様にいつもの場所へ。


「またなっちゃったの?」静かに抱くと何だか小刻みな震えが

いつもより多い。えっ?手も麻痺してる?頭も揺らしてる?

ハル!抱きしめてあげると震えは止まる。目は普通に開いて

いて意識があるのか無いのかは読み取れない。兎に角撫でた。


焦った。怖かった。凄く長く感じた。

家族に話し 翌日 病院へ走った。


人気ブログランキングへ   
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ  

癲癇(てんかん)

2014-06-17

2月2日(日)


病院は混んでいた。(体重:1.6kg)

覚悟を決めて 先生に詳細を話した。

「よだれを垂らしたり 尿を漏らす事はありましたか?」

「ありません.・・」

「驚いて腰を抜かすという事もありますよ。」

先生は話の途中で言った。私もそうあって欲しかった。

「でも昨日は手も麻痺した感じになって 頭も揺れる感じで・・」

これまでに控えたことを事細かに伝えた。→ 発作

すると「てんかんによる部分発作かもしれませんね。」

先生はこちらが驚かない様に治療も含め 丁寧に説明してくれた。

「でも撫でていると直ぐ治まるんです。症状が軽いのでしょうか。」

てんかんを疑ったのに認めたくない(薬漬けにしたくない)私。。

「今は軽い症状でも いつ大きな発作が起こるか分かりません。

頻度が近いので・・ まず次は動画を撮って見せに来て下さい。」

「大きい発作が起きた時には座薬を出すので1/4入れて下さい。」

大きい発作..(涙) まだまだ認めたくない自分がいました。。


人気ブログランキングへ     
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ  

経過(撮影)

2014-06-21

今日はハナのお迎え記念日。

楽しかったその後を綴りたいと思います...



2月4日(火)


診察から二日後。驚いた瞬間いつもの場所へ..

直ぐに安全なサークルへ移す。動画の準備..

どうしよう 大きな発作が来たら。緊張が走る。

「何か嫌だね。。」発作の最中に撮影なんて..

心を落ち着かせ 診断の為にカメラを回す。

座薬も用意...しかし様子が読みtれません。

試しに大好きなガムを近づけても口にしない。

意識はあります。歩けるか出してみると..

尻尾を丸めて膝に乗り ガムも食べました!

[広告] VPS


結局 発作でなかった様に見えますが 口をムニャムニャ

する行為。これも発作の兆候というか自分で分かるのか

いつも起きそうな前にコタツ布団の端に行くのですが

この日は突然サークルに入れられ撮影されたことにより

警戒してガムを口にしなかった様。取り敢えずホッ


その後は生活環境を見直し発作のきっかけになる様な

ことを出来るだけ排除し ストレスを貯めさせない様に

心掛けて接する(気にしてあげる)ようにしていました。

すると月に2回あった軽い発作が3月には無し!


そして忙しかったミニバス生活が終わったと同時に

ハルハナと共に実家に長い帰省もして来ました!

しかもハルハナは初めて 実家で一泊のお留守番も

でき 家族と共にハードなスケジュールをこなしました。


家族それぞれが時間に追われた生活をしていましたが

過ぎていく時間が当たり前になるのではなく 一人ひとり

の存在 ハルハナの存在も気に掛けることって大事だと

思いました。そして どんなにハードでもハルハナは何より

家族と一緒に居たいんだろうな。帰省が嬉しそうだった。

滞在中 預かってくれた実家の母には感謝です。


トリミングもしたよ☆
ru.jpg ta.jpg


【余 談】

全てが終わっているだろう娘の卒業式 翌日。ミニバスに入団してから
どこにも行けなかったので 主人が娘に西野カナの宮城ライブチケットを
プレゼントした。ところが終わったはずのミニバスで今年は最後に宮城
大会の参加が決定;最後は家族で観に行き 試合終了と共に主人と息子に
ライブ会場に送って貰い無事 西野カナを見せてあげる事が出来ました。
良い席だったので真近で観る事ができ 目の前も通ってくれました♪娘は
車での早着替えで人生初の足が攣るというアクシデントがありましたが
私は数時間の立ち見に帰宅後 足が攣りました(笑)年配の夫婦が斜め後ろ
で座っていましたが そこは娘と一緒に頑張りましたょ~汗;夜遅くまで
待っていてくれたハルハナ。翌日は家族と一緒に帰省したのでした☆彡

3月20日(木) 卒業式&6送会
   21日(金) 宮城遠征&西野カナ
   22日(土) 帰省出発:静岡泊
   23日(日) お墓参り:静岡泊
   24日(月) ディズニーランド:ホテル泊
   25日(火) ディズニーシー:静岡泊
   26日(水) 帰宅


人気ブログランキングへ このまま何も起きませんように 
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ  

葛藤(記録)

2014-06-27

4月に入り 狂犬病ワクチンのハガキが来る。

てんかんの診断材料が少ないまま日が過ぎ

とても迷った。→(動画)てんかんとワクチン。

調べれば調べるほど怖くなった。避けたかった。

しかし 主人に国で定められているのだからと

言われ 決心して病院へ行くことに。。


4月20日(日)

病院はとても混んでいた。診察券を出すと

主治医の先生が不在との事。しばらく待ったが

やはり主治医の説明を聞きたかったので

見送った。その夜 驚いてまたなったらしい。

主人の話だが 撫でて直ぐ治まったという。


4月2日(水) 春休みにさかのぼる

帰省から1週間後。娘曰く少しなったらしい。

主人の話の後に聞く。何れも直ぐに治まる程度。

思えば 留守番の時間が長く空腹時が多い気も..


