
--------


飾り毛カット!

2012-07-06

春になって暖かくなった頃 ハルの毛も少なくなった。

お腹なんて こんな感じ ぽやぽや~

DSC04416_convert_20120624200211.jpg
 

肌も真ピンクに戻ってる!シミ一つ無いよ。

パピーの頃は心配したよね。はじめてのチワワ 注意!


去年はミッキー型のシミが出来て 写メ撮ったけど。(笑

日光に当たらないと落ちるんだね。 羨ましい~


ちなみにハナ ボケちゃったけど我修院ルイ状態。(笑
                     ↑ 「ピカルの定理」より
DSC04417_convert_20120625140145.jpg


話が逸れちゃったけど 貧毛なハル。

尻尾だけはフサフサな印象ないですか?尻毛も。(笑

DSC00283_convert_20120612220347.jpg
                  主人の帰宅を待つハル(4月)

その尻尾の飾り毛なんだけど 春のお花見時に

娘が思い切り踏んで どっさり抜けちゃったの。


それ以来 何だか薄っぺらの飾り毛になってて

散歩時は下がり気味の尻尾なもんで ほうき状態で

ゴミをいっぱい付けて帰宅してたんです。


尻毛は相変わらず ふっさふっさだけど 一度 仕事

に行く前に ウンチが付いちゃって 取ろうとしたら

上手く取れなくて 時間が無いから一部切っちゃった


だけど 兎に角 全体のバランスが悪いと思って

ハナを迎える1週間前のシャンプーに行く前に

思い切って 尻尾お尻の飾り毛をカットしました!


              なかなか上手でしょ?透きバサミだよ。
DSC04377_convert_20120624093945.jpg
                  主人の帰宅を待つハル(6月)

去年までなら 勿体無くてカットなんて出来なかった。

でも 尻尾が上がっていれば 案外 自然でしょ?

充電して 冷静なハルチワになったと思いませんか?(笑)


人気ブログランキングへ  バランスOK?
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

初・散歩!(庭)2

2012-07-10

6月27日(水)



はじめてのチワワ 初・散歩!(庭) ←ハルは震えたよ!


ハルの時と同じお迎え6日目 お庭に行ってみた



 尻尾は下がってるけど・・
DSC04475_convert_20120708211131.jpg



 顔はブルーだけど・・
DSC04481_convert_20120708211209.jpg



 草木に興味がある?
DSC04482_convert_20120708211244.jpg



「お父さんが先週 草取りして行ってくれたのよ」
DSC04488_convert_20120708211330.jpg




ハルはくっ付いて歩いたけど。 [広告] VPS


ハナは引っ張られるのが嫌。 [広告] VPS  FC2って 動画が短く切れちゃう~!


自分で歩きたいのかな?ハルが家から覗いてたよ!

人気ブログランキングへ  
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハナの応援よろしくお願いします!ポチッ

初・散歩!(道)2

2012-07-14

7月3日(火)



はじめてのチワワ 初・散歩!(道) ← ハルは・・?


ハルは道に出たとき 突然 走り出した! まだ 散歩好き♪


ハナはというと・・

DSC04542_convert_20120710142945.jpg


DSC04543_convert_20120710143043.jpg


DSC04544_convert_20120710143120.jpg


この後 歩きたくない!って 座り込んじゃいました!

怖い訳ではないのかな? 意外でした! ヨシヨシ


記事が続かないじゃ~ん


人気ブログランキングへ 一緒に行きたいね! 
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハナの応援よろしくお願いします!ポチッ

水浴び!

2012-08-06

7月27日(金)



今日は 午前中のプール当番でした。

ふたりは扇風機を掛けて お留守番。


帰って来たら 暑くてハァハァしてる。

さすがに 外は30度超え!そこで・・


ミニバスの練習までに お風呂で水浴び! 固まってる?


DSC04667_convert_20120729203220.jpg

「水を減らしたから大丈夫でしょ?」

DSC04668_convert_20120729203304.jpg
ハナは初めての水浴びでブルブル。ハルの初めては?

DSC04669_convert_20120729203338.jpg


シャンプーして出て来たら ハルは大爆走!

ハナは疲れたみたい。赤ちゃんだね。


大好きなお姉ちゃんの耳掃除にウトウト・・

DSC04671_convert_20120729203447.jpg

エアコンが効いて 一緒に寝ちゃったよ。

DSC04672_convert_20120729203513.jpg


その間 ハルは私とずっと遊んでた。

何だか 懐かしい遊びだったね。


そのうちハルも私の膝から居なくなって 寝てました。

DSC04675_convert_20120729203638.jpg
                    こんな狭い所を見つけたのね!

