
--------


相性!

2012-06-29

6月22日(金)



迎える記事を載せ始めてから数日後 様々なワンコライフ

を経験している方から 激励のコメントを頂いた。


できればハルを先に会わせる事を お勧めしますと。

でも 今回の出合いは 会える距離じゃありませんでした。


犬にも相性がある様です。ハルと同じタイプの女の仔が

抵抗なくワンコに接した記事を 以前見た事があります。


そんなワンコに出会ってみたいな~と思いましたが

田舎では なかなかワンコに接する機会も少なく。。


ハルは成犬になって クンクンもご挨拶もした事ないん

じゃないかな?逃げるか 尻込みするだけなので。。


そんな犬離れしたハルを見ていた事も 決め手の一つ

でしたが ハナが来た翌日。初クンクンしてました。
[広告] VPS


やっと犬の行為が出来たね!

ハナとハルの相性は どうかな~?

人気ブログランキングへ  距離は近づいてる?
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします ポチッ

食糞!

2012-07-03

6月24日(日)



お迎え3日目。ハナがを食べちゃったー

ショック!ショック!ショック~~~!!


ハナも来た時から ゲージ内のトイレで用を足せていた。

勿論 出してあげた時にゲージに戻る事は まだ出来ないけど。


でも 2日目に一度 緩いになった時 自分のゲージに戻って

したんだよね。主人とビックリした。ハルのトイレに行ってもした。


そして が出た後 必ず鳴くか 吠えて教える事に気付いた!

そして この日も私がコーヒーを作りに行ってる時に吠えてた


ゲージに入れたばかりだったし 隣のワンコが外でワンワン

吠えていたので ショップを思い出して吠えているのかと思った。


リビングに戻ると 何だかハナのゲージからクチャクチャ音がする。

何か食べてる?って覗いたら。。食べてたのーーー


今まで直ぐに片してあげていたから 絶対食べなかった。お腹

が空いている訳でなく 自分のゲージにあるのが嫌だったんだ。


「ごめんね、ハナ。」 出たよーって教えてくれてたのに。。

片付けながら ハナに一生懸命 注意する私。凹みながら。。


ハルを飼う前 ショップで初めて食べている犬を見て病気と思った。

ハルを迎えに行った日 ハルが食べたのを見て 娘とビックリした。


店員さんに説明をされ 初めて「食糞」というものを知った。

でもハルは毎回すぐ片付けていたせいか 家では1度も無かった。


家族が起きる前など どうしても先に出してしまっていても 残って

いる。留守中は殆どしないし 食べるとか あり得ない。


運良く 今までの外出時間は が無かったハナ。私の仕事中は

大丈夫かな 口臭を気にしていただけにショックだった。
          

その夜 ハナがまたワンワン吠えた。が出てた。

やはり 食べる気配は無かった。


ハナ。もう食べないでね

翌朝・・いつも私が起きて来てから出る
起きて来る前に 二人別々に並んでた!
食べてなくて 嬉しかったー


人気ブログランキングへ  
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハナの応援よろしくお願いします!ポチッ

アピール!

2012-07-04

ハナが来た日。ハナが主人に近寄るとハルが真っ先に

駆け寄って ゴロ~ン攻撃の繰り返し。面白かった~


DSC04380_convert_20120626220547.jpg


DSC04378_convert_20120626220459.jpg


ハナをゲージから出す前 「チッコ 出てから」「チーチー」

って言うと 上手に用を済ませる。


ハナをたくさん褒めると ハルもトイレに行ってするんだよ!

ハルも たっくさ~ん褒めてたの。


お迎え4日目。ハナに「チッコ 出てから」って言ってたら

ハルが先に行って見せたの!それからハナもした!


二人とも いーっぱい褒めたよ~ 疲れるほど。。

このアピール合戦 いつまで続くのかな~?


人気ブログランキングへ    カワイイね!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

ストレス?2

2012-07-13

7月1日(日)



はじめてのチワワ ストレス? ← ハルは・・?



