
--------


不安・・

2012-08-20

8月17日(金)  生後7ヵ月目



ハルが2歳5ヶ月になった頃 ハナは我が家にやって来た。

ハナは主人と飛行機で着た。途中でお水を沢山 飲んだ。


今思うと 航空会社でペット用のキャリーを借りる予定だった

のに 手持ちのキャリーでOKと言われ水も飲めなかったよね。


家に着いたら身体がとても臭ったのでシャンプーしたんだけど

風邪をひかせてしまったのかな。何だか空咳が気になった。


1週間経って 病院に連れて行った。→ 動物病院!2

薬を飲んで1週間後くらいには 咳が気にならなくなった。


ハルが体調を崩した頃 何となくハナの咳が気になり出した。

うちの病院は手術前に血液検査もレントゲンも撮りません。


気になる様なら前日にレントゲンを撮りましょうとなった。

数日の咳は頻繁ではなかったけど ハルは無いからなぁ。


ネットで調べると 心臓が悪い場合 麻酔で死に至るというし

ハナは最初から何か心配で。レントゲン 撮りに行きました!


結果は心臓も肺も綺麗で 手術に耐えれる内臓と言われた。

娘の不安は性格が どう変わるか?ハルは臆病が増したから。


ハナの社交性が無くなるのは勿体無いと言う。でもメスは

攻撃性が強くなるとも読んで これ以上強いのも困ると(笑)


どちらにしても 手術の成功を祈るばかり。ハナはハナ。

頑張って無事に乗り越えようね!ハルも頑張ったのよー


人気ブログランキングへ  それでもドキドキ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハナの応援よろしくお願いします!ポチッ

避妊手術2(1)

2012-08-21

8月18日(土)


<手術当日>

・食事は朝5時に通常の半分だけ与えて良い(低血糖を防ぐため)
・水は朝9時まで飲んで良い(部屋の温度は低めに設定すること)


AM 5:00  ハル・ハナ何も知らず元気に朝食を摂る。
         (ハナは通常の半分)ハナ排便を済ませる。

AM 6:00  私たちが朝食を摂っても遊んでいます。

AM 7:00  お姉ちゃんが起きて来て 試合の準備。

AM 8:15  ハナの水を下げ それぞれのゲージへ。
        家族は試合会場へ向かう(留守番だよ)

PM 2:15  試合の途中で帰宅。トイレを済ませハナ出発。

PM 2:30  麻酔が効き始めるまで付き添う。手術開始。
        (体重;1.65kg!)ハルは減ったのにな~  

PM 5:30  娘も帰宅し ハナと対面。



「手術は成功です。麻酔の覚め方もしっかりしていましたよ。」

ハナは薄っすら目を開けて 懸命に尻尾をゆらゆらとしてくれた。

DSC04769_convert_20120820154954.jpg


麻酔の注射をする時も「注射するのに尻尾振ってくれるの?」と

助手のお姉さんに笑われたんだよね。ハナはホント人懐こいね。



ハルの時と同じ注意事項を告げられ 無事帰宅。

DSC04778_convert_20120820162829.jpg



ハルは直ぐにハナを見に行ったよ。

DSC04780_convert_20120820155129.jpg



気になるよね、いつも元気で しつこい位のハナだもんね、上から確認;
        
DSC04785_convert_20120820155215.jpg



PM 7:00  突然キャンと鳴き 駆け寄ると 動こうとしたみたい。
        (傷が痛かったのな?)ハルも真っ先に見に行く

PM 8:00  ベッドから半分出たまま固まる。入れ直してあげた。
        (トイレに行こうとしたのかな?)



この頃からハルが吠え出したの!白い服を着てハナじゃないと

思ってるのかな?ハナは動けなくても尻尾だけは振ってくれた。



PM 9:00  ハナがまた中途半端に動いた。扉を開けて そっと
        抱き ハルのトイレに置いてみると立てなかった。
        (水を手であげると何回も舐めた)



ハルはハナの匂いを嗅いでハナと分かった様。ハナが可哀相と

怒っちゃったけど ハルも安心して落ち着いた。ごめんねハル。

 

PM10:30  綺麗な目をしてきたのでフードを用意していると
        暴れ出して倒れた!フード完食!いつものハナ!
        (麻酔は切れてないので抱っこで与えた)

PM11:30  ふたりとも大人しく寝ているので床に就く。
        (主人が起きていたので お願いしました)
 
PM12:30  麻酔が切れる予定。(予想?)



今回 ハルの記録が とても役に立った。→ 避妊手術(1)

体重も同じ位だったので 麻酔の切れる感覚が似ていたのかな。


つづく・・・

人気ブログランキングへ  明日は消毒!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハナの応援よろしくお願いします!ポチッ 

避妊手術2(2)

2012-08-23

8月19日(日)


<手術翌日>  お泊り手術のワンちゃんは この日に帰宅するのね~

AM 6:00  ハル・ハナ元気な様子。フード完食!お水も飲む!
        ハルのトイレに入れるとオシッコをする!
        (歩きに力強さがないので休ませる)

AM 7:00  お姉ちゃん起きて来る。尻尾フリフリ全開!ヨシヨシ


DSC04797_convert_20120820165419.jpg


AM 8:00  お姉ちゃん試合に出発。
        扉を開けると自分から出て来る!
        (ハル、ハナの顔を舐めるシャッターチャンス逃す;

