
--------


口臭!

2012-07-02

6月23日(土)



ハナを迎えた日。体中がフードの様な臭いがした。

本当にシャンプーしてくれたのかな?


耐えられずに洗面台でシャンプーした。

身体は臭わなくなったけど 口臭が気になった。


ショップで歯石が少し付いていると言われたらしい。

でも 何だかお腹の中から臭っている様な。。


ハルは 口も耳も身体も 無臭なんです。

反感を買うかもしれないけど 可愛さが半減しちゃう。


調べてみると 歯石の他に 歯の生え変わりによってとか

お腹の働きが未完全とか 食糞とか 色々載っていた。


ハルは特別 歯磨きもしなかったし ガムだけなのにな。

歯磨きシートを買って 歯のお手入れです。


       お姉ちゃんが磨いてくれるよ。
DSC04432_convert_20120625182948.jpg


              ゴシゴシ
DSC04431_convert_20120625183055.jpg


              ゴシゴシ
DSC04440_convert_20120625183157.jpg


             逃げちゃダメ~!
DSC04439_convert_20120625194405.jpg



人気ブログランキングへ  毎日 磨こうね!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハナの応援よろしくお願いします!ポチッ

アレルギー!

2012-07-05

ハルの近況を少し記録します。

こんな事もあったけど・・・ → はじめてのチワワ カビ?



思えば2歳になった頃から 目を擦る仕草が目立ちました。

だんだん目の周りの毛が薄くなってきたので 病院に行くと

多分アレルギーでしょうと診断されました。


時期が冬のエアコンを使ったり 季節の変わり目だったりで

原因の特定が判断できない事もあり 毎回 薬で様子見。

痒み止めは 1包目で痒みが治まってしまうステロイド剤。


薬が切れて しばらくすると やはり擦り出す。

毎回 顕微鏡で真菌の検査もするのですが 菌は無し。

食物性アレルギーの可能性もあるという説明も受けました。


どうやら 1歳まで食べていた物に反応するらしい。

避妊手術後フードをチキンに変えていたので 魚系に変えたり

チキンのおやつや ボーロなどの小麦粉も止めてみました。


しかし あまり変わった様子は無いので 掻かせないために

エリカラを付けました。これがハルは結構スキなんです。

お陰で目の周りの毛は元に戻りました。


試しに チキンやボーロを与えても 極端に酷くもならず

ワクチンに行った際に様子を伝えると あまり続く様なら

検査をして治療をしましょうとの事。


食物系なら特定できればフードを変え 改善もしやすいが

ハウスダスト系を取り除くのは 不可能に近いらしい。

痒みが強ければ 薬で抑えながらの治療なんですって。


先生は ハルは若いし あまり強い薬を使いたくないみたい。

私も同じ。だから 家ではエリカラ生活をしてました。

特に擦るのは寝起きでした。ハウスダストかな~?


ハナも来たので 一生懸命お掃除し ハナと遊びそうな時は

カラーを外してます。勿論 外出やお散歩も。。

掻けなければ何ともないんです。治れば良いけどな~


DSC00284_convert_20120612220444.jpg
                     主人の帰宅を待つハル。

人気ブログランキングへ  カラーはOK!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

動物病院!2

2012-07-11

6月29日(金)



はじめてのチワワ 動物病院! ← ハルは初・下痢で受診!


お迎えから1週間後 ハナは咳で受診しました。

お迎え初日から 空咳とカッカッっていうのが気になっていて。


ハルの時に 初受診はお迎えして1週間経ってからが良いと

言われた記憶が残っていたので問い合わせると 1日中続く

訳でないのなら 様子を見てからでと言われた。


1週間 様子を見ても変わらなかったので 来院してみると・・

ハナはキャリーの中で震える様子は無かったけど ずっと

立っていた。 やっぱり 何か感じるよね。


診察台に乗ると さすがに震えていたよ。

体重は1.10kg!ハルの時より50g多いかな?

