
--------


多頭飼い。

2012-06-18


はじめてのチワワ 平等。 ←ハルと一緒にグアム旅行!


とっても憧れた多頭飼い。

ハルの性格を考えると躊躇した。 現実の生活も。。

性格によっては病気になっちゃう仔もいるみたいだしね。

私も ハルの家族の中で穏やかに生活している姿を見ると

そうだよねって思ってた。


でも ある日2歳を過ぎたハルが妙に落ち着いて 遊びにも

スイッチが入らないし とっても心配になった時期がある。

パピーの頃にブログで 歳が来ると落ち着く話は聞いていたし

それはそれで気にならなくなっていたんだけど。。


暖かくなって 散歩する日々が増えたでしょ。

COCO&VIVI、ピートなんかに会う機会もあったんだけど
↑(カテゴリ:体験)
間も開いていたし 相変わらずの人嫌い・犬嫌い・散歩嫌いで

家族以外を受け入れられない仔なんだよね。


家の中の家族が減って 遊びもマンネリ。短いけど私は仕事に

行くでしょ。ハルを見ていて やっぱりハルの為には ワンコが

必要かもという思いが 私の中で強くなってきて。。

家族は皆ハルのストレスを心配した。欲しがっていた娘までも。。


でもね。私には また変な確信が芽生えていたの。

ハルなら大丈夫。ハルは頭の良い仔。家族の言ってる事だって

私的には98%くらい理解できてると思う。(これホント!)

最初は受け入れないと思う。でも必ず家族と認識するはず。


そんな気持ちが続いたのです。。  《カテゴリ:出合いヘ》

人気ブログランキングへ それで?それで?
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

覚悟!

2012-06-27

ハナを迎える前日 ご無沙汰していたブログに お邪魔した。

一足先に多頭飼いを経験している皆さんの記事を遡った。


翌朝 お迎えをした夢を見て 5時前に目が覚めた。

眠れなくなった。覚悟はしていたのに不安が過ぎった。


とっても繊細なハル。大丈夫かな。。

疲れちゃうかな。。私の勝手な決断だったかな。。


ハルは黒い仔と接する機会が少ないので 以前会った

ブラタンの仔にビビッてたっけな。。


黒い顔にビックリしないかな。。

起きてきた娘に 真っ先に頼ってた。情けない。。


でも 皆さん 多頭飼いをして喜びを感じていました。

かけがえのない家族になっていました。


ハルの為にも ハナの為にも 頑張ります。

つまずいたらアドバイス宜しくお願いします!m(_ _)m


って書いてた お迎え前日の記事。。

ハルは家族で気を使ったので 意外に大丈夫だった。


ハルの頃を思うと ハナだけに気を使ってあげれなく

何だかハナが可愛そう。娘に想う気持ちに似ている。


一人目って初めてだから 何でも一生懸命で とっても

良い子に育って・・ でも 初心は忘れないからね。


ハナ。もう少し待っててね! 楽しくなるよ~

DSC04372_convert_20120624093738.jpg
お迎え初日の夜。就寝前の二人パジャマで失礼m(_ _)m

人気ブログランキングへ  次の試練は何?
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします ポチッ

個性!

2012-06-28


はじめてのチワワ*多頭飼い ハナの契約。


初めて主人にショップに行って貰った日。

欠点を告げられたらしい。


こめかみというか 耳の付け根の下辺り。

対照的に毛が薄いと言う。


ハルもそうなんです。でもフォーンだから

地肌が目立たない。


動画を見ると 確かに薄くなっていた。

それでも その日のうちに問い合わせた。


そして 購入を含め 聞きたい事を 全て聞いた。

まずは欠点と言われた薄い部分。


換毛期ではないかと尋ねた。すると 店に来た当時から

薄いと言われた。あまり増えるタイプではないかも!と言う。


次に体重。主人が行った時に測って貰ったら1.0kgだった。

他のチワワより小さく 大きくならないのでは?と言われた。


ほっそりして顔が小さく キツネ顔です・・; とも言われた。

ここの会社は 欠点を正直に伝えるシステムになっていた。
                  (いーんです。いーんです。)

後で娘と笑っちゃった。だって私が求めた通りなんだもん。

普通はマズルが短く 毛吹きの良いチワワが評価されるんでしょ。


私も娘も そんなチワワが大好きだし 可愛いーって思ってる。

でも今はハルが一番なんです。優良な血統は求めてません。


ハナをとっても楽しみに待っていました。

そうそう! 少し前にハルの鼻の上の毛がハゲて黒くなったの。


調べてみると 季節の変わり目になる仔がいるんだって。

「鼻の長いダックス等に多い」って書いてあって 娘と笑った。


ブログを始めた頃は チワワの常識を知る度に ハルが可哀相

な気がしてた。でも今は そんなハルが可愛くてたまらない!


