
--------


「お座り!」2

2012-07-12

6月30日(土)



はじめてのチワワ 「お座り!」 ← ハルは直ぐに覚えたよ!


ハルはお迎え2日目に「お座り」を教えてた。


ご褒美を使うので ハナに教えるにはハルが居ない時と

タイミングを逃してた。


でも 何故か ハナは要求する時に お座りするんだよね。

ペットショップで他の犬を見て 覚えたのかな?


ゲージから出して欲しい時も チッコが出ないと 必ず

お座りするから そこで「お座り!」の指示を出してみた。


そしたら 本当に覚えちゃった!

ご褒美って 要は要求が強い物を与えるんだもんね。


食いしん坊のハナが おやつ無しでマスターしたょ。

「お手」は まだまだ先かな~


DSC04522_convert_20120708221101.jpg

人気ブログランキングへ  ご褒美はフリー!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハナの応援よろしくお願いします!ポチッ

「お手!」2

2012-07-12


はじめてのチワワ 「お手!」ハルは直ぐマスター!


ハルに「お手」を教えたのは お迎え3日目か~

ハナの「お座り」はオヤツ無しだったけど→「お座り!」2


「お手」難しいな~ オヤツなんて見せたら

とんでもなく 落ち着かないからな~


「待て」なんて 素人が教えれるのだろうか?

ハルは自然に 言葉で覚えちゃったからな~


ハナは待てなくて その時だけ吠えるんです!

皆さん どうやって教えたのかな~


人気ブログランキングへ   食欲旺盛!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハナの応援よろしくお願いします!ポチッ

見直し!

2012-07-30

ハルを飼い始めた時 我が家はマニュアル通り動いた。


娘は一緒に寝たがったけど 敢えて下の部屋で寝かせたし

長生きしてもらう為に 避妊手術だって頑張った。


でも 皆 日に日にハルが可愛くて仕方がなくなり

甘さも目立ってきた頃。。息子だけは厳しかった。


甘噛みさせるのも怒られたし いつの間にか ご飯の

お裾分けをしちゃってるんだよね。それも言われた。


だから途中から 食事中はハルはハウスに入れて自分の

ご飯を食べさせ 私達が食べ終わるまで出さなくした。


でもね。昼食だけは私と二人が多いでしょ。自分だけが

食べるのが心苦しくて 野菜とか与えてしまっていて。


ハルも それが当たり前の生活になっていたの。

ハナは勿論 まだゲージでしょ。見えない様に与えてた。


でも 最近 できるだけ対等に接しているので ここで

躾けを見直した!ハナまで そうしたくはないので。


そこで考えたんだけどね。今まで朝食後にヨーグルトを

あげていたんだけど それを昼食にしてハウスに入れた。


私が食べ終わるまでは 出たがっても無視。出しません。

何だか 私も楽になった気がする。皆さんは どうしてますか



       ヨーグルトを待つハルとハナ
DSC04650_convert_20120727195854.jpg

ハナが6ヶ月を迎えた頃の記事でした。

人気ブログランキングへ ハウスで待てるヨ!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ

「待て!」

2012-09-24

    「おやつの時間だよ。」

DSC05003_convert_20120915181949.jpg
ハナ 胴が長いでしょ ^^;



    「ボーロだよ~」

DSC05005_convert_20120915181440.jpg
近づいて座ってくれないの!



    「待て!」

DSC05007_convert_20120915182120.jpg
  ハナ → ボーロをガン見!         ハル → 「ヨシ!」のコマンド待ち!



    「まだよ~」

DSC05010_convert_20120915182237.jpg
 ハナ → ハルのボーロも見てます;     ハル → 「まだ?」って顔してますね!


いつからかな?

ハナには教えてないのに ハルを見て待つ様になったの!


最初は何度もハルをチラ見して 同じタイミングで食べて

いたんだけど その内「待て」のコマンドを覚えたみたい。


「お手」も 手を チョイチョイするタイミングで覚えちゃった。

おやつ以外でも使える様になりたいな~


人気ブログランキングへ  お出掛けしたいね!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ

ガシャガシャ!

2012-10-15

ハルの無駄吠え

人の気配とインターホンに吠えるの。

数年前あまりにセールスが多いのでカメラ付き

に変えたのに相手の声が聞こえやしない。

今ではハナまで連鎖するんだよね。

出る時はドアを閉めれば済むんだけど。。


ハナの要求吠え

フードの準備をしている間じゅう吠え続ける。

いや食器を置く寸前までかな。まぁうるさい。

異常に食べ物に執着していて食べ方もガツガツ。

ハルも近づけない程の豹変振り。こんなワンコいる?

これじゃ絶対お出掛けなんて出来ない!



ある日 楽天市場で 『無駄吠え』 安い順にしてみると

出たのがコレ。 その名も 「ガシャガシャ」


DSC05100_convert_20120929151954.jpg


吠えた瞬間に落とすと鳴き止むんだって。

500円以下だったので試しに買ってみた。


まず ごはん前に使ってみると ハナは

白熱していて それどころじゃなかった。


でも食後のデザートをあげる時に使うと

ビビッて ふたりともゲージに逃げたよ。


只の缶に クリップでも入っている様な

ガシャガシャした小音なんだけどね。


相当 犬の嫌がる音みたい。ハナが自分

のゲージに逃げたのは初めて!


可哀相だけど 心を鬼にして今度はハル

にインターホンを鳴らして 試してみた。


怖がって止まった。。

何となく怯えたふたりは見たくないな~


効果は次回! ・・ 【カテゴリ:発見2へ】

人気ブログランキングへ 分かっちゃいるけど・・
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ

舐め癖!

2013-06-10

ハナは とっても舐める事がスキ。

でも これまたハルと違って臭うのよねぇ~


そして あんまり舐めるとヌルヌルするの!床もベタベタ・・

だから最近は「ペロだめ!」って躾けをしています。



それには こんな理由もあるんです。。



ハルが優先順位が高くなった時 ハナの顔(目?)を舐める

んだけど ハナはハルの顔を舐める事は許されないのね。


するとハナはハルの首とか脇とか ハルが普段 痒がる

部位を舐めるの。ハナも愛情を示したいんだろうね。


でも その後 ハルの舐められた部分が真っ赤になって

かぶれちゃう様になって。。ハナどんなエキスがあるのー!


DSC06062_convert_20130601094806.jpg


これはいかんと躾けを始めたら ハナ「だめ」が分かるらしく

止めてくれます。でも見てないと舐めるので。。


ハルは袖付きのTシャツを着せています。

躾けと予防と心を鬼にと 仕方ないですね。。


動物なのに人間より無臭ってハルが特別なのかな~


それでもハルちゃんがスキなのー!
DSC06051_convert_20130601094900.jpg
         ハル頭はみ出てるヨ!( ´艸`)


人気ブログランキングへ   生活改善! 
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ  
★応援宜しくお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
プロフィール

Author:ハルチワ

名前:ハル(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:フォーン&ホワイト
誕生:2010年1月13日


名前:ハナ(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:ブラック&クリーム
誕生:2012年1月17日

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
★人気ブログ★ 観覧バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
blogramで人気ブログを分析 人気ブログランキングへ
ペットと泊まる宿
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
リンク