咳の様子を伝えると 早速診察。心臓も肺も雑音は無し。


喉から上の咳との事で 咳止めと抗生剤を出されました。

口臭を伝えると 先生も顔を近づけ 食糞かな?って。

伝えてないのに ハゲの部分は様子を見ましょうとの事。


病気なのか?対処法があるのか?両親の毛色を聞かれ

たけど まだ血統書が届いてないので 分からなかった。

ブルー系の仔はハゲたりすると聞いた事があるけど。。


ハゲより 身体の病気を気にしていたので 特に問題なし

で安心した。避妊手術は夏まで予約がいっぱいなので

先に予約を勧められたけど まだ勇気が無かった。


会計でハルの抗生剤アレルギーを伝えると 1包目は

帰宅後すぐに飲ませて 30分様子を見ればとの事。

合わなければ 病院が閉まる前に再診できるもんね!


ハナのショップの保険が アニコムじゃなくて 主人が断っ

ちゃったんだけど 自分で加入すると2週間後プラス1ヶ月

の待機期間があるんだね 失敗しちゃったー


でも 今日は案外 安かったです! あ~また手術か~

DSC04453_convert_20120709171902.jpg
       お姉ちゃん ハナ頑張ったよー!

人気ブログランキングへ  
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハナの応援よろしくお願いします!ポチッ

血便!

2012-08-14


はじめてのチワワ*多頭飼い 縄張り!


午前中に気になった ハルの緩いウンチ。

午後は最後のプール当番だった。


此処は毎年 ワンコの留守番は扇風機で大丈夫

だったけど この二日は35.5度を記録していた。


ハルの元気が気になったし さすがに扇風機は

心配。今日はエアコンをセットして出掛けた。


娘はプールの後 そのまま友達の自宅へ・・

暑い中 2時間弱 子供達を見ていたょ。


急いで帰宅すると やはりハルの様子がおかしい。

ボーロで釣っても ハルは食べない。夏バテ?


あ~気になる。気になる。病院に行く?

フードを1粒あげると それは食べた。


散歩は嫌だよね。まだハルはハナとの散歩が

好きじゃないので 私が順番に連れて行く。


いつもハルが先だけど まずハナだけ連れて

行く事にした。「ハル 待ってってね。」


すると ハルが私の膝に戻って来て私を見る

なので ハルを連れて散歩に出てみた。


一応 普通に歩く。大丈夫なのかな?

こうゆう時の ハルの感情は掴みにくい。


もう少しで 家に着くところだった。

外で用を足せないハルが 止まった。


えっ?下痢便が出てしまったよう。

よく見ると血便?!


私は便を包んで家路を急いだ。。

                      つづく・・

人気ブログランキングへ  ハルが大変!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

大腸炎!

2012-08-15


はじめてのチワワ*多頭飼い 血便!


どうしよう!病院!病院!

やっぱりハルはストレスが溜まっていたのかも!


ハナは元気だけど 言い聞かせると待ってくれた。

家を出ようとすると 病院の休診日に気付いた!


もう一つの病院は少し不安が過ぎった。→ 避妊手術(完)

でも一晩なんて待てない!急いで 駆け付けた。


「思い当たることは?」「昨日フィラリアの薬を飲ませました。」

「大人しい性格ですが先月 元気のある仔を迎えました。」


「便の様子は菌も無いし とても奇麗な状態です。」

  「ストレスも出ていません。 猛暑の影響でしょう。」


最新の大きな画面に便の中身を映し出して 説明を受けた。

「赤く見えたのは血便ですか?」「粘膜ですよ。」


抗生剤のアレルギーを伝えると 便を抑える注射と調整剤を

出すので大丈夫と説明をしてくれた。


ついでにアレルギーについて聞くと いつもの病院とは違う

治療法の説明を受けた。


注射は怖かったけど ハルは良い仔にしていました。

ストレスじゃなくて良かった。そしてハナが元気で救われた。


帰宅するとハナは何かを分かっている様で ハルには近づ

かず そっとしておいてくれた。娘にも心配をさせてしまった。


動物は話せないから とても心配になる。

動物の1日は人間の3日に当たるという記事を見つけた。


主人が仙台に引越しで帰って来た時 息子も丁度 帰宅した。

ハルが元気が無いと言っていたんだよね。 (7/31-8/1)