夏休みって案外イイな。

人気ブログランキングへ  明日は留守番!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ

散歩!(1頭引き)

2012-08-10

7月30日(月)



ハナが 6ヶ月を過ぎた頃から どうにか

住宅地を1周できるようになった。《5ヶ月時》 ポチ


なので ハルと一緒に行こうと思ったら

ハナは大喜びで ハルが固まる《6ヶ月》 ポチ



夏休みなので 毎日お姉ちゃんと私で

1頭ずつ引いて 散歩する様にしてみた。



ハルはビビリの割に 飼い主のを歩く。

DSC04700_convert_20120806212456.jpg



DSC04707_convert_201208062126.jpg



ハナは散歩だけは 私のを歩く。

DSC04719_convert_20120806212658.jpg



ワンコ初・対面!ハナびっくり!モモちゃん目を合わせません^^;
DSC04716_convert_20120806210905.jpg



ハルは先に着いていたよ。
DSC04722_convert_20120806212752.jpg



DSC04723_convert_20120806212834.jpg


この調子なら 2頭引き出来そうなのになぁ~


人気ブログランキングへ   案外 内弁慶?
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ

ドライブ!

2012-08-17

8月6日(月) 朝晩の涼しさが戻ったー!




はじめてのチワワ*多頭飼い 下血!(通院と予約)


今日でハルの点滴の針が取れました。

土曜はフードを完食。日曜は便が戻り!


元気も回復していたので この日を待っていました。

だって 点滴の針を刺したままだと 痛いらしい。


娘が幼少時の手術・入院を覚えているんだって。

ハルも少し かばいながら歩いていた。


だから この日が来るまで ハルもハナも遊びは

我慢させていたんだよね。長かったね。


でも 帰ってからは もぉ~飛び回って遊んだよ。

元気になって良かった。ふたりとも頑張ったね!


夜は大きい花火大会があったので 花火の見える

場所まで ドライブに行く事にしました。


まずは初めてのドライブBOXに お家で入れてみた。

ハナが暴れて首輪じゃゲホゲホ!ハーネスに変更したよ


DSC04724_convert_20120807143323.jpg



DSC04725_convert_20120807143403.jpg


 ハナは初めての夜のお出掛けに興味津々
DSC04738_convert_20120807143438.jpg


 「ハナ 大丈夫~?」
DSC04741_convert_20120807143518.jpg


 お姉ちゃんが花火の写真を撮りに行ったよ。
DSC04743_convert_20120807143550.jpg



DSC01941_convert_20120807143630.jpg


帰りの車内で 運転をしながら 私は見てしまったんだよね。

ハルハナの顔をペロペロしてたの


ハナは一つ一つの光景が 初めて見るものばかり。

ハルは「大丈夫。」ってペロペロしてる様に見えた。


娘に伝えると 直ぐに止めてしまったハル。

帰宅後は寄って来るハナに渇を入れるハルに戻ってた。


素直に仲良くなれば良いのにね!


人気ブログランキングへ  元気になったよ。
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ

散歩!(2頭引き) スタート

2012-09-12

8月31日(金) 1頭引きから1ヶ月→



今日は赴任中の主人が帰って来た。


私は給料日で 職場の皆とランチがあったので

夕方に着くように来たんだけど。。


娘は夜までミニバスだし 思い切って2頭引きの

散歩に付き合ってもらった。


一度 娘と別々のリードを2本持って行ってみた

のだけど ペースが違うし 車が来たら怖いので。


今日は2頭引き用のリードにしてみた。



   「あら?尻尾も上がってイイ感じだね!」

DSC04846_convert_20120909161703.jpg



   「ふたりとも上手に歩いてるなぁ~」

DSC04850_convert_20120909162030.jpg


   「ハナがクンクンする場所だよ」 ハルはイヤ?

DSC04851_convert_20120909163254.jpg


    「ねぇ お父さんがカメラかまえてるよ。」

DSC04852_convert_20120909165054.jpg


    「あれ?来ないの?」

DSC04861_convert_20120909165256.jpg


    「公園に行った。」

DSC04864_convert_20120909165343.jpg


    「なんだろう?」

DSC04866_convert_20120909171305.jpg


つづく・・

人気ブログランキングへ  父さん何してる?
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ

散歩!(2頭引き) ゴール!

