
--------


「お座り!」

2010-06-28

6月14日(月)


今日から、子供達は学校です。

昼間は、ハルと二人きり。


ハルは、エサ以外の物を絶対食べません。

おやつも買ってみましたが、食べません。

そこで、エサを使って、躾けにチャレンジしてみました。


手のひらにエサを置いて「お座り!」と言って軽くおしりを

押して座らせます。座ったら、褒めてエサをあげます。

何回やったかな?すぐ覚えちゃいました。


子供達が帰って来ると、皆で試します。

ハル、震えながら座って見せてました。

午後には、動物病院に狂犬病の件でしてみました。


そしたら、「まず飼い始めて1週間後、環境に慣れた頃に

来て下さい」って色々教えてくれました。

ハル、来週だぞ!


「お手!」

2010-06-28

6月15日(火)


なんだかエサを残す時、手で挙げたせいか、1回の食べる量

が減ってきました。


そこで、無視作戦。食べなければ、下げてしまいます。

そして、残したエサを、おやつの時間に躾けで使う


まあ、食事の回数を増やした事になりますね。

今日は、早速 「お手!」の練習をしてみました


覚えるの早ッ!チワワって頭良いんだ カワイイ


でも、一つ間違ってた歯が痒いのかと、指を甘噛みさせて

しまったら、本気で噛まないので、お互い癖になってしまい・・


息子に怒られた 直した方が良いのかな

社会勉強!

2010-06-28

6月16日(水)


今日は、娘が友達を連れて来た!

「かわいい~」皆に触られます。


ハル震えてます・・でも、少しづつ慣れなきゃね。

一人ずつ座って、抱かせてあげました。


そして「まだ家族に慣れるところだからね」と言って、

子供達は隣の部屋で遊ばせました。


うるさいオモチャの音に反応しながら、サークルから

見ているハル。


昼間は、抱っこして隣の柴犬に会わせてみました。

ハルは震えていたけど、吠えられなくて良かった。


夜は、家族といっぱい遊んだね!

初・粗相!

2010-06-28

6月17日(木)


今日は、いつものように昼食後サークルから出して、二人で

遊んでいた。


だいぶ慣れてきたね、ハル。と思ったその時! ナント 

粗相 してしまったんです。


私は黙ってハルをサークルに戻し、カーペットの洗濯しました。

そーだよね、最初からトイレできても、サークルの外じゃね


ちょっとショック。

夕方は、庭で歩く練習をしました。


早く散歩できると良いね!

初・散歩!(庭)

2010-06-29

6月18日(金)


今日は、娘と一緒に初めての散歩です。

まずは、隣の柴犬と対面。ハル、下ろしてみました。

見ようとしません。  


では、お庭へ移動・・・

リードを付けて、娘が走ろうとすると、無理やり引っ張られて、

ハルびっくり ・・・震えています。

12.jpg

まずは、歩く練習だよね。


少し離れて「ハルおいで~」 急いで駆けて来ます。

何度か繰り返し、少し慣れたかな。あれっ?砂食べた?

に入って、足拭き&ブラッシング~


息子が帰って来てからの遊びは凄かった。

何?この身体能力!部屋中を猛スピードで走る!走る!

落ち着けハル! ストレス発散? は慣れたのね。

甘噛み!

2010-06-29

6月19日(土)


甘噛みが直りません。

私には、噛まなくなりましたが、娘には、まだ噛みます。


に載っているように「痛い!」と言っても、やめません。

歯が痒いのか 遊んでいるのか


娘も痛くないので、手を出してしまうのです。

でも、家族以外にやるようになっては困るので、直さなくては・・


サークル内では、これがお気に入りで、食後の後などに

噛んでいます。

5.jpg

家族が相手にしてくれないと分かった時も、何故かこれと

八つ当たりするかの様に、遊びます。


唯一、自分より下と思っているようで「ワン!」とか向かって

ちなみに、このクマさん歯磨き効果もあるそうです。

ストレス?