でも 私たちから見ると普段通りだった。

休みたい時もハナが来るから休めなかったのかもしれない。


様子は見ていたつもりだけど 体調にもっと気付いてあげる

べきだった。この慣れない気温に かなり消耗したんだね。


ハル早く治ってね ハナも良い仔に待ってるからね

                           つづく・・

人気ブログランキングへ   ゆっくり休んで!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いします これで治るかな?

下血!(通院と予約)

2012-08-16

8月3日(金) いつまで暑いの~!




はじめてのチワワ*多頭飼い 大腸炎!


昨日 緊急の病院で下痢の処置をして貰ったハル。


夜 寝る前は下痢も出ずに 出血だけした。

夜中も何度か出たのか トイレが汚れていた。


昨日の夜ご飯は食べたけど 薬は今朝から。

でもハル かなり凹んでる様子。ご飯も食べない。


ご飯を食べなきゃ 薬も飲めないよ。

空っぽのお腹で 胃液を2回吐いた。


こんな様子は術後以来。思えば健康だったんだな。

夕べ お母さんは心配で眠れなかったよ。


もう一度 いつもの病院で診て貰おう。

お尻を洗ってあげたら 少し目に元気が出た。


ハルにとって 汚れた環境は嫌だったよね。

ハナも2回目のフィラリアもあったので 一緒に病院へ。


昨日の状況を説明すると 先生は出血を心配した。

「もう一度 検便させて下さい」「結構 出血してるナ」


じっくり調べて 止血止めやビタミンの入った点滴を

する事になった。抗生剤の注射も1本した。


ストレスは1週間で出るもの。お迎えから1ヶ月経っている

のなら大丈夫。気温で体調を崩す仔が多いとの事。


やはり かかりつけの病院は安心感がある。

出血と食欲の様子を見て 明日の薬を決めるそう。



☆゚・:,。゚・:,。 ☆゚・:,。゚・:,。 ☆゚・:,。゚・:,。 ☆゚・:,。゚・:,。 ☆



次はハナの番。体重1.55kg!減少したハルと同じ~

そして 予約していた避妊手術の説明を受けた。


本当は私の休み中を予定していたけど 混んでいて

お盆明けの予約になった。


水は朝の9時まで。朝食は与えない。手術は2時半。

ハルの時と同じ条件だけど 辛いな。


しばらくトリミングも行けないだろうから

爪切りをお願いしました。


切ってる間中 尻尾ブンブンで 珍しいと笑われたハナ。

それでも 待合室は震えてたんだよね。


対照的なふたり。どっちも大事だよ。

み~んな みんな 元気に過ごしたいね!


DSC04695_convert_20120804140205.jpg

この日 ハルは夜遅くまで グッタリしていた。
フードを少し食べ始めた時は 娘と飛び上がって喜んだ。
翌朝は元気が少し出て フードも完食!再び点滴へ・・
ハナもずっと良い仔にしてました。その後 食欲・便は戻った。

振り返ると 幾つかのハルのサインを思い出した。
ハルだけの時なら 気付いてあげれたのかもしれない。
どちらも これからは気を付けるからね!


人気ブログランキングへ  学習しました。
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いします 次は点滴取れるかな?

食事療法!