AM 8:30  診察券を出しに行く。 ハルは1時間待ちだったもんね;   

AM 9:00  消毒のため 病院到着。
        (体重:1.75kg,体温:38'6.消毒,化膿止め) 



診察台に乗った途端 先生に尻尾フリフリ舐め舐め大喜びしている

ハナ。先生の事 覚えたのね。助手のお姉さんが通っても注射しても

フリフリ落ち着き無くて驚かれた。フードも完食・体重も増えちゃって

珍しい仔。ハルは麻酔が効かなくて怖い思いをしたんだろうけど ハナ

は直ぐに効いたのかもね!お家より病院の方が元気爆発じゃん

でも 帰宅してエリカラを付けたら ベッドで大人しくなりました。



AM 10:30  母 試合に参加。 ごめんね~役員なの~! 

AM 11:00  父 仙台に帰る。
 
PM  1:30  母 一時帰宅。ハルのトイレで大小が出る!
         (ハル・ハナにおやつにキュウリ1口)

PM  3:30  母 再び試合へ。  

PM  5:00  母娘 帰宅。エリカラは固まるので外す  
  
PM  6:00  抱っこか傍に居る立つと隅でお座り
         (ハルの時の行動と似ている!) 

PM  7:00  フード完食!ハルのトイレで大小が出る!
         (後半の部分が緩くなっていた)

PM  9:00  就寝。

  

既に体重が増加していたハナ。フードもしっかり食べるもんね。

これからは体重管理に気を付けなきゃ。今は回復期だから良い

けどカロリーを落として野菜を付けたりするんだって!ハルと同じだね!


つづく・・・  ハルの翌日の様子はコチラ → 避妊手術(2)

人気ブログランキングへ  エリカラ嫌なの?
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハナの応援よろしくお願いします!ポチッ

避妊手術2(3)

2012-08-24

8月20日(月)


<術後2日目>

AM 7:00  フード・薬 完食!

AM 7:30  娘 登校。(始業式)

AM 8:10  ハルのトイレで大小が出る。 出勤前で良かったー!
        (軟らかめが大量)

AM 8:40  母 仕事へ。

AM11:00  母 帰宅。 早く終わったよー! 

PM 1:00  娘 帰宅。


DSC04800_convert_20120820171924.jpg
まだ元気はイマイチ。抱っこか離れてお座りしてるの。何故だろう?


PM 3:00ー  フリーの間は それぞれ まったり。

PM 7:00  フード・薬 完食! ここの力強さだけは変わらず;

PM 9:00  就寝。



私の仕事が一日早まり不安だったけど 昨日の留守番で逆に

休めた様なので 置いていく事は前向きに考えた。只 いつも

起きて直ぐに排便を済ませるのだけど 薬のせいか出勤間際

の排便に焦った。傷を掻き壊すと又 麻酔をして縫わなくては

ならないと聞いていたので ハナは先にエリカラを貰っていた。

でも固まるので外出時だけ使用。後は抜糸を待つのみです。


つづく・・・  ハルの術後2日目の様子 → 避妊手術(3)

人気ブログランキングへ  掻いちゃダメだよ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハナの応援よろしくお願いします!ポチッ

避妊手術2(完)

2012-08-27

8月25日(土)


<術後7日目>

AM 7:00  ハル・ハナ朝から元気一杯です。

AM 7:20  フード完食! (おしっこ&うんちトイレ)



この日は お兄ちゃんがストリートダンスから朝帰り。

ソファーから落ちて寝てるね。 今日で勝負服とお別れよ!


DSC04825_convert_20120825102056.jpg



DSC04818_convert_20120825102004.jpg



AM 8:50  病院到着。  今日は5番目だって~!

AM 9:30  診察開始 。 (体重1.7kg!,抜糸,消毒) 
 


お陰様で ハナ 無事に抜糸を済ませる事が出来ました!
  (抜糸の間も助手のお姉さんにペロペロしちゃったね(- -;)

はじめてのチワワ*多頭飼い 不安・・
はじめてのチワワ*多頭飼い 避妊手術2(1)
はじめてのチワワ*多頭飼い 避妊手術2(2)
はじめてのチワワ*多頭飼い 避妊手術2(3)


今回も手術に向かう時はドキドキだったけど 術後はハルの

時の経験があったので こちらも大分 余裕がありました。


幸いハナは病院で怖い思いをしたという様子もなく ハルより

一日ずつ 回復振りが 順調だった様にも思えます。


毎日ハルの記録を見返しながら焦る事なく対応が出来たので

ブログは役に立ちました 避妊手術(完) 懐かしいコメントに感謝!


皆さん 今回も ハルやハナの応援を有難うございました。

これからは ふたり一緒の お出掛けにも行ってみたいです!



snap_akiyu2_201285221023.jpg
                            ハナが押さえてる?

人気ブログランキングへ  今後の関係は?
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ
★応援宜しくお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
プロフィール

Author:ハルチワ

名前:ハル(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:フォーン&ホワイト
誕生:2010年1月13日


名前:ハナ(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:ブラック&クリーム
誕生:2012年1月17日

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
★人気ブログ★ 観覧バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
blogramで人気ブログを分析 人気ブログランキングへ
ペットと泊まる宿
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
リンク