ハルはゲージから出して貰いたい時 気を引く為に

ガサガサ ベッドをひっくり返した。


ハナはというと トイレシーツを ガサガサ 引っ張り

出して 何度も直させた。


放っておいたら ベッドに乗ったシーツの上で寝て

たんだけど シャッターチャンス逃しちゃった!


ハナのトイレは 網を乗せているだけだからね~

DSC04581_convert_20120709212657.jpg

来た!

DSC04576_convert_20120709215315.jpg


出してあげる時間が増えたら やらなくなったなぁ~


人気ブログランキングへ  
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハナの応援よろしくお願いします!ポチッ

限界!

2012-07-15

ハナを迎えて1週間が過ぎた頃 ハナがキレた!


ハルは慎重だから 自分はクンクン これでもか!っていう程

ハナを確認するの。1週間も経つのにね。


ハナは「どうぞ。」って片足を上げる。 動画をどうぞ→ 相性!

どうやら 犬の世界では 新入りがクンクンされるらしい。


上下関係を気にする私にとって それは良いんだけど。。

ハルは自分の匂いは 絶対 嗅がせないの。


それは まだ心を許してないって事なんだろうな。。

強い犬も そう簡単には嗅がせないらしいんだけど。。


ハナの様に 簡単に嗅がせる犬は ある意味 大物なんだって。

で、嗅がせる事が出来ない犬は 臆病という見方もあると。。;


正しくハルは後者だよね。社交的な犬は どんどん受け入れて

互いに確認し合い お友達になるみたいだもんね。


ハナは案外 賢くて ハルには「どうぞ」なんだけど ハルの様子

を伺って 待ってるの。本当は遊びたくて仕方が無い。


自分から近づくとハルが警戒するし 付かず離れずマイペースに

遊んでいたんだけど 随分ハルが慣れて来たかな?って頃に。。


ハナもハルのお尻の臭いを嗅ごうとしたの!この肛門ってのは

犬の全てのデータを放つ臭い を発しているんだって。


こちらもハルのビビリがバレたらどうしよう?なんて思いつつ笑)

ハナはもう限界!ハルの事が読めないんだろうね。


遊びたいのに遊べない。私はOKなのに。。って足上げて。笑)

ついにスイッチが入って 追い駆け回る!ハルは逃げる!


お尻だけは嗅がせまいとするもんで ハナはモッサモサの尻尾

をつかみたくて 噛みむしるの~!もう 互いに興奮状態!


唯一 ハルがソファーに飛び乗って ハナが諦める。。; ガジガジ

ハルがソファーから見下ろせる内は 逆転しないかな?汗)


ハナ。こんなワンコ初めてなんだろうな~

DSC04517_convert_20120709220553.jpg

人気ブログランキングへ  いつでも遊べるよ!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハナの応援よろしくお願いします!ポチッ

勝ち気?

2012-07-16


はじめてのチワワ*多頭飼い ハナの契約。


ハナを飼う前にハナを見たのは主人だけ。

私の為なのか何なのか とてもノル気だった。


「可愛いよ」「人懐こい」 話がどんどん進んだ。

仮契約が済んだ頃。「気が強そうな顔してるよ」


えっ? 「ハル大丈夫か?」 何が?

「マロがあるから そう見えるんだと思うよ!」


いつも 後からそうゆう事を言うんだよねー

大人しい仔を探していただけに ムッときた。


でもハナ。本当に たくましい仔だった;

揉まれて育ったという感じ。


ハルはピンポンにだけ吠える→ビビリ

ハナはご飯前だけ吠える→早くくれ!


基本 他は吠えないところは 良いんだけど。

ハナはハルの物を直ぐに取る。


ハルは絶対 取り返さないんだよね。

ハナも分かってるの。

DSC04536_convert_20120710144812.jpg

DSC04532_convert_20120710144741.jpg


可哀相だから 何でも2個与えるんだけどね。

ハナは2個共 取っちゃうんだよ!


ハルに取り返して欲しいところもあるのかな?