2010-06-30

6月20日(日)


今日は、遊んでいる時、2度目の粗相をしてしまった

娘と大きい声を出してしまったので、ハル震えてます。

騒いじゃいけないんだった

「トイレ、ハウスだよ」 やさしく教えます。

私は、黙って洗濯へ・・・


昨日から休日なので、ハル、家族が通る度、尻尾フリフリ。

遊ばない時は、見ないようにしてるのですが・・

最近、相手にされないと分かった時ストレスの度合いによって、

お気に入りのでは物足りず、自分のベットをひっくり返して

ガサガサ穴を掘るように、音をたてるんです。


その度、娘がベッドを直しに来てくれるから

サークルを散らかして、トイレに物が乗ったり、寝れる状態じゃな

いので、直してあげたいのですが、しばらく放っておかせました

すると、自分で直せないので、諦めてました。 

6.jpg
 面白いね!

初・下痢!

2010-06-30

6月21日(月)


ハルが初めて下痢をした!

今日は、ハルを飼い始めて1週間経ったので、狂犬病に行く

日だった。 (先日、環境に慣れた頃が良いと言われた)

ところが、家族が次々出勤、登校、最後に娘が

出発しようとした時、が出たので、シーツを替えようとトイレを

取り出し、娘を送り出した一瞬の隙に下痢 が・・!

しかも、トイレが無いのに、ちゃんとトイレの場所に


   ハル、どうした?どうしよう?


エサはあげて良いのかな?とりあえず、検索・・・

が開く時間までは、1時間半あります。

私が近づくと、いつものように尻尾を振ります。

次のまで様子を見ようかな・・・

でも、ハルのお腹を触ると「グ~グ~」って鳴ります。

調べている間に、ハルが寝ようとしても、ずっと鳴っていました。

どうしよう やっぱり心配


早速してみると、狂犬病は急がなくても大丈夫なので、

心配なら、検便しに来た方が良いとの事。

エサも元気があれば、与えて良いと言うので、ひとまず安心して、

エサをあげてみた。 普通に食べて、ナント音が消えた。


  お腹が空いた音だった


昼食も、いつものように遊んで、食べて、元気もある・・

でも、1ヶ月間は、保険が100%なんだよね。

私は、念の為、ハルをバスケットに入れへ行ってみた。


つづく・・・

動物病院!

2010-07-01

6月21日(月)


ハル、下痢の検査のため、初めて動物病院に来てみた。

診察室から、哀しそうな犬の声が響いています。

バスケットの奥で、今までにない震え方をしているハル。

こちらまで、緊張してきます。(何だか病院の臭いが・・)

待合室の動物は、皆おとなしい。チワワもいます。

私は、ハルが落ち着くように、籠の隙間から手を見せていた。


「ハルちゃ~ん」  ハルが呼ばれた

中に入ると、やさしそうな先生 ハルを出すと、まず体重から

もう、この台が体重計になってるんだ私は、そっと手を離した。

「1.05kg」 チョッピリ増えていた。


「下痢は初めてですか?」

「土日たくさん遊んで、今朝、娘が行っちゃう時に出ました。」

「先週、庭で土も食べたような・・・」

「夜はリビングで1人なので、虫が出ていたら?とか・・」


「検便しますね。」  先生は、ハルのおしりに綿棒を入れた。

私が、ずっとハルを触っていたら、ハル最後まで良い子にしてい

ました。そして、しばらく顕微鏡で調べましたが菌もストレス

も出ていませんでした。


「フィラリアの薬って?・・・」 「飲ませて良いですよ。」

「薬はじめて飲ませるのですが・・」 「おやつと一緒でも

「エサ以外、食べないのですが・・」「この子は粉で出すので、カス

タードクリームなどを手に付けて、一緒にあげても良いですよ。

整腸剤はエサに混ぜて下さい。」


「避妊手術は・・・」 「6ヶ月から勧めていますよ。」

「小さいので、麻酔とか大丈夫ですかね?」

「この子は小さいから、一度目のヒートが来てからでも良いかな」

「やっぱり、小さいんですね。エサを教わった通りあげても、食べ

ないので、回数を増やして、あげたりしていたのですが・・・」

「食べれる量で、下げてしまって良いですよ。」


そして「骨格は、しっかりしてますね。」ハルの背中を摘まんだ。

「薬を飲み切って元気なら、来週、狂犬病ですね!」

先生は、色々な質問を、詳しく説明してくれた。。

家でフィラリアの薬をおやつのエサに混ぜて、手であげると、

全部舐めました。 整腸剤も食事に混ぜても食べれました。


私が付いていて、安心していたハル・・・ の言う通り、飼い

始めて1週間、ハルと信頼関係が出来ていたんだな!