そして同じタイプのハナが とってもキュートで愛おしい~~!

DSC04334_convert_20120624201904.jpg

人気ブログランキングへ  仲良くなろうね!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

環境?

2012-07-08

ハルのビビリは生まれた後の環境が大きいと

ずっと思っていた。早くに親元を離れ。。

ガラス張りの部屋で過ごす。。


たまたま覗いた初めて行くペットショップ。

あまり良い印象は無い。皆 痩せたワンコ。

健康の為なのか分からないけど。。


お迎えをしてからのビデオを振り返ると

パピーの無邪気さはあるけど 中々自分から

出て来なかったハルの事が印象に残る。


その内 家族に心を開き 信頼関係を築いた

頃に避妊手術。そこから今のハルに至る。

家族以外は受け入れる事が苦手。


ハナは 異常に人懐こい。震える事もないし

来た時から抱っこ 抱っこ。出して 出して。

マイペースなところは下の子っぽい。


主人の送ってくれた動画の中でも同じだった。

ブリーダーからの購入だと 性格も書かれて

いるので 大人しい仔を選んだりしてたけど。
(ここは写真だけなので性格で決めた訳ではないの)


ハナはメールでも食欲旺盛で飛び回っている

と聞いていた。主人が再度行った時は 大きな

遊べるサークルにMダックスと居たらしい。


ハルのショップより大きくて 電話も犬の声で

聞こえない位だった。ハナもご飯時だけ吠える。

ハルは吠える事を知らない仔だったけど。


ハナの人懐こさは また試練的である気もする。

ハルのビビリを克服させようと 頑張った時期も

あるけど 持って生まれた性格もあるのかも。


ハナがハルと同じスイッチがあって 突然 機敏

に走り出す。ハルがビビるんだよね。ハルも

1歳までは よくあったのに。。


早く 対等に遊べる環境になると良いな~


【余 談】

土日 何の気なしにブログ村のOUTポイント順を押すと1位になっ
ていて驚いた!直ぐに変わるだろうから記念に記録しちゃいます!


ブログ村

初めての方が見てくれたのかな?一緒にコメを参考にして下さいね!

人気ブログランキングへ  
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

試練!

2012-07-09


はじめてのチワワ*多頭飼い 環境?


ハルとハナはタイプが正反対。


ハルはフードを食べさせるのに苦労をした。

ハナは食欲旺盛。ここだけは吠える!


ハルは なかなか自分から出てこなかった。

ハナは最初から 出たいアピール全開!


ハルは要求が伝わらないと震えた。

ハナは めったに震えた所を見た事がない!


性格や小さい頃の環境も違うんだろうけど

ハナは食事中 ハルに近寄られると威嚇する!


それって 自分が小さい頃の 犬の常識だった。

ハルは人間化してる。。でも犬だよね。


家族と穏やかに暮らしている分には良いけど

何か試練が起こった時 自分で生きなきゃならない。


トリミングに行った日 1度だけ大きなフケが沢山 出た。

病院とか 極度の緊張から出ると 読んだ事がある。


その日 早く終わって ずーと待たされたストレスだろう。

飼い主依存型にしてしまった 家族のせいなのかな。


色々な体験も試みた。少しずつ慣れさせようとした。

でも 家族以外に接する事は 苦痛に見えた。


ハルを預けなければならないなら 旅行も諦めた。

一緒に行ける所しか行かなかった。


でも 何が起こるか分からない世の中。

何かあった時 預けられる可能性も あるだろう。


多頭飼いをする時 何度も迷った。

でも 今度はハナと待つ事が出来るかな!