ハルも取り返せば?とか思うけど。


ハナがハルの臭いを嗅ぎたくて追い駆けっこに

なる時 ハルは弱気と強気の時があるんだよね。


弱気の時は「ハルもガウして良いんだよ」って

言うんだけど。ハナはちょっとナメてる感じ。


お迎えから2週間が経った日。ハルは強気だった。

かじろうとするハナに 軽く歯を立てたんだよね。


ハナ 初めて小さい声で「キャン」って鳴いた。

目の近くだったみたい。ビックリしたのかな。ヨシヨシ


ハルは私を何度も見たけど 私は怒らなかったよ。

ハナはハルに対して少し変わった。


相変わらず やんちゃだけどね。

大人しい同士より良かったのかな?


そうそう!この追い駆けっこ。結構の運動量。

ハルも まんざらでもない様子。


あれっ?
DSC04571_convert_20120710153751.jpg


ハナ 取りに来ないの?
DSC04574_convert_20120710153825.jpg


ガジ ガジ!
DSC04563_convert_20120710153700.jpg


「ハル ハナ待ってるの?」
DSC04575_convert_20120710154134.jpg


本来 走るのが大好きなハル。

のんびりだったハルの生活には良かったかもね


人気ブログランキングへ  まだまだ元気だよ!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

母性?!

2012-07-19

7月16日(月)



もうすぐハナを迎えてから1ヶ月が経とうとしていた。

ハルは夜寝るとき以外は 完全フリーにしている。


初めてハルとハナを置いて 仕事に行く日。

「ハル ハナをお願いね。」と声を掛けて出勤した。


ハナが自由に好きな事をして ハルが犠牲になる時。

「ハルはお姉さんだね。」と頭を撫でた。


ハルは最初から ハナが私を占領しても隣に居た。

何故か ハナが娘に抱っこに行く時だけは怒ったけど。


ハルがハナに追い掛けられ 尻尾を噛みむしられる時

最初はハナのパワーに ハルを助け出したりもした。


でも ふと見ると ハナが凄い顔をしていた。 ガジガジ・・

「ハナ 怖い顔して~」 私はハナを抱いた。


人間て弱い者を助けたくなっちゃうけど ハナも一生懸命

ハルと仲良くなろうとしていたんだよね。ハナありがとう。


それからは ハルを優先するばかりでなく ハナの事も

たくさん抱っこして たくさん撫で撫でしてあげた。


隣で寄り添っているハルを見て 何だかハナも落ち着いてた。

追い駆けっこも 様子を見ながらハルに任せる様にしてみた。


するとある日 ハルが身動き出来なくなり あちこち臭いを嗅が

れた。そして舐められた。その頃から前進を感じ始めていた。


そして今日。怒るのでもなく 逃げるのでもなく、ハルとハナで

初めて 自然に じゃれ合いました
[広告] VPS  何だかハナが調子狂ってる?


そして いつも順番にお散歩をするのですが 娘が帰宅したので

ハルの散歩を頼み 私は玄関の外でハナを抱いて待っていたの。


遠くからハルが見えて来たので 「ハル~!」と呼び その

まましゃがんで待っていると ハルが猛スピードで戻って来て


「お帰り!」って頭を撫でようとすると 抱かれていたハナが

ハルの顔を舐めた。ペロペロ 何だか感動の場面だった~


それから一つ 驚いた事があったの!最近 稀に それぞれの

玩具で遊ぶんだけど。必ず それぞれ違う場所へ行くのね。


夕方 私と娘が出掛ける時「行ってくるね。待ってってね。」

って部屋を出たんだけど 忘れ物に気付いて戻ってみると。。


いつもの定位置に居たハルが ハナのゲージの前に移動して

たの!うっそ~ 目を疑っちゃった! これって母性愛



最初は読んでいて「ハルばかり・・」と思った方も居るかもしれない。。

でも お陰様で あの繊細なハルが これまで吐く事もなく 少しずつ受け入れる

事が出来てきました。ハナで良かった。ハナありがとう。ハルありがとう。



人気ブログランキングへ   良い仔だね!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ

相手!