でも、避妊手術は、簡単に決断できないよね・・・

4

チワワハゲ?

2010-07-01

6月22日(火)


戻りました でも、薬は飲み切るよう言われたんだよね。

治れば、止めたいところだけど・・・ ハルを飼い始めて10日。

      なんかハル、顎の下の首の毛が無くなった?

こんなに、ツルツルだったっけ?地肌まる見え

そーいえば、ショップで衝動買いしてしまい、仮契約の時点で、

無知な私は、表示を見て「ロングって何ですか?」なんて聞いた

んだよね。 だって、チワワってCMで流行ったスムース?

しかピンと来なくて・・・ ハルも毛が無かったし・・・

  ・・・    なるほど いるいる!ロングのチワワ!

思い出したケド内心、私はスムースを想像してたんだよなと 

思いつつ、ハル自体に魅かれたのだから、気にしなかったけど・・

なんか、店員が「私達は、チワワハゲって言ってるんですけど、

毛の生え変わりなので、必ずロングになりますよ」って言ってたな。

でも、こんなに無かったっけ? 副作用じゃないよね?

ネット見たけど、なんか心配・・・


7.jpg
最近、心を開いて、お腹を見せてくれるようになったハル

副作用?!

2010-07-02

6月23日(水)


今日は、足の付け根も、毛が薄くなってる気がする。

ネットで、たくさん調べたけど・・・

地肌はピンクで綺麗だし、痒がっていないし、やっぱり生え変わり?

でも、色々載ってた。 薬や注射で 副作用、出た例が・・

狂犬病も慌てることないかな、ハルの調子が良い時まで・・

なんたって、1kg しか、ないんだもんね。

『チワワハゲ』も検索してたら、心配することないって記事が・・

変なハゲ方じゃないし、後3日、頑張って飲み切ろう!

しかし、同じ5ヶ月でも皆、ロングなチワワだね・・

ハルいつも「何犬?」って聞かれるんだよね。

でも、娘も息子も、バンビなチワワ「ハル」のままで良いんだって!

13.jpg

そうだよね! <我が家に来た日のハル

初・嘔吐!

2010-07-02

6月24日(木)


ハル今日は、サークルの中のトイレ外で粗相してしまった

早く、出して欲しかったのかな。又、私と娘で騒いでしまった

私は、急いでサークル内を拭いて、スプレーした。 そして、

「チッコはトイレでしょ!」子供を叱るように言ってしまった

しばらくすると「グワッ グワッ グワッ」何の音? 

なんと、ハルがトイレで嘔吐してたのです。

そして、サークルの隅っこで固まっています。

怒ったから? ごめんね、ハル 神経、細かいんだね・・

奇麗好きなのに、自分が一番、嫌だったよね!

私と娘は、ハルが気にしないように「大丈夫だよ」とフォロー

でも、その後、又同じ場所に出てしまった。

何なのでしょう

ダメージ?

2010-07-02

6月27日(日)


先週のハルは、突然トイレが出来なくなり、何度か失敗しました

でも、黙って処理し、優しく言い聞かせるのを繰り返し、もよおす

素振りを感じたら「ハウス、トイレ」と言ってハウスに入れました。


見ない振りをして、ちゃんとトイレで出来たら沢山褒めて又出し

てあげる。それを、繰り返していたら、少し解ってきたようで、只

横で、トイレを待っていたら、早く出たいのか、トイレ外に出して

しまった時があったので、こちらも、慌てずに見ない振りが基本

大部、失敗の回数が無くなりました。


でも、それは飽くまでも、私が、もよおす素振りを見てるのです

私が気を抜いた時、娘と遊んでいたハルは遊びに夢中に

なったのか、一瞬の隙に初・粗相

まだ赤ちゃんだもんね。娘が、黙って処理してくれました。


ハル、ハウスに戻って、相当凹んでる様子・・・

息子の帰宅後、又 家族で遊び、いつものハルに戻ったけど、

最後の下痢でした土日は疲れるのもあるのかな。

早くハウス外でも、トイレに行けると良いね

DSC01708.jpg
   <生後5ヶ月> 『お手』は完璧だよ!