2012-09-13


はじめてのチワワ*多頭飼い 散歩!(2頭引き) スタート


初めて2頭引き用のリードでお散歩に行ってみたよ。 ポチッ



 夫を待つふたり。尻尾が下がっちゃったね

DSC04867_convert_20120910153512.jpg



 会社から電話が来たの! 帰らないよね?

DSC04869_convert_20120910153642.jpg



  「誰かと話してるよ。」

DSC04868_convert_20120910153559.jpg



  「早く帰りたいね。。」

DSC04871_convert_20120910153807.jpg



  「先にお家に帰ろうか!」

DSC04872_convert_20120910153958.jpg



  「うん。」

DSC04873_convert_20120910154036.jpg



  「ちゃんと車見てよー」       右見て・・

DSC04874_convert_20120910154113.jpg



ハナ「ハルちゃん!犬の声がするよ!」

snap_akiyu2_201291163552.jpg



ハル「ハナ 早く帰るよ。」     スタ スタ スタ スタ・・

snap_akiyu2_201291164011.jpg



ハル「ハナ 着いてきてね!」    ダーッシュ!

snap_akiyu2_201291162959.jpg


家路を急ぐハルでした。。 (完)



大分 慣れてきたけど 先日 時間の無い散歩に急いでいたら

ハナが座り込むんじゃなくて 伏せて止まった。


「行くよ!」って起こそうとしたら ゴロンして、まるでお店で

駄々をこねる子供の様だった。


歩きたくないのか もっと ゆっくり歩きたかったのか?

感情をストレートに出すハナ。


散歩の準備を始めると 背中を向けてお座りするよ。

ハルも散歩好きの頃は膝に乗ってきて やったのにな~


人気ブログランキングへ  ダッシュでゴール!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ

初・トリミング!2

2012-10-04

9月24日(月)



今日はトリミングの予約日なのに小雨が降ってるの。

ハナは初めてのトリミング。 ハルの初→


娘が陸上大会の振り替えでお休みなので 一緒に

行って貰いました。  2頭だから助かるわ~☆



<before>

DSC05065_convert_20120924203545.jpg

DSC05071_convert_20120924203628.jpg


<after>

DSC05087_convert_20120924203815.jpg

DSC05085_convert_20120924203731.jpg



若い男のトリマーさんが経営してるんだけど。


ハルはいつもブルブル。ハナは案の定フリフリで

自分から抱っこされたって 娘が言ってたの。


でもね。。見えますか



DSC05088_convert_20120924203900.jpg



いつも写真を撮ってくれるのだけど ふたりとも

見事にお耳ペッタンで 笑っちゃったー


さすがのハナも 初体験にビビッたのかなっ。

帰宅後は ふたりとも爆睡でした!


【余 談】

夕べ お風呂から上がると娘が「大きいクモがいる!」

って騒いでた。見てみると 中位のクモだったのだけど

クモって殺しちゃダメって言いますよね。ワンコの為に

も頑張って外に出しましたよ。お願いだから 虫と地震

は勘弁して~と女プラス♀の暮らしの中で叫んだょ; ;



人気ブログランキングへ   父さん帰国!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ

極小?

2012-10-11


はじめてのチワワ*多頭飼い ポケスリ!


初めての携帯スリング。畳むとお財布サイズだよ!見てクリッ↑


早速 開いてみると こんな感じ。

DSC05115_convert_20120929201335.jpg

これなら ふたり顔が出せそうだよね! 娘が構えています;



ちょっと待ってよ~安定感が無いからね。 とっても危険そう

DSC05103_convert_20120929201827.jpg



 さぁ~出来た!

DSC05108_convert_20120929201947.jpg



 立ってみるよ~         ハル 「ちょっと・・;」

DSC05104_convert_20120929202028.jpg



  ハナ 「高~い・・;」

DSC05107_convert_20120929202253.jpg



  ハナ 「うわ~ハルちゃん ハナ埋もれそう~」

DSC05111_convert_20120929202358.jpg
  


ハナ「ハルちゃん邪魔;」 ハル「あたしは苦しい・・」

DSC05113_convert_20120929202436.jpg



サイズはフリーで適応体重が4kgまでになってたの~

ハルハナ合わせて3.2kgでしょ。2頭もokなのに!


あまりに深さがあって ふたりには顔が出せなかったょ;

下に毛布でも敷いたら良いかな?考えてみます~


皆さん 沢山のコメントを有難うございました。m(_ _(m
スリングを利用している方は多いんですね!
使い方が悪いのかな~?生地はナイロンです。


人気ブログランキングへ   リメイクしちゃう?
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ

お隣犬!