2012-08-01

7月25日(水)



ハルとハナ。たま~に玩具の引っ張りっこを

するんだけど 大体ハルが離しちゃう。


ハナはハルに譲って貰える事が当たり前に

なってる。 遊びにならないじゃ~ん!


でもね。ハルのスイッチが少し入っている時

玩具を投げると 二人で一緒に持って来るの。



 ハル 「お母さん!今 持って行くから!」
DSC04652_convert_20120728174545.jpg
 ハナ動きすぎ~!笑)


 ハル 「ダメーー!」   「お母さんに渡すのー!」
DSC04651_convert_20120728174740.jpgDSC04647_convert_20120728174700.jpg



二人で引っ張りっこじゃなくて 二人で私に引っ張れ!

って事。 結局 私が引っ張るの~!



      母 「しょうがないな~」 グ~グ~!
DSC04660_convert_20120728174826.jpg



      母 「2対1じゃなくてさ~」
DSC04658_convert_20120728174907.jpg



      母 「1対1でやってよ~」
引っ張りっこ



ハナはハルと遊びたいんだけどね。 ホレ ホレって!(笑

ハルは取らないし 諦めが早いでしょ。


ハルは まだハナでなく 私と遊びたいんだよね。。

そこの所が100%受け入れてない要素。


自然体になるのは3ヶ月~1年という人も居る。

早く家族ってこと 気付くと良いのにな~ 分かってる?


人気ブログランキングへ   翌日 急変!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ

夏休み!

2012-08-03

7月26日(木)



今日から娘の夏休み。

今日は久々にフリーだから 朝からまったり。


ワンコ達も 朝からずっとフリーだよ。

娘が宿題を始めたり 私も動いているんだけど。


常にハナっ仔の目は離せない。

それでも個々に其々の時間を過ごしていると・・


ハナはいつもの如く ハルの尻尾を追い駆ける。

ハルも自分で対処できるので 放っておくと・・


ハルのエリカラが取れた!

すると ハルのスイッチが全開に!


凄い!凄い!パピーの頃の素速さだよ!

いつもハナのパワーにハァハァしちゃうのにね。


ハナも興奮状態だけど ハルには追い付けなかった!

そしたら その後も二人で遊び始めてたよ。ずーと。


潔癖症のハル。

まだクンクンや舐められるのが好きじゃないのに・・


 「ハル ハナがクンクンしてるよ。」
え


DSC04630_convert_20120729182026.jpg


しばらくすると目を擦り出したのでエリカラを付けたよ。


DSC04637_convert_20120729182103.jpg


DSC04634_convert_20120729182154.jpg


DSC04632_convert_20120729191936.jpg


昨日 あんな記事を書いたばかりなのにね。 相手!

家族がずっと一緒だと 安心感が違うのかな?


こうゆう嬉しい姿を見るのは いつも休日だぁ~

七夕→  海の日→


人気ブログランキングへ  何だか嬉しい。
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ

縄張り!

2012-08-13

8月2日(木)



今日は朝からラジオ体操当番だった。

気温はかなり上がるらしい


2チワは朝からフリーで ハナは特に

テンションが高かった。


私は2階でする事があったので 娘に

ハナをゲージに入れる様に伝えた。


何度かハルの?「キャン」という声が聞こえた。

ハナは まだ 加減が効かない時がある。


娘が2階に来て ハルがベッドに行った

ハナも一緒に入って じゃれてた!と言う。


私はハルの"ここだけは譲れない"という

性格を知っていたので行かせてなかった。


トイレもOKだけど ベッドにハナが行きた

がっても まだ占領させる事はしなかった。


娘は「ハルも じゃれ合って遊んでたよ」と

写真を見せた。



ハル「えっ!来たの?」
DSC04682_convert_20120804140239.jpg


確かに じゃれ合ってる? 口と口で軽く噛み合うんです。
DSC04681_convert_20120804140349.jpg


ハナ「ハナも入れてー!」
DSC04684_convert_20120804140423.jpg


ハナ「ハルちゃん いいでしょ!」
DSC04685_convert_20120804140454.jpg


ハナ「寝てみたかったのー!」
DSC04686_convert_20120804140546.jpg


ハル「まいった。。」
DSC04688_convert_20120804140619.jpg



ふ~ん 特に自分のテリトリーって無いのかな。

その後 ハルが緩いウンチをしたので休ませた。

                    つづく・・【カテゴリ:体調2へ】

人気ブログランキングへ  ハルに異変?!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

反動?

