
--------


優先順位!

2012-07-07

ハナを迎える前 ハルに たくさん話をしました。

ハナを迎えた日 ハルに とても気を使いました。

何でもハルが一番。何もかも。意識して。。


でも ハルがあまりに吠えたり威嚇して ハナも最初は

動じなかったけど 威嚇し返したり その内 尻尾を隠し

拒否反応を起こしていたので ハルを叱りました。


吠えると ハルの苦手なピープークマちゃんを鳴らし

「ハルも嫌でしょ。」「吠えなくて良いの!」って。

そうすると 鳴らさなくても 言えば吠えなくなった。


本当は先住犬を叱っちゃダメなのかな?

でも ハルは言えば解かる仔なので。。

ハナは まだ無抵抗だったしね。


でも お迎え4日目辺り。ハルがクンクンばかりするので

ハナはそろそろ遊べると思ったみたい。ハナが向かうと

ハルはビビる。そして たまにイジケ出した。


ヤバイ。立場が逆転してしまったら どうしよう。。

ハルは私がハナに何か注意すると 一緒に怒ろうとする。

面白いくらいに。すると 娘がハルを怒るんだよね。


でも もう怒っちゃダメだよね。もうハルは 意味もなく吠えたり

しないから。「これからは 吠えても威嚇しても 本気噛みはし

ないから 怒っちゃダメだ」と言った。好きにさせてみようと・・
(ハルは私達にも 何かで威嚇してもマネだけで 本気噛みした事ないんです)


ハナはハルが上だと解かってくれるかな

人気ブログランキングへ  ハルがお姉さん!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

トイレ!2

2012-07-18


はじめてのチワワ トイレ!ハルの粗相が無くなったのは?



女♀だけの生活に戻って1週間。 家族!


ハナ。たまに失敗もあるけど あれ以来 遊んでいても

トイレに行ってする様になったんです!食糞も無し!


主人は どんな言い聞かせをしたのだろう?

トイレの戻り方も教えてないのにな~


何だかハナを育てていると 娘の幼児期を思い出す。

息子は1歳半の時 1日でオムツが取れた。 プチ自慢?


娘で初めて おもらしを体験したけど それでも

取れるのは 早かったな~ プチ自慢2!笑)


息子は特別 早い方だったけど 二人目ともなると

慌てない方が放っておいても取れるんじゃない?


って 神経質になっている友人に助言したりもした。

ひらがなでも何でもそう。興味を持った時が一番!


絶対 覚えるものじゃない? 慌てない方が親がイライラ

しないで済むし 子供のストレスも違うよね。学習 学習


赤ん坊の頃 娘は手が掛かった気がするけど 上手く

できていて 後に心配事が息子と逆転したりもした。


ハナもハルが楽だった分 お転婆振りに驚くけど

何か 落ち着く気がするんだよな~ 甘いかな?


そうそう!ハナがフリーの時 トイレに行くのは

必ずハルのトイレなんだよね。大きいからかな?


遊んでる途中でマーキングでもする様に クゥ~ン

って 気持ち良さそうにチョピッとしたり。


上の仔の物を食糞するという話を何件か目にしたけど

ハルのチッコ跡を 網の上から舐めたりしてるの!


行く行くはハナのゲージをトイレにしたいんだけど

一緒のトイレっていうのは 問題ないのかな


DSC04549_convert_20120709081935.jpg
     ハルの玩具はハナが全部 使うよ!


私の犬の思い出の記事にコメントを下さった方 有難うございました。
大事な大事なメッセージが抜けていましたので 公開を取り消しました。
このブログは将来 親や家族に見つけて欲しいと思って書いています。
修正をして コメントと一緒に保存させて頂きたいと思います。


人気ブログランキングへ  
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハナの応援よろしくお願いします!ポチッ

体重管理!

2012-09-03

ハルは手術後の会計でコレを貰った。

はじめてのチワワ ホルモンバランス?


ハナの手術後 「ご自由に」のコーナーから同じサンプルを

探していると 今回 避妊手術が多くて切れてると言われた。


「よろしければ・・」と1ヶ月無料お試しセットが抜糸を迎えた日

に届いた。 何度か 様子を伺う電話が来るらしい。


DSC04830_convert_20120826170356.jpg



ハルは信じられないくらい食べれなかった仔が 信じられない

くらい食べる様になって 1kg代でも体重管理を指導された。


ハナは信じられないくらい食欲旺盛な仔が 当日麻酔が切れて

ない時間に自力で寄って来てガツガツ食べ 翌日 既に増加した;



手術後は必要なカロリーが30%減るんだって。変わらぬ量では

増えてしまうんだね。自分で工夫するより 安心なのかな~



人気ブログランキングへ   健康第一!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハナの応援よろしくお願いします!ポチッ

共同生活!