マユ毛?!

2010-07-03

7月3日(土)


今日で、ハルがに来て、3週間目になります。

トイレも失敗しなくなりました。

甘噛みも、新しい縄で、解消するようになりました。

9.jpg

投げると「引っ張りっこして!」って持って来る様にもなりました

何と言っても、走って来て、膝の上にポン!と乗るのがカワイイ

赤ちゃんみたい  いつから心を許したのだろう

すっかり、家族の一員だね

でも、ハル・・・ 何か、白っぽいマユ毛、生えてきた

11.jpg

血統証明書に載っているハルの毛色「フォーン&ホワイト」

の「フォーン」が生えてきているのかな

子供達は「このままで良い」って言ってるけど、ハル立派な

ロングコートチワワに変身する日が来たりして・・・

誘導!

2010-07-05

今日は、快晴です。気温も30度行くみたい。

まだ、ハルに冷んやりシートみたいの買ってないんだよな。

そこで、昨日、これに小さい保冷材を入れて、紐をしっかり

結び、与えてみた 

18.jpg

すると、ハル紐も好きなので、結構気に入ったみたい


あと昨日、初めてハウスに戻ってしたんだけど、いつも、

もよおした素振りを見せた時、ハウスに戻すんです。

すると、ちゃんとオシッコするので出してあげて、ウンチ?と

思った時は「ハウス、トイレ、ウンチ」って言うんですけど、

無理矢理っぽく出した時がありました(ハウスから出る為?)


だから、昨日は自分で出来て、メチャ嬉しかった

後は、オシッコを自分で戻ってしてくれたらなんだけどナ。

だって、昨日の昼間、オシッコの素振りを示したから、娘が

お気に入りので釣って、ハウスに誘導したんです。

そしたら、娘がそのままをトイレに置いてしまって・・・


ハルの、一緒にオシッコまみれになりました 

16.jpg
『はい、ちゃん、今日は乾くかな?』

初・散歩!(道)

2010-07-06

昨日は、お気に入りのクマちゃんが洗濯中だったので、

これで遊ばせてみた

15.jpg
恐る恐る近づいて・・・

14.jpg
遊び出しました!


でも、なんて下手なでしょう昔のバカチョンの頃

は得意だったのにな・・ どうも、デジカメは苦手です

シャッターチャンスは必ず逃すし、ピンボケだし。。

今では娘の運動会等も、私は必ずビデオ係りです。


  「ここで、気分を入れ替えて」 


昨日は晴天から突然のゲリラ豪雨?になって

行けなかったので、初めての散歩?(近所へ用足し)

行ってきます!


えっ?うそ、これどうやって撮るの?
19.jpg

しかもハル、道路へっちゃらじゃん!
21.jpg

「どうして走るの止めるの?」って?ハル走れたの?
20.jpg

途中で近所のさくらチャンと初対面さくらチャン優しいね
22.jpg


いつか体重に何か掛ける計算でハルは距離にすると1日で

うちの住宅地1周くらいの散歩でって主人が言ってたけど、

今日は、用足し入れて、半周くらいだったかな。


まさか、ハルこの前まで、庭で精一杯だったのに、


はじめてのチワワ 初・散歩!(庭)


今日は、散歩を待ってたのように、走り出すんだもん。

ビックリだよ。昼間の方が、静かで安心だったのかな。

キュルキュル日?

2010-07-08

今朝は、子供達がの仕度をしている間、何かハルの様子

が気になった。 「ハル、どうした?」少し声を掛けても、寂しそ

うに震えてるんです。エサをあげても、食べる気配もなく隅っこに

居るし・・忙しかったけど、娘とサークルから出してみたんです。

すると、いつも通りの動きはするのですが、お腹がキュルキュル

って鳴るんです下痢が出ても困るので一度サークルに戻しま

したが、家族を送り出しハルに近づくと、いつも通り尻尾も

振ります   ハル、どうしたんだろう・・

初めて下痢した時も、1時間半位お腹が鳴ってたけど・・・参)


はじめてのチワワ 初・下痢!