2012-10-20

9月30日(日)



お隣の柴犬「マユちゃん」♀

今年は猛暑のせいか お家に入っていたので中々会えなかった。


今日は夕方お外に出ると居ましたよ~

お庭でお留守番かな?


DSC05128_convert_20120930212414.jpg


DSC05129_convert_20120930213658.jpg


ハナは初めてだね!ハルは1年振りかな?

やっぱりハナが興味津々で。抱っこでお鼻に ご挨拶したよ!



  マユ 「もう帰るの?」

DSC05130_convert_20120930213528.jpg


  ハル 「これから お散歩に行くの・・;」
      ↓
DSC05133_convert_20120930214303.jpg


   「さぁ 行こうか!」

DSC05136_convert_20120930215723.jpg


DSC05137_convert_20120930220640.jpg
  もう~;

    「お留守だから また今度ね!」

DSC05140_convert_20120930215949.jpg
  ハルは早く済ませたいお顔ね;


うちの近所は働いている方が多く 夕方のお散歩が殆どかな

私は娘のミニバスで夕方から忙しいので 中々交流できない。


もう少し ハナに会わせてあげたいのだけど。。

時間が空いたら ランに行きたいな~



 【追 記】

この後 娘の友達がハルハナを見たいとピンポンに来た。

ふたり抱いて出ると 外で吠えたことのないハルが吠えて

怒ったの!抱っこしてたからかもしれないけど。。;(強気)

ハルはハナを守るつもりだったのかな?

ハナはお構いナシで子供達に抱かれていたよ。

ハルは家に入れたんだけどね。「ハルと正反対~!」

って代わる代わる回されていた。ハルが家で良かった。


人気ブログランキングへ   何でも聞いてるよ!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ

初・ドッグラン!2(偵察)

2012-10-29

10月7日(日)



はじめてのチワワ*多頭飼い 休日。


思い立って出掛ける事になったよ。車内のふたり可愛いでしょ^^


さて 走らせること5分。着いた場所は・・ドッグラン!

面白い事に此処でも ハルとハナは真逆の行動でした!


ハルの時を覚えていますか?

はじめてのチワワ 初・ドッグラン!
はじめてのチワワ 続・ドッグラン!


ハナはというと。。

<エリア1>

入り口から動きません。

DSC00300_convert_20121010085958.jpg


ハルは覚えているみたい!

DSC00302_convert_20121010090213.jpg


そうそう!降ろした途端に走り出したよね~
[広告] VPS

ハルで学習したので 最初はリードで移動したんだけど・・


ハナは止まってクンクンばかり。。

DSC00301_convert_20121010090138.jpg


こんな感じ
[広告] VPS


   でも既に2頭のワンコと ご挨拶できたのよ~!

20121007132553(1)_convert_20121010095037.jpg 20121007132917(1)_convert_20121010095106.jpg



<エリア2>

ハルは余裕の走り!

20121007133722(1)_convert_20121010100530.jpg

G0~!
20121007133722(2)_convert_20121010100612.jpg


ハルちゃん飛んでる・・
飛


ハナはひたすらクンクン

DSC00305_convert_20121010102212.jpg


ハル「ハナ お姉ちゃんが来たよ。」

DSC00309_convert_20121010102354.jpg


ハル「ロープだって~!」

20121007134339(2)_convert_20121010102738.jpg


ハル「G0~!する?」

20121007134339(1)_convert_20121010102651.jpg


 「・・・」

20121007134339(3)_convert_20121010102934.jpg

何をしても走らず。。

こんな感じ
[広告] VPS


 ハル「ハナ楽しくないの?」

DSC00312_convert_20121010103128.jpg


 「・・・」
                遠くを見つめるハナ ↓
DSC00311_convert_20121010103058.jpg



家では新しい玩具を投げるとハルを飛び越えて取りに行くハナ

絶対 大喜びで走ると思ったのに1000坪の園内をひたすら偵察。


しかし この後ハナが行動を起こすよ

DSC00344_convert_20121010155754.jpg

人気ブログランキングへ  ハナ動き出す?
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ                       

初・ドッグラン!2(姉妹愛)

2012-11-01


はじめてのチワワ*多頭飼い 初・ドッグラン!2(偵察)


なかなか歩かない & 走らない ハナ

ところが ついに行動を起こし始めましたよ。


 ハナ我が道を行く・・  家族なしでも へっちゃらね。

DSC00308_convert_20121012142533.jpg



ポメズファミリーを見つけたのね。

20121007134720(1)_convert_20121012143233.jpg



 やだ~!ちゃっかりパパさんに忍び込んじゃって!