2012-08-29

皆さん いつもハル・ハナの応援を有難うございます。

何だか夏休みは看病漬けだった私。

                   
ハルの大腸炎から始まり ハナの避妊手術。ハナが

回復して来た頃には 娘が夏風邪で39度の発熱。
               

この夏はハナの手術も控えていたし 私だけ留守番で

夫と娘で帰省したんです。疲れも出たのかな?


お互いの実家の他に 行きは「お台場合衆国」?に

行って 帰りは新宿や原宿に寄って帰って来たょ。
お父さん一度言った事は取り消せないもんね;ご苦労様 m(_ _)m


ハナの術後5日目。まだ娘も微熱があったので

学校を休ませ 留守番をして貰っていたの。


で、仕事から帰って来るとハナだけゲージに。。

そう。すっかり復活して手に負えなかったみたい。


抜糸までは怖いからね。暴れる時はエリカラしたよ。

翌日。抜糸の前日ね。娘は登校したんだけど。。



ハナは朝から元気 私が仕事の支度をしていると。。



ちょっと ちょっと ハナ ハルのベッドでしょー! って、

ハナがハルに乗ってるじゃん~! 思い切りブレてますが;


DSC04809_convert_20120824153324.jpg
私の声に驚くふたり。私が驚いたよ。- -;) ブレブレ



DSC04816_convert_20120824153410.jpg
ハルは直ぐに逃げて・・



DSC04817_convert_20120824153449.jpg
もうハウスでネンネだよ。


すると・・!

ハナのスイッチが入って逃げる逃げる!捕まえられない!

朝から格闘してしまいました。 後1日 我慢して~!


これって動ける様になった反動

出勤前から汗ばんじゃったよー 過去記事ですが・・ (- -;


ハルの復活は抜糸後の服を脱いでからっだったよね~

はじめてのチワワ 性格? やっぱり反動かな!


人気ブログランキングへ  性格は変わらず?
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ

肉球2!

2012-08-31

8月28日(火)



ハルの肉球はピンクがあるよ。

はじめてのチワワ 肉球! でもバルタン星人みたい!



ハナの肉球は茶色?

DSC04827_convert_20120826125403.jpg

スイカの種にソックリなの! 術後に娘がカットしてくれたよ!



ちなみに術後の傷(抜糸3日後

DSC04833_convert_20120828154935.jpg

今日からシャンプーOKだって~! ハルの3日後 →


人気ブログランキングへ  暴れて良いよ!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハナの応援よろしくお願いします!ポチッ

得意・不得意!

2012-09-05

臆病なハルの無駄吠えと 感情をストレートに出すハナの要求吠え


ハルが来客に吠える時 ハナは不思議そうにハルの様子を見て

大人しくしている。普段やんちゃなだけに 見ていて可愛い。


ハナがご飯を待つ時にギャンギャン吠えると ハルは私と一緒

になって「うるさい!」と渇を入れ 自分は黙って待つ。

      
ハルのアレルギー。息子が帰って来てる時に任せておいたら
     
エリカラが外れていて 凄く掻いたみたい。


首と頭のペコの辺りにかさぶたが出来ていて そういえば去年の

夏も同じだと思い ハナの抜糸の日に一緒に病院に行ったの。


試しにBOXのキャリーにふたりを入れてみたら ハナが真ん中を

占領して 後方の隙間からハルがアイコンタクトを送っている!