連日の暑さによるものかな?昨日の夕方、近所の人が子供を探し

来たので、思い切ってハルを連れて公園に探しに行ったら、

ハル初光景にずっと震えてたんですでも、ママ達が集まってしま

って、ついつい話が長引いてしまうんですよねずっと抱いていた

けど、苦痛だっただろうな・・そのストレスかな?なんて思いながら、

で検索すると、結構キュルキュルするチワワ多かったです。


「キュルキュル日」って呼んでる人もいましたそうこうしている内

に2回目のが出てまして、これがまた普通です。少し安心して

いると、 「キュルキュル~」 うそっ!ハルと同時

私のお腹まで鳴っちゃった 誰も居なくて良かった


お腹が活動しているだけなのかな。でもエサは食べないので、

下げました。そして、午前中は静かにして寝かせて昼食は半分

食べたので、少し遊びました お腹のキュルキュルは止まってい

ます大丈夫かな? 下痢も疲れの時などで慌てなくなりました。


嘔吐も初雷の時など、唾液しか出ないので慌てなくなりました。

ハル嫌いな我が家で強くなるかな?でも、様子見なきゃね

発見!!

2010-07-12

その1.

昨日、遊んだ後娘がカーペットから乳歯を見つけ、その後から

もう1本見つかる (小っちゃ~い)
[広告] VPS


その2.

チワワのベコ?頭に穴があるので、あまり触らない様に言われた

けど、かなりの石頭で、娘が頭突きされて、泣きそうになった

(あちこちぶつかってもへっちゃらのよう)


その3.

最近、ブラッシングの時、背中をブラシするとブルブルッとする

(抜け変わりで、貧毛だからかも)

33.jpg


その4.

娘の,息子の,主人のの音が聞こえると、「帰って来た!」

って、私にアイコンタクトを送って尻尾を振る (カワイイッ)


その5.

クンクンしたらサークルのトイレに誘導するのですが扉を閉め

なきゃ
用を足さない (人間みたい)


その6.

散歩時、道に下ろしたと同時に家族もへたれる程、猛スピード

で走り出す喜んでいると思っていたら、ビビリで早く散歩を

済ませたい
のかもしれないと感じた(に着いた途端、足元

に擦り寄り、尻尾を丸めてお座りする?)


その7.

散歩後、娘が外で器に水を入れて与えると、少し飲むけど、最近

の給水器は舐めるタイプなので、どうやら口が濡れて嫌らしい

(娘曰く、「お嬢さんみた~い」だって!)


おまけ

このタイプの給水器って上手く出ない時があるみたい

31.jpg
(念の為、寝る前は別の器にも水を入れて置いておきました)

耳垢!

2010-07-17

最近ハルが耳を掻くのが目立っていて、爪も伸びて来たな~

って思ってたんです 耳は綿棒でって言われてたけど、嫌が

るし、爪は黒い仔は血管まで切って、出血する場合があるって

言われてたので、とりあえず、今日シャンプーに行って、全部

やってもらうつもりだったんです。


でも、数日前から耳を掻く度、「キャンキャン」って痛がるので、

コットンに消毒液を含ませて拭いてあげていたら、血がついて

でも気持ち良さそうに大人しくしてくれるので、掻く度、指を使って

穴の入り口まで消毒してあげていました。

でも、少しかさぶたになっていたので、まずは病院?って思って、

今日行って来たんです!


ハルの震えが、バスケットから伝わってくるけど、覗いたら例の

如く隅っこでお座りして、首を低ーく伸ばして、網の隙間から様子

を伺っていて、初回のハルより余裕が感じられました!

でも、診察室に呼ばれると、ブルブルです体重は1.3kg!