20121007134720(2)_convert_20121012143304.jpg



 「すみませ~ん!」 

20121007134807(1)_convert_20121012144054.jpg



 「こんにちは!」

20121007134807(2)_convert_20121012144128.jpg



 その頃 ハルは。。

20121007134807(3)_convert_20121012145316.jpg



snap_akiyu2_2012105151532.jpgsnap_akiyu2_2012105152922.jpg
20121007134807(7)_convert_20121012150014.jpg



すっかり ハルから目を離してしまいました。 すると・・



                   ハナ「あっ ダメダメ!」
20121007134807(8)_convert_20121012153926.jpg



             ハナ「お姉ちゃん 犬 苦手なの。」
20121007134807(9)_convert_20121012155022.jpg




             ハナ「お父さん ハナ守ったよ!」
20121007134807(10)_convert_20121012155050.jpg



ハナ「ハルちゃん 大丈夫だからね!」
20121007134807(11)_convert_20121012155117.jpg




「ちょっと話があるそうよ」
20121007134807(12)_convert_20121012155150.jpg



                ハナ「何ですか~?」
20121007134807(14)_convert_20121012155223.jpg




「うちのパパを取らないでね!」
20121007134807(15)_convert_20121012155259.jpg



ふふ。ハナはハルを守ったみたいに見えたよ。 ヨシヨシ


こんな感じ[広告] VPS


そして 次はハルが驚く行動を起こしたの


ハン

人気ブログランキングへ  次回もビックリ!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ

初・ドッグラン!2(成長)

2012-11-05


はじめてのチワワ*多頭飼い 初・ドッグラン!2(姉妹愛)


ハナがハルを守ったかの様に見えた光景。


ハナが次に向かうは ヨークファミリー

20121007135722(1)_convert_20121012194905.jpg


その先に見えるのは・・

20121007135844(3)_convert_20121012171532.jpg


キレイなお姉さん!

20121007135844(5)_convert_20121012171637.jpg


ハナは人が好きね~

20121007135844(4)_convert_20121012171609.jpg



驚いたのが・・ ハルも自分から寄って行ったの!

20121007140014(1)_convert_20121012172923.jpg


ハナが居るから味方と思ったのかな!?

20121007140014(2)_convert_20121012173003.jpg



 ハナ「お姉ちゃん 犬見知りなのよ。」

20121007140014(3)_convert_20121012173113.jpg


 ハナ「大丈夫かしら?」

20121007140014(4)_convert_20121012173147.jpg


 ハナ「私に興味があったんじゃないの?」  クンクン

20121007140014(5)_convert_20121012173234.jpg


 ハル「・・・」         「君だけだよ。」

20121007140014(6)_convert_20121012180722.jpg



 「ぼくのパパもいいよ。」

20121007140014(7)_convert_20121012173322.jpg


ハル「ハナって凄い。。」

20121007140806(1)_convert_20121012173411.jpg



 「ハル 良いね~」

20121007140014(9)_convert_20121012175100.jpg


 ハルが家族以外に寄り添うのは初めて!

20121007140309(1)_convert_20121012175154.jpg


こんな感じ
[広告] VPS


 ハナ「ハルちゃん 大丈夫そうだね。」

20121007140014(10)_convert_20121012175232.jpg



ハルとハナ。正反対のふたりだけど こうして成長して行くのね。

母さん何だか嬉しいょ!


次回 最後にハナに何が起きるかな

DSC00360_convert_20121012210208.jpg


人気ブログランキングへ   最終話だよ!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ   

初・ドッグラン!2(求愛)

2012-11-08


はじめてのチワワ*多頭飼い 初・ドッグラン!2(成長)


感動!ハルが初めて家族以外に歩み寄ったよ!

そんな中 マイペースなハナは自由に歩きます。

・・と、ここで私 自分の大失態を発見!何と今までの動画に音声が入ってるー!
顔から火が出る思いで確認 まんまと親バカ振りのドタバタ会話が流れてる;
お聞き苦しかった点は取り消せないけど修正しましたよーでは最終話 続けます



 「何見てるの?」

20121007140158(2)_convert_20121012200256.jpg


 ハナ「プーちゃん達が遊んでる。」

20121007140158(1)_convert_20121012200221.jpg


 「次はどこ行くの?」

20121007140158(3)_convert_20121012200328.jpg


 大型犬エリア!?          「よく来たな。」

20121007140345(1)_convert_20121012200501.jpg


 ハル「お父さ~ん!」

20121007140422(1)_convert_20121012201318.jpg


 ハル「ハナ大丈夫?」

20121007140422(2)_convert_20121012201414.jpg



 ハル「また歩いてるよ!」

20121007140422(3)_convert_20121012201509.jpg




20121007140517(1)_convert_20121012201757.jpg



うわゎ!おばあちゃんにまで!