名前を呼ぶと前に来てカリカリ出たがった。すると「ワン!」って

ハナに渇を入れられた。娘と今のハナ?って驚いちゃった。


ご飯時にハルが「待ちなさい!」って渇入れる光景と逆転して

ハナが「大丈夫!」って渇を入れてる感じだった。


結局ハナは抜糸も消毒もへっちゃらで 先生方をペロペロしてた

けど ハルは相変わらず腰が抜けていたよ。 嫌いだもんね;


☆゚・:,。゚・:,。 ☆゚・:,。゚・:,。 ☆゚・:,。゚・:,。 ☆゚・:,。゚・:,。 ☆゚・:,。゚・:

カルテを見ると 夏だけでなく年に何度か季節の変わり目毎に

来院していた。今は夏の何か(草とか)に反応してるのかな?

と言われ飲み薬を出された。うちの病院は あまり検査を勧め

ない。結果が出ても食物だけなら改善できるけど 薬を使わな

ければ中々難しいみたい。今は上手く付き合うしかないけど

あまりに酷くなったら 検査を希望しようと思います。。

☆゚・:,。゚・:,。 ☆゚・:,。゚・:,。 ☆゚・:,。゚・:,。 ☆゚・:,。゚・:,。 ☆゚・:,。゚・:


薬を飲んでる間は痒みが止まるからね。エリカラ無し同士。

折角 思い切り遊べるのに 何だかふたりの関係に変化が。。


つづく・・

人気ブログランキングへ   
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ

上下関係!

2012-09-06

ハルとハナの関係。


ハルはここぞという時は渇を入れるけど 殆どハナにされるがまま。

ハナはハルと遊びたくて仕方が無くて とっても しつこい。


ところが ハナの術後に ふたりの関係が微妙に変わったの。

ハルもそうだったけど 手術の後って甘えんぼになるでしょ。


抜糸になるまでの間 ハナの抱っこが増えたのは確か。

ハルは 何となくヤキモチ焼いていて。。


私は気付いてたから フォローしていたつもりだったんだけど。

何だか術後 ハナの可愛さも増したんだよね。


ハルも感じていたのかもしれない。

今までは 何でもハルを優先していたからね。


抜糸が済んだから ハナはハルと遊びたいんだけど。。

ハルがハナを近づけないほど強く ハナが可哀相なくらいだった。


されるがままもどうかと思うので ハルを叱ったりはしなかったけど。。

突然ハルが いつにない爆発したようなバトルに展開したの!


ふたりとも凄い勢いだったけどね。

ハナは 引くところは引いていた。。私は黙って見ていたよ。



翌日。手術から1週間が経とうとしていた。

出勤前に化粧をしようとしたら 水溜りを踏んだ。


娘が熱中症対策で麦茶を持って行くんだけど こぼした?

と思い拭いてみると チッコだったの!


ハナは今トイレ100%だしね。勿論ハルも有り得ない。

でも量的にハルしかないんだよね。


ハナに尻尾を引っ張られるけど 嫌ならガウって放させられるし。

わざとなのかな。


ハルに聞くと ずっと耳を倒してるの。これは絶対にハルの仕業。

小さい抵抗。伝え方が無かったんだろうね。


本来 そんな事ができない仔。

ハルといっぱい話をした。



ハルとハナの関係。

術後ハナをいたわると思ったら こんなきっかけで成立した。


ハナはハルが一番って分かっている。ただ遊びたいだけ。

大好きなだけ。今はハルより一歩引きながら誘っている。


ハルもハナが嫌いな訳じゃない。お姉さんになったりもする。

でも 気付いて欲しかったんだよね。寂しく感じた思いを。。


動物にも ちゃんと感情があるんだよね。子供のように。

この上下関係。しばらく見守ってみたいと思います。



DSC04891_convert_20120904165007.jpg
                      それは約束できないハナでした ・・;

人気ブログランキングへ  ハナくじけず?
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ

新調!