より減ってるじゃん! 「前回より増えてますね」今日は女の

先生でした。早速、耳の中を見ると「沢山つまってますね~」

って、まず顕微鏡で調べ「変な菌は無いので、洗浄しましょう」

という事に・・助手の人が私の押さえと変わり、まずは洗浄液

を入れます太めの綿棒を入れると、茶色の耳垢

ゴッソリ 何度も浮かせて洗浄し、次は薬を入れます


途中、嫌で(プチ)歯向かうハルの顔を初めて見ました! でも、

薬を行き渡せる様に、先生が耳元を押すと、気持ち良さに負け、

トロ~ン。反対の耳になって、向きを変えられると、ハル振り

返って私を見ます。 「大丈夫、お母さん居るよ」皆に言われ、

私はハルの前に移動して、先生と一緒に声を掛けました


そして、無事に洗浄終了! 生まれた時の耳垢が、奥に残って

いたそうです それは、トリマーさんでは取れないとの事でした。

そして、掃除は綿棒じゃなくコットンで、爪も自宅じゃない方が

との事でした・・・(マニュアル通りとは限らないんだね~)でも、

行って良かった! 次は毛が少ないけど、シャンプー体験だね!


薬でベタベタの耳
45.jpg

後ろの耳毛まで
46.jpg

ハル「疲れたよ
47.jpg

「寝る前にもう1回!わ~キレイ
48.jpg

トイレ!

2010-07-18

よく トイレの粗相 って怒っちゃダメって言いますよね。

でも、実は私、ハルが最後に粗相した時、注意したんです!

だって、今までは遊びに夢中になって思わず・・・みたいな感じ

だったから、人間の幼児だって、そうゆう事あるし、怒れなかっ

たんだけど、その時はトイレに行こうと思えば行ける雰囲気だっ

たんですよ 私は、思わずハルを叱りました。 最近のハルは、

こっちの言ってる事わかってる気がしてたし、こっちだって『嫌な

事は嫌。』って示さなきゃ!って思ったんです。


サークルに入れて「チッコハウス トイレでしょ!」(怒ってるん

だぞ!)って怖い顔して何回も言い聞かせ、娘にも「無視しな

きゃダメだよ」って言って、しばらく相手にしませんでした。

そしたら、それから失敗が無くなったんです! しかも 何と

言う事でしょう
」( by ビフォーアフター) 散歩から帰って来ると扉を

開けたままトイレに! (今までは扉を閉めなきゃしなかった)

いや~ 娘と大喜びして、褒めまくりました!

やっぱり全てがマニュアル通りじゃないよね言えば解るんだよ

お母さんは、こうやってアンタ達を育てて来たんだから・・・



    って 何日、優越感に浸っていられたんだろう・・・



それは先週の日曜、朝の事でした。主人は出張中で、息子は

の準備中(と言ってもマユ毛の手入れ?)、娘はまだ寝て

いたので、朝一番の寝起きのハルを出してあげたんです。

(普段はまだなのに・・) ハル伸びをして喜んで出て来ました

そして、少し遊ぶとサークルの方に行ったので 何の気なしに

振り返ってみるとナントサークル扉、手前の床で 粗相 


してるではありませんか しかも、寝起きなのでタップリと! 

うっそ~ 私はハルをサークルに戻し慌てて始末し、息子を前に

ハルに注意し始めたんです。 でも、ハルは尻尾を振るばかり

これって言ってる事わかってないよね 「ハル チッコ出たの?」

そう言って息子はハルの頭を撫で、登校して行きました

 ・・・いつもと違う事するんじゃなかった  躾けって難しい

  「あま~い」って声が聞こえてきそうです!



  あ~ 早く トイレの信頼関係 むすびたい!



って思ったのが、先週の日曜日それから1週間・・実はハル

オシッコウンチも自分からトイレに行ってする様になり、一度も

失敗しなくなったんです。 だから、先週は出してあげる時間も

増えて、初粗相以来、洗濯して使わなかったラグが復活しました!


芝と間違えてる?って使用してなかったラグ
DSC01787_convert_20100719201021.jpg

 「ハル、どう?」
DSC01790_convert_20100719201113.jpg

ハル 「ん~~」
DSC01789_convert_20100719201159.jpg

ハル 「カミカミした~い!」
DSC01794_convert_20100719201249.jpg
結局、引っ張って遊ぶので、また片す事になったのでした

★応援宜しくお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
プロフィール

Author:ハルチワ

名前:ハル(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:フォーン&ホワイト
誕生:2010年1月13日


名前:ハナ(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:ブラック&クリーム
誕生:2012年1月17日

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
★人気ブログ★ 観覧バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
blogramで人気ブログを分析 人気ブログランキングへ
ペットと泊まる宿
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
リンク