20121007141144(1)_convert_20121012202043.jpg


 「すみませ~ん」

20121007141144(2)_convert_20121012202114.jpg



 ハル「みんな戻って来た?・・」

20121007140539(1)_convert_20121012202242.jpg


 ハル「えっ!?」

20121007140539(2)_convert_20121012202322.jpg



20121007135844(1)_convert_20121012171459.jpg



 ハル「お母さん お母さん!」

20121007135722(3)_convert_20121012194944.jpg


 ハル「ハナ ラブラブだよ!」

20121007135722(4)_convert_20121012204613.jpg



       「いーから お水飲んで帰るぞ。」
                           はい。
20121007140736(1)_convert_20121012205109.jpg



   色々な冒険やドラマがあったハナの初ドッグラン!

DSC00314_convert_20121012205816.jpg
人のパパさんに抱かれてるし↑


 最後はハンモック初体験!

DSC00341_convert_20121012205909.jpg



よろしければ ラブラブ動画他もどうぞ。
[広告] VPS


 ハル「ハナ ドッグラン楽しかった~?」

DSC05158_convert_20121012210630.jpg


 ハナ「ハルちゃんは~?」

DSC05152_convert_20121012210547.jpg



ハナの人好きには驚いちゃった。次は走れると良いね~

皆さんのワンちゃんは どっちのタイプかな


長きに渡り 応援して下さった皆さん 有難うございました。

人気ブログランキングへ どちらも可愛い親心。
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ   

歯磨き!

2012-12-06

ご存知の通りハルとハナ タイプが正反対なんだけど

ハルを見てると何でも しとやか に見えるんだよね。


じゃれ合いもね ハナは凄い顔になるのに ハルは

軽く歯を見せるだけ。声も高くニャーニャーって感じ。


おやつなんて ハナは凄い勢いで食べちゃうんだけど

ハルはサクサク少しずつ食べるの。量が分かってるのね。


そんな本能で生きるハナだけど 来た当時から物を

しっかり噛む仔で驚いた。ハルは噛まない仔なので。


だからか歯が強い!歯並びがキレイ!ガムなんて

与えようものならパピーなのに食べ切る勢いで噛む。


その割に口臭があるのは 噛むからなんだろうね。

ハルは噛まないから 口臭が無いのかもしれない。


それでも たまにハナと同じ臭いがする時があるの。

そこで ハミガキなんてした事が無かったんだけど・・


いつか お知り合いの ちぃ*のん姉妹 が子供用の

ハブラシをガジガジしていたので買ってみました!


DSC05377_convert_20121122134048.jpg


 結構ガジガジするので 移動させながら磨けます。

DSC05373_convert_20121122133256.jpg



 ハルは刺激が強いのか ゆっくりガジガジ・・

DSC05362_convert_20121122134639.jpg


 ハナは歯磨きが終わっても自分で続けます。

DSC05385_convert_20121122134403.jpg



 一度でこんなに毛先に差がでました。

歯


    ハル

DSC05294_convert_20121122135142.jpg


    ハナ

DSC05293_convert_20121122135111.jpg



歯磨きシート は嫌がるけど コレは気に入ったみたい!

しばらく 食後に続けてみようね~


人気ブログランキングへ  ガジガジ大好き!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ  

無駄毛カット!

2012-12-10

皆さんは どれ位の間隔でトリミングに行きますか

ハルハナは3ヶ月に1度くらい。


お家でシャンプーは出来るし 肛門腺絞りや爪切り

は病院で出来ます。


でも肉球周りの毛が伸びてしまった時に 病院では

切ってくれません。


それでトリミング&シャンプーに行くんだけど。。


散歩が足りないのか 直ぐにボーボーになる無駄毛。


DSC05438_convert_20121209182139.jpg


お家で挑戦してみようと バリカン を買ってみました。


DSC05508_convert_20121209182028.jpg


ここ数ヶ月 とにかく忙しくて 利用できないでいると・・


DSC05514_convert_20121209182236.jpg


こんなに伸びちゃった 慌ててセッティングすると・・


なかなか電池を入れる箇所が開かない・・

やっと開いたと思ったら・・変な液が出ていて不良品


肉球周りお尻周りを自宅で頑張って 爪切りに行こうと

思ったのにな 取り敢えずハサミでカットしようね。


保証書は効くのかな 利用できたら報告しますね~



人気ブログランキングへ  爪は切れない!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ  

初・ペットホテル!