2012-09-26

ハルの一番お気に入りのクマちゃん →  ポチ

ハナも一番に気に入って中身が出始めた。


ピーズの様な物が出てきたから 思い切って新調。

お礼を言ってお別れすると良いらしいよね。


あまり引っ張りっこをしないので 近過ぎないように

幅のあるクマさんにしてみたよ。  ペッパラで購入♪

DSC05049_convert_20120923123611.jpg



  早速 与えてみました。 ハナは直ぐ頂戴と寄って来ます。 

DSC05017_convert_20120923124028.jpg



     「あれ~?待てでしょ~?」

DSC05019_convert_20120923124428.jpg



  ハナは伏せが出来ません。ハルを見ています。

DSC05020_convert_20120923124534.jpg



          「ヨシ!」

DSC05021_convert_20120923124614.jpg



          グ~! グ~!

DSC05022_convert_20120923124759.jpg



          ポトッ

DSC05023_convert_20120923124841.jpg



     やっぱり・・ 諦めちゃうのね;

DSC05025_convert_20120923124926.jpg



     「ほら ふたりで引っ張って!」

DSC05028_convert_20120923124958.jpg



     グ~! グ~!

DSC05035_convert_20120923125037.jpg



     取られた・・

DSC05036_convert_20120923125115.jpg



     あらっ?ハル諦めないの?

DSC05031_convert_20120923125150.jpg

つづく・・


そうそう 物を捨てられない私。お礼を言って分別しなきゃ


人気ブログランキングへ   増やさない!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ

礼儀!

2012-09-27


はじめてのチワワ*多頭飼い 新調! 思い出のクマちゃん有難う!


  さすがのハルも 新しいクマちゃんは諦めなかったよ。



     「ハナが取っちゃったの~?」

DSC05032_convert_20120923135820.jpg



     「あっちに投げるから取るんだよ」

DSC05033_convert_20120923135854.jpg



     ハルが取った! お母さん ずるい~

DSC05039_convert_20120923135931.jpg



     ソファーに持って行く! ハナ下で待ちます。

DSC05051_convert_20120923140006.jpg



     ハナが来た!  様子を見ながら上ってきたよ。

DSC05050_convert_20120923140043.jpg



     ハナ恐る恐る近づく・・

DSC05053_convert_20120923140119.jpg



     ハルは粘るかな?ソロリ ソロリ・・

DSC05043_convert_20120923140156.jpg



     ガルゥ~!      無視 無視・・

DSC05042_convert_20120923140229.jpg



     ハナちょっとずつ引っ張ります・・;     

DSC05044_convert_20120923140304.jpg



     はい 取った~   よっしゃー アタシのもの・・

DSC05046_convert_20120923140344.jpg



   「ハナもういいよ。」 ↑ ブラックデビルになってたよ!

は



   「もういいって言ってるの。」

る



     「ハルちゃん もう要らないのー?」

DSC05057_convert_20120923140530.jpg



     何だか つまらないハナでした・・

な



ハナはハルが先に使っている物は 一応 待つのよ~

これを見て 上下関係を確信したんだけどね。


結局は スルリスルリと近づいて取っちゃうのだけど。

ハルは ここでは それ以上 怒らないんだよね。


下は要領が良いのか。上はのんびりしているのか。

ふたりにとっては大した問題では無さそうです。


人気ブログランキングへ    縦社会?
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ

痛み。

2012-10-16


はじめてのチワワ*多頭飼い ガシャガシャ!


試しに買った 無駄吠え躾け用品。 (先月の話になちゃった;)


実はコレを買う前 ハルが強くてハナが少し可哀相に思っていた。

ハナは術後 ハルに教育されて とっても良い仔に変わったの。


でも ハルはハナが近づくだけでも怒ったりして

最近のハナは ハルの様子を見て過ごしていた。


ハナに対してだけなのよね。。何だかヒステリックな感じ。

アレルギーの薬を長く服用しているから?と思ったり・・


ハナはハルにお尻を向けながら 上手に誘うんだけど

じゃれ合いも無くなっちゃって・・


なかなか親の思い通りにはならなかった。

でもコレを使い始めたら ハルが穏やかになったの!


人間と一緒で 自分が嫌な思いをすると

人に優しくなれるのかな?と思ったよ。


躾け教室でも音を使う方法はあるらしいので

フォローしながら頑張ってみたけど。。


ハナは怖がるのは その場だけだけど。

ハルはゲージの隅に行ってしまう。


でも少し覚えたみたいで 効果はかな?