2012-11-12

10月14日(日)



今日も朝から快晴!今年は暖かいなぁ~

今週もランに行きたいところだけど。初・ドッグラン!2


先週のランの後 ハルの痒い痒いが出ちゃったの。

丁度 長い薬を飲み終えた矢先なんだよね。。


またベコの所にも出来たからランの草かもな~

今日は病院で検査について相談して来ました。


今までは痒みを抑える薬を出して貰って 少しずつ

薬を減らしていく方法で様子を見ていました。


でも 薬が終わると また痒みが出ます。

なので 検査の種類を詳しく説明して貰いました。


何種類かの検査があって全て受けると5万円以上。

他のワンちゃんの結果例も見せてくれました。


やはり 食物が特定されれば改善はしやすい様。

アトピー系の場合は薬での治療を要します。


ステロイド剤などの内服
インターフェロン療法
免疫を抑制する方法など・・


保険も効くし 一つずつ受ける事も可能と丁寧に

説明してくれました。そして一つの方法として。


除去食給与テスト」を考案してくれました。
      ↓
アレルゲンとなりやすい原料を一切含まないテスト用フードのみ
を1ヶ月間与えて 薬が切れた時の反応を観察する方法。テスト
期間中は専用フードと水以外の食物は与える事は出来ません。


アミノ ← クリックで拡大します。


日課になっていたオヤツが無いのは可哀相だけど

続けています。便がポロポロは気になるわ~


そして ハルハナ寒くなって体重が減ったので

オヤツにこのフードを1粒ずつあげています。


これで反応が治まったら合っているんだろうけど

やっぱり検査でアレルゲンを知りたいな。


1ヵ月後に報告したいと思います!



【余 談】

ある日ハナがガリガリなので ハルを別室に連れて行って貰い

ハナにオヤツをあげる事にした。良い機会だから落ち着いて

「お手」や「伏せ」を教えようとしてみたの。 発見したんだけど

ハナってオヤツ前は「お手」も出来ず オヤツだけをガン見して

ひたすら待つ。でも食べ終わると出来るんだよー!?普通は

オヤツ前に一生懸命やるのにね。ハナ何だか嬉しそうだったよ^^



人気ブログランキングへ  ハナ独り占め~
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ   

血液検査!

2012-11-13

11月7日(水)



ドッグランから1ヶ月。ハルはアレルギーの 食事療法 を試した

のだけど 今回は薬の効きも弱く 薬が終わる前から時々痒そう

な仕草をしていた。もしかして食物じゃないかもな と思いつつ

味気の無いフードを続けたけど やはり薬が終わると掻き始めた。


血液検査の曜日が決まっていると聞いていたので 問い合わせ

てみると 薬を飲み終えてから1週間経ってからの検査との事。

朝一番に血液を採って東京に送るシステム。私の休みを待って

今日 病院に行って来た。ハルはハナと痒いの頑張ったね!


DSC05300_convert_20121113134254.jpg
    ハナが痒がるハルの首を舐めて引っ掻き傷が治ったの!


先生と良く相談をし 三つの検査のうち まずはアレルゲン特異的

lgE検査
を行う事にした。ハルは体重が少ないので この検査

の血液を採るのが精一杯。首からの採血なので待合室で待ち

ますかと聞かれたけど 傍に居たら とても良い仔で褒められた。


この検査で反応が出たら薬で治療。食べ物は制限されません。

取り敢えず 今日も1週間分 薬を貰いました。今は何を与えても

フードを変え オヤツもいつも通り ふたりに与えましたよー

薬を飲み続けるのは避けたいけど 結果次第では仕方のない事。

1週間後 また記録します。。


人気ブログランキングへ   結果は明日!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ   

検査結果!