2013-01-05


はじめてのチワワ*多頭飼い 光のページェント 昨年 暮れの話。


主人がどうしても 一度 仙台に遊びに来いと何度も言うので

娘と遊びに行く事に。。色々計画して「泊まれ」って言うんです。


今までは臆病なハルのストレスを考えて犬中心の生活をしていた。

預けるなんてとんでもない! でも震災後 少し価値観 が変わった。


ハルハナで生活を始めて半年。ハナが一緒なら!と挑戦を決意。

これも人間と生活をしていく上での社会勉強です。ハル頑張ろうね~


まずはペットホテルを調べました。第1候補は動物病院。満室。

トリミングサロンは一時預かりのみ。しかも そこは想像するとボツ。


すると近くの駅に隣接している民家で「出張シャンプー」のポスター

を貼ってあるサロンを思い出した! 掛かり付けの病院にも貼ってあったわ!


早速 問い合わせてみると その日は夕方に帰って来るので朝一に

連れて来て欲しいとの事。午後出発の予定なのに朝一から~!?


翌日のお迎えまでが長過ぎるよね~ 可哀相・可哀相・・

でも 預かり方は とっても良心的だったの。それで一応仮押え。


そんな中 他のブログを見ていたら 皆ワンコと見に行ってる!

「初・新幹線!」に変更しよう!と調べまくったんだけど・・


日帰りするのか?って言われたので ずーと迷って こうなったら

店主が出張シャンプーから帰って来てから出発しよう!と思った。


再び問い合わせて その旨を説明すると 雪も降り続けているので

確実な帰宅の時間は約束できないと・・その間ずっと留守番??


初めての預かり。ハルの性格 ストレス・・心配事を全て伝えると

その方が飼っていた初めての仔が そうだったと話し出した。


そして周りに沢山ワンワン吠える犬と一緒にゲージに入れられて

待つより普段 家でのお留守番と同じと考えれば良いと言われた。


ゲージは2頭一緒でも別々でもOKだし 小型犬ならリビング内の

ゲージに置いて その方が居る時は一緒に遊んだりするらしい。


結構 年配の方なんだけどね。この仕事を10年以上しているから

その仔の性格を見て対応すると自信を持って説明してくれ 決断。


当日は いつも使っているベッドとフードを持参。

DSC05686_convert_20130104205255.jpg


何処に行くの? お姉ちゃんも寝起きで出発!

DSC05563_convert_20130104215408.jpg


さぁ いざ入店!

DSC05571_convert_20130104220033.jpg


人懐こくて大人しいイタグレの看板犬が一緒に迎えてくれましたょ

DSC05570_convert_20130104215743.jpg
      「どこ行くの?」          「行ってくるね!」



自宅に戻るとガラリとしたゲージが。。 寂しい 

DSC05572_convert_20130104221102.jpg


この際 ハルハナが居ない内にリビングを大掃除!

早めにタクシーを呼んで 新幹線の駅へ・・(カート時をチェック!)


主人はソラマチにも出店している「利休」で食事をして 「光の

ページェント
」を見て・・と計画をしていたけど 見終わったらね。


私は早く帰りたくて「やっぱり預けなくても このまま帰れたね」

なんて この場に及んで まだそんな事を言ってました。親バカよね~


翌日は周りのお店も行きたかっただろうけど そんなのは改めて

日帰りで買い物に来れば良い事。早く帰ってお迎えに直行ー!


 「お家に着いたよ~」 娘に抱かれると乗り出して見てます^^

DSC05656_convert_20130104221818.jpg



ハルは警戒したみたいだけど ハナは飛び回って遊んでたらしい。

でも指示通り臭いの付いたシートを持参したので大小したみたい!



DSC05659_convert_20130104222236.jpg
    特に変わった様子もなく 帰宅すると持ち帰ったベッドの臭い確認!