2012-10-22

10月1日(月)   ~ 10月 始めのこと ~



ハルとハナ。ゆくゆくは同じゲージを考えていたので

ハナはパピー期だけ小さいゲージにして それは将来

トイレに使うつもりだった。配置的にもゲージ2個は限界あり?


でも ハナが案外キレイ好きで ゲージが狭いせいか

結構 初めの頃から 自分のトイレを使わなくなったの。

最初の食糞も 嫌で片していたのかもしれない。。


一応トイレシートを網の下に敷くんだけど ボロボロ

にしちゃうしね。フリー時を待ってハルのトイレを使う

から ハナのトイレはシートも取っちゃっていたの。


ところが今週 朝から夜までの長い留守番がある。

今までハナの排便パターンは決まっていて 朝昼夕

私が居る時だった。寒くなるとチッコも増えるかも。


夜から朝も 留守中のトイレも 心配になってきて。。

今朝 思い立って 仕事に行く前に取り合えずハルの

ゲージにハナのベッドを置いて共同留守番させてみた。


ハナが落ち着いてから ハルも留守番はハナと同じ様

ゲージINさせているんだけど お互いのプライベート室。

ガシャガシャ初体験でハナも初めてゲージに逃げた。


最初はハナが不安そうな顔をしたんだけど。。

私が支度をしていると 諦めて ふたり丸まっていた。

「行ってくるね!」信じて出勤してみた。


DSC05151_convert_20121008164925.jpg
          ↑ 目を細めて訴えるハナ ;


帰って来たら ハナがいつも以上に甘えてきた。

ハルには まだ壁があったから少し心配だったんだけど。

ふたりの距離は 少し縮まったように見えた。


ふたりの関係を見ていると別々のゲージの方が良いかと

迷ってもいたのだけど 逆に別々だとハルにとっては他人

の感覚が続いたかな?とも思えたりして。。


ハナはハルが受け入れてくれるなら 傍に行きたくて仕方

がない。私のお昼ね時間も一緒に入れたけど 良い感じ。

これから寒くなるので 一つのベッドにしてあげたいけど。


それぞれ冬用のドーム型ベッドを並べようかと計画中。

具合の悪い時など別々の方が良いかなと思って。

夏用ベッドのまま無理矢理入れちゃったけど 配置も検討。


一つのゲージでの生活って させても良いのかな~


更新遅くて先週 届いたよ; (×2個)

ベッド

人気ブログランキングへ   形はそれぞれ?
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ

ガチ!

2012-12-13

多頭飼いの皆さんが言うガウガウって じゃれ合いの事かな?


ハルハナは何度か数えられる位のガチ(喧嘩?)をした事が

あります。全て ビビリなハルの勘違いからかな?


初めて見たのは何だったかな?ハルが私を守る為にキレた。

もうビックリして「大丈夫だよ」ってなだめたんだけど。


慣れてきた頃にハナが初めて娘にプチ威嚇をしようとした時

は ハルがお座りをして耳を倒しながら 私に何かを訴えた。


何度もゴロンをして一生懸命 何かを求める姿に娘が「ハル

何をして欲しいのかな?」って不思議がったけど。


ハナが本気噛みするんじゃないかとハルなりに不安だった

みたい。ハナはまだ そんな主張は覚えてなかったけどね。


ハルは本当に何でも分かっていて驚くことが多い。

でもハナの事は分かってないんだよな~


ハナは常にハルに攻撃する気はゼロなんだけど ハルは

たまにハナの些細な動きを勘違いしてギャウギャウ始まる。


ハナもビックリだよね。そうゆう時はハナをフォローして

ハルに教えてあげるんだけど・・ハナも直ぐに寄って来る。ヨシヨシ


最近はさすがに そうゆうガチ争いは無くなったけど やはり

家族に対する攻撃を察した時はハルはガチになる。


先月 新しいガムの玩具を買ったんだけど 一つしかなかった

からハルに先に与えたの。ハナはずっと我慢して待ったのね。


ハルが飽きた頃に漸くハナの番になってカジッてたんだけど

ハナは近づく主人に威嚇をした!それを見たハルは怖かった-


失敗したのが そこでガチなハルを私が止めてしまった事。

家族に威嚇するとハルに怒られるという最も必要な行為。


怖いし 見たくないから いつもの癖で止めてしまった。

人間が教えるより 最大の効果があったのにな・・反省。


皆さんは 愛犬のガチな姿を 見た事がありますか


DSC05480_convert_20121209220201.jpg
これは偶然撮れたじゃれ合い時の表情 ↑ ガチな時は撮れませ~ん ; ;


人気ブログランキングへ   過保護でした;
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ  
★応援宜しくお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
プロフィール

Author:ハルチワ

名前:ハル(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:フォーン&ホワイト
誕生:2010年1月13日


名前:ハナ(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:ブラック&クリーム
誕生:2012年1月17日

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
★人気ブログ★ 観覧バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
blogramで人気ブログを分析 人気ブログランキングへ
ペットと泊まる宿
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
リンク