何だか 自分で作れそうですよ。コレ


 久々にくっ付いちゃた!
DSC05001_convert_20121008162933.jpg


人気ブログランキングへ  同士だもんね~
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ

日照率!

2012-10-18

9月29日(土)



毎年 この時期から 日照率が少なくなる我が家。



日向 大好きなハルが日向ぼっこをしていると

またスルリスルリとハナに居場所を取られたよ。お尻だけ頑張ってます;


DSC05095_convert_20120930152507.jpg



ハナは日向が好きという感じでもないんだよね。

このクッションに座りたかったんだと思う!ハナのだもんね~★


DSC05096_convert_20120930152550.jpg



翌週。取られても割り込んで日向に当たるハル。手手 暑くない~?


DSC05125_convert_20120930152733.jpg


よっぽど好きなんだね~ 初めての日向を思い出すよ! 隠し撮り! 



人気ブログランキングへ   黒毛は暑い?
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ

ボス!2

2012-11-15

10月15日(月)  ~ ここで1ヶ月前の話を少々 ~



ハルを飼い始めた頃のボス疑惑。


はじめてのチワワ*多頭飼い ボス?!



あの当時は息子の様にも感じた。。

でも いつからかハルにとってのボスは多分 私。


渡したくない物や 嫌な意思を表す時にする威嚇も

私だけが止めさせる事が出来る。



 私って怒ると怖いのかな~



ハナがイタズラして私が怒ると ハナは即!お座りを

して背筋をピンと伸ばし 私の目を真っ直ぐ見るの。


たまにハルを叱る時も ハナが隣でピンとお座りして

一緒に小言を聞くんだよ?何だか いじらしくなる。


ハナって ハルがトイレに居たりハルのがあると

トイレに行けなくて 近くで粗相するんだよね。


そうゆう時は 何か気を使っている様で怒れないの

だけど 今朝 洗濯物を干しに行って戻ると。。



 「誰~っ ガミガミ・・



ハナはビクッとお座りして 私を見ます。

ハルはチラッとハナを見たりして 耳は倒さない。


きっとハナだな~ 状況が分からないから何とも

言えないけど。。ゲージ外にもトイレ置こうかな。


ちょっと忙しいから ふたりをベッドに戻したら

こっそりハルがハナをペロペロしていたよ。


ウルサイ母さん。犬にも言い分あるだろうね~


DSC05281_convert_20121024221913_convert_20121024223900.jpg
    お風呂上りはペロペロ攻撃に夢中!


人気ブログランキングへ   ボスは母?
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ

接近!

2012-11-26

ハルとハナの距離。最初はソファーの端と端で寝ていた。

それが少しずつ近づいて。でも寄り添って寝る事は無かった。


私がPCをする時に必ずふたり抱っこに来るから わざと

くっ付けて抱いて温かさに気付かせたりしたんだけど。


フリーの時は まだ微妙な距離感があったんだよね。

ところがハナが10ヶ月を迎えた日。とっても寒かったの。


この日は土曜参観で主人も帰って来ていたんだけど

娘を迎えに行こうとハウスに入れたのね。そしたら。。


ハナはハルのベッドに入って出ようとしなくて。

いつもならハルに怒られるのか結局 別々に寝てるのに。。


ジャーーーン!観念して一つのベッドで寝ていたのー!

絶対 起きちゃうと思ったけど1枚だけ写真 撮りました。


DSC05342_convert_20121119203028.jpg


やっぱり主人が居る日に また一歩前進!

ハルも寒さには敵わなかったのかな~?


人気ブログランキングへ  温かいでしょー?
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ  
★応援宜しくお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
プロフィール

Author:ハルチワ

名前:ハル(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:フォーン&ホワイト
誕生:2010年1月13日


名前:ハナ(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:ブラック&クリーム
誕生:2012年1月17日

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
★人気ブログ★ 観覧バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
blogramで人気ブログを分析 人気ブログランキングへ
ペットと泊まる宿
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
リンク