4月25日(金)

ハナとじゃれ合っていたかと思うとハルの姿が

見えない。ハナはサークル外のベッドにお座り

してサークルの方を心配そうに見つめていた。

「ハルちゃんは?」そう言ってサークルを覗くと

ベッドで様子がおかしい。抱いていると不安

そうに ほんの数滴よだれが垂れた。焦った。

しかし また起きてしまったと不安になり

よだれを垂らすという記事を思い出し 大丈夫

と撫で続けて励ました。なったのかな?


驚いたり興奮した時に腰が抜ける。。

ハナのせいじゃないよ。

ハル 気付いてあげれなくてゴメンネ。。


人気ブログランキングへ    ん~~  
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ  

再発(記録)

2014-07-01

5月に入り ワクチンのハガキが届いた。

狂犬病はハルを飼い始めた時にいつでも

良いと言われた事があったので先月から

まだ受けていない。→ 葛藤


5月18日(日)

足のみ(意識あり)


5月27日(火)

震えのみ(意識あり)



6月5日(木)

足のみ(意識あり)


6月15日(日)

長い留守番(空腹時) 嫌な予感。。

食べ終わると娘に抱かれ始まる。

病院前日のように手もおかしい。

震えというより痙攣(けいれん)に近い。

動かさない様に抱っこは交代せず隣で撫でる。

いつも私が抱っこし 「大丈夫」と声を掛けながら

撫でて治まるので 目で訴えられる。(意識あり)

落ち着いてきてから抱っこを変わるが まだ

手の震えが止まらず 胸が痛くなった(泣)

降ろして動画なんて とても撮れない。。


翌週 ワクチンの相談を兼ね 病院へ行く。


人気ブログランキングへ      
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ  

病院(記録)

2014-07-07

6月23日(月)


ハルハナを連れてワクチン接種へ。

前日 主人と行くと 日曜だったので

めちゃ混み。駐車場が(散歩できる)

動物園状態で今日の午後にした。


やはり主治医の先生はお休みだったけど

院長だったので経過を説明した。→ 再発

てんかんの動画がまだ撮れないこと。

只 先週2回目の少し大きい発作を起こしたこと。

伝えると ワクチンは発作後1ヶ月経っていないと

打てないとの事だった。てんかんは様子見。


二頭のフィラリア検査と梅雨時期のハルの痒み

(アレルギーの薬)を出して貰うことになった。

薬による震え等も観察するようにとのこと。

ワクチンはお預けになりました。

ふたりとも良い仔でした。


人気ブログランキングへ  先生 戻って来て!    
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ  

情報(感謝)

2014-07-12

ハルのお迎え記念日から始めた発作の記録。

過ぎた日の記録を綴っていくこともあって

コメントは閉じていました。でも本当の気持ち

の中には 様々なコメントを貰う怖さもあった。


自分で調べていると 今すぐにでも薬を使って

あげてという経験者の話や 薬を使わず十年

以上 一緒に暮らしていますという話もあり

只 どちらも結果あっての話であって 中には

医者の選択通りにしてマイナスになる仔も

いたりして 毎日 悶々としていました。


てんかんには 見逃してしまうような部分的な

発作から 全身を激しく痙攣させるような発作

まで様々あり 数日から数週間のペースで再び

次の発作が起こる場合もある様です。発作時間

は短く その後は正常に戻り 診断は消去法。


最初の少し大きい発作は 目が開いているけど

こちらは見ずにゆらゆらしている感じで

意識は読み取れなかった。そして発作の

後は疲れる様でウトウトしたりした。

信じたくないけど癲癇なんだろうなと思った。


初めての診察で「軽い発作に慣れないで」

と言われたけど その後 冷静に対処している

うちにハルの意識はある様に思っている。

臆病だから最初はハルも怖かったと思う。

今は少し恐怖が半減しているのかもしれない。


避妊手術の時にブログで同じ時期の仔たち

と一緒に乗り越えたけど 様々な病院の方針

があったように 同じ病院内でも先生によって

微妙に違いがあったりする。今 信頼している

先生が長いお休みをしているのが悲しい。


凄く怖かったけど てんかんの動画を見てみた。

ハルは軽い方なんだろうな。でも抱っこから

下したら あんな感じになるのかもしれない。

取り敢えず意識がある事から様子見になった

けど ワクチンだけが引っ掛かっていた。→病院


そんな時に初めての方からコメントを頂いた

のです。(ごめんなさい! 凄l~く長い前置きで。。)

コメントを閉じていたのに拍手コメントで!

狂犬病を免除してもらっているワンちゃんの

お話を残してくれたのです。嬉しかったー


「情報って大事だよな」主人の口癖のように

思える。自分の子供の頃を振り返った上で

我が子には社会のことを極力教えている。

年老いた親にもそう。情報を知っていると

知っていないとでは結果が変わってくるん

ですよね。私は運命とか思っちゃうけど。;


凄く長くなってしまったけど 記録のために

再開したブログ。また感謝に出会うことが

出来ました。拍手の方にコメントして下さ

った皆さん。本当にありがとうございます。

私も不安な方の役に立てるように 記録を

残したいと思います。まずはお礼まで。。


元気です。
fr_convert_20140705182953.jpg

ハナも。
br_convert_20140705182911.jpg



人気ブログランキングへ   掛替えのない命。   
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ  
★応援宜しくお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
プロフィール

Author:ハルチワ

名前:ハル(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:フォーン&ホワイト
誕生:2010年1月13日


名前:ハナ(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:ブラック&クリーム
誕生:2012年1月17日

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
★人気ブログ★ 観覧バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
blogramで人気ブログを分析 人気ブログランキングへ
ペットと泊まる宿
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
リンク