初めての1泊預かり体験。ハナが居なければ出せなかっただろう。

これで来年は 娘をTDLに連れて行ってあげられるかな


   【本当の余談】・・m(_ _)m

私達が行く二日前 クリスマスの日。何と息子は彼女と私達と同じコースを過ごした

らしい;京都に夜行バスで向かう前に仙台の友人が案内してくれたんだって。

利休→光のページェント 何だか恋人が別れるジンクスがあるとか・・?それでもって

何処までだか行くと結ばれるとか?どうでもいいけどさ。彼女は京都の友人に会いに

一緒に出発して 空いた時簡に京都でデートしたみたいよ~ 若いね~

主人は子供が巣立ったら岩手に居る意味がなくなるから 将来は仙台にマンションを

買おうとか言ってた。でも休み中 やっぱりどちらかが先に逝った時を考えると 老後

良い施設に入れる蓄えに使った方が良いかという話に展開した。

年末の宝くじで皆で夢を描いた話題とは随分 違って 歳を感じたよ~



人気ブログランキングへ  今年もヨロシク
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ  

初・散歩(雪)!2

2013-01-14

1月4日(金)



主人が帰る前にお日様が出たのでハルハナの初散歩をしました


「お父さん まだ待ってってね~」
DSC05704_convert_20130107155008.jpg



「ハナ雪 初体験なの~」
DSC05705_convert_20130107155300.jpg




DSC05706_convert_20130107155347.jpg



DSC05707_convert_20130107155432.jpg



「1周だけするよ~!」  ガンバレ~!
DSC05709_convert_20130107155513.jpg



「あと半周だよ~」    お父さん待ってるからね~
DSC05711_convert_20130107155558.jpg



「何?!大きい車!」    除雪車よぉ~
DSC05710_convert_20130107155652.jpg



「抱っこだから大丈夫。」
DSC05713_convert_20130107155728.jpg



「はい ただいま~!」 
DSC05715_convert_20130107155805.jpg
  「お父さん 行ってらっしゃい・・」




人気ブログランキングへ   また来てね!  *単身から1年*
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ  

ペットカート!

2013-01-31

実はハルがアレルギー検査で病院に通っている頃

とってもペットカートが欲しくなった私。


カートには ずっと抵抗があった。

此処は田舎でチワワすら あまり見た事が無い。


自分ですら 初めてブログでペットカートを見たとき

ベビーカーの様で驚いたものだ。


でもハナが増え お出掛けや病院を思うと

欲しくてたまらなくなっちゃった。


そこで探し始めたんだけど まずデザインから。。

娘は恥ずかしいから 絶対イヤと言ったし。。



大きいタイプは人間のベビーカーみたいで嫌。

小さいタイプはお婆ちゃんが引いてるのと同じで嫌。



確かに此処で使っていたら 周りは驚くだろうな。

でもね 病院や帰省やお出掛けには きっと便利。


大げさにならないデザインのカートを探しまくりました

そして決めたのが このカート。


カート


何となく 手荷物カートっぽくないですか

何と重量は3.4kgで小回りもラクラク。


DSC05840_convert_20130131164716.jpg
誕生日トリミングから帰って来たまま 乗ってもらいましたょ ( ´艸`)ムププ


お出かけは勿論。帰省時に寄ったサービスエリアとか

病院なんかも自分で行けるかな。いつも娘が行ってくれるの


DSC05853_convert_20130131170358.jpg


新幹線なんかも 場所を取らない感じです。

仙台へ行くとき 駅や座席をチェックしちゃった。


DSC05865_convert_20130131170557.jpg


誕生プレゼントとして10月に買っちゃったんだけど

お出掛けは春になっちゃうかな~


see.jpg


収納はこんな感じだよ。

DSC05831_convert_20130131170849.jpg


   【お知らせ】

皆さんハルハナの誕生記録に 沢山のコメントを有難うございました。

早いもので 多頭飼いから100記事目になりました。最初は戸惑った

多頭飼い。 皆さんに応援して頂きながら ふたりの関係も落ち着き

今ではお互い無くてはならない存在になっていると感じています。( ´艸`)

ただ 岩手の寒い冬。ここで一旦 更新はお休みしようと思います。

また春のお出掛け出来る頃に お会い出来たら嬉しいです。(*´∀`*)/

時間の空く時には 皆さんのブログへ遊びに行きますので

その際は宜しくお願いしますネ。有難うございました。☆彡


人気ブログランキングへ   冬眠するのー?    
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ  
★応援宜しくお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
プロフィール

Author:ハルチワ

名前:ハル(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:フォーン&ホワイト
誕生:2010年1月13日


名前:ハナ(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:ブラック&クリーム
誕生:2012年1月17日

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
★人気ブログ★ 観覧バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
blogramで人気ブログを分析 人気ブログランキングへ
ペットと泊まる宿
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
リンク