2012-11-14

11月14日(水)



今日 病院でハルの 血液検査 の結果を聞いて来ました。

何と環境アレルゲン食物アレルゲン陽性反応は無し。


DSC05316_convert_20121114105541.jpg
DSC05318_convert_20121114105614.jpg
DSC05319_convert_20121114105655.jpg

DSC05323_convert_20121114105812.jpg


要注意が出たのが。。

DSC05320_convert_20121114105729.jpg

はじめてのチワワ*多頭飼い カビ? 薬で顔も腫れました


DSC05324_convert_20121114105844.jpg

はじめてのチワワ*多頭飼い アレルギー! フードを魚系に


DSC05326_convert_20121114105341.jpg


初めての受診でカビを疑ったのだけど 長く続いた時期に食物を

疑い 魚系のフードに変えたりしてた。結局は素人判断で。。


そして この検査も100%ではなく 次の検査に進むと陰性だった

食物が 更に詳しく陽性になって出てきたりするんだって。 曖昧~


まずは薬が切れてからの反応を見て次の検査に進むか ステロイド

と併用して抗ヒスタミン剤を使っていく方法も考案された。



今はフードを戻しているし このまま痒みが出ない事を祈ります。



病院の除去食を試していた時の場所や掻き毟り方でアトピー系

を覚悟したのだけど ハウスダストがクリアしていたのは意外。


冬の洗濯の室内干しが不可欠な我が家。やっぱり清浄機かな


原因を特定するのは難しいと聞いていたけど 少しでも情報を得たことが嬉しい。
同じ体験をしている方たちの情報交換にとの思いがありましたが 今日の結果は
ここまででした。引き続き 上手く付き合って行こうと思います。頑張りましょうネ☆


人気ブログランキングへ  久々のライブ更新!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ   

先天性?

2013-06-15

5月下旬。ハルとハナのワクチン接種に行きました。


運動会の振り替え休日に予定していたのに お姉ちゃんは友達と

約束をしてしまったので 一人カートで連れて行ってみました。


まずは落ち着きのないハナから。 ハルはカートの隅で待ってます^^;

ハナについては聞きたい事が沢山あります。


まず食欲旺盛の割に体重が増えずガリガリな事。

上手く栄養が摂れないのではないだろうか。。


生まれつきの両こめかみのおハゲちゃんと首の毛が1年経っても

生えてこない事も関係している?ついでに口臭原因も。。


すると消化不良で亜鉛などが摂れず首の毛などが生えない仔が

いるそう。歯は綺麗だし口臭も消化不良が原因かな?との事。
(食べるとすぐ出るウンチ。ハルより回数が多いけど健康的なのにな~)


試しに ドッグフードのサンプルが出されましたよ。


f1_convert_20130531172811.jpg f2_convert_20130531173306.jpg f3_convert_20130531173340.jpg



検温、検便、ワクチンとフィラリアの検査を良い仔にして終了。

嫌がるハルを出して 暴れん坊ハナはネットを閉めますよ。^^;


ハルは今 痒い痒いの時期。ワクチンは可能かな

検温、検便、ワクチンとフィラリアの検査を良い仔にして終了。


ハナも良い仔に待てました。 会計時 早く帰りたいと訴える

ハル。 ハナは黒くて見えません^^; 両手が使えて楽だわ~♡



DSC06059_convert_20130531175441.jpg
              ハナはココから覗いてるの!( ´艸`) 



ハルの換毛期はとっても気にしたけど ハナは受け入れる時から

分かっていた事なので どんなハナでも悲観的にはならない。


ブログで生まれつき首の毛が生えないチワワのめいちゃん(BT)

を見つけたけど 5年経っても生えないみたい。。


でも もしも!栄養によるものなら・・ 改善してあげたいなぁ~


人気ブログランキングへ  ハナはハナ。 
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ  
★応援宜しくお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
プロフィール

Author:ハルチワ

名前:ハル(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:フォーン&ホワイト
誕生:2010年1月13日


名前:ハナ(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:ブラック&クリーム
誕生:2012年1月17日

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
★人気ブログ★ 観覧バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
blogramで人気ブログを分析 人気ブログランキングへ
ペットと泊まる宿
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
リンク