人気ブログランキングへ  ストレス軽減!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

価値観。

2012-07-23

何も常識を知らずに飼い始めたチワワ「ハル」。

ブログを始めて チワワの常識が変わった。


ハルも大好きだけど 鼻ペチャの毛吹きの良い

チワワに憧れた。可愛いー!と頬を緩めた。


お出掛け 出来る事も知った。

一緒に行動 出来る喜びを 実感した。



1年後、東日本大震災が起こった。。

家族でハルを守った。



前向きになろうと ブログを再開した。

笑顔を貰った。



1年が経とうとしていた時 ブログを続ける

勇気が無かった。



贅沢に着飾ってお出掛けをしているワンコに癒されながら

テレビでは 今まで流れなかった映像が流れ始めていた。



誰が悪い訳では無い。



2匹目を考え出した時 家族で色々検討した。ハルの事も考えた。

里親探しも調べた。遠いので実現は無理だったけど。


ハナはハルより安かったけど マイクロチップが挿入されていた。

ハゲもあったけど 売れ残れば繁殖犬になるという言葉を聞いた。



ハナを迎えた時、一度だけ 批判を受けた。多頭飼いってエゴ?

ショックだった。頑張ろうと決めた時だったので。。



人それぞれの価値観。誰でも最初は思いと行動じゃないのかな。



娘を産む前、一人っ子の息子だけで良いと思っていた。

ある日 家族でもう一人欲しくなった。


歳が離れたし 周りに親戚も誰も居ない。実家に帰れる

距離でもない。それでも 家族の為に頑張れた。


一人目は順調だったので 大変な時もあった。

でも 一度も後悔は した事はない。


むしろ幸せが増えた。喜びが倍になった。

娘は息子の時より 守られる数も増えたよね。


そして ハルが増えた。ハナが増えた。

かけがえのない家族。ずっと守って行きたい。


【アテゴリ:出合い☆記録へ・・】

人気ブログランキングへ  多頭飼いから1ヶ月。
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ

選択。

2012-09-21

ハルとハナ。性格が真逆。

ハナを飼う前 出来るだけハルと似ている仔を探した。


ハルより大きくなったら ハルが可哀相かな。

ハルより毛吹きが良いと ハルが可哀相かな。


ハルより強い仔だったら ハルがストレス貯まるよね。

ハルが神経質な仔だったので 色々考えた。


ショップで出会いがなく 初めてネットで探してみると

ブリーダーさんからの購入は性格まで書かれていた。


ハルと同じ毛色とハルと同じ穏やかな仔を選んでいた

けど なかなかタイミングが合わなかった。



ある時 違うサイトでハナを見つけた。

フォーンでもなくブラックタン。決め手は写真だけ。


どうしても気になってショップに問い合わせると

うちにとっての条件がピタリと合った。


動画を見て ますます ビビビ ときた。

想定外は性格だけ。でも もう気にならなかった。


本当は一番にタイプを見てあげた方が良かったのかな。

ブログでもハナを迎えた事での批判が一件。



かなり凹んだ。ハルにとって良かったのか。。



同じ多頭飼いをしている皆さんに救われた。

コメントを残してくれる皆さんに勇気付けられた。


只々二頭にとって良かったと言えるように前へ進んだ。

多頭飼いで不安になっている方へと 記録を残した。



ハナは逞しかった。天真爛漫だった。

ハルの弱さもカバーしてくれた。


そしてハルが強くなっていった。

関係が出来た。


ハルで良かった。ハナで良かった。

選択は間違っていなかったと 心から思う。



【アテゴリ:出合い☆記録へ・・】

人気ブログランキングへ  多頭飼いから3ヶ月。
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ

現実。

2012-12-21

動物は群れの社会で生きるという話を聞いた事があります。

ハルは2年間ひとりっ仔の生活をして来た。


家族の愛情を受け 穏やかな毎日だった。

家族さえ居れば良い。私たちもそう思っていた。


3.11・・大地震に見舞われた。

家族と離れ離れになる動物たちを目の当たりにした。


ハナを迎えた時 ハルはハナを家族とは受け入れなかった。

どんなにハナが尽くしても 家族とは認識しなかった。


ハナのパワーに振り回されるばかり。我慢もしただろう。

ハナの術後。家族がハナを労わる姿にハルは爆発した。


常にハルを優先して上下関係を築いていたと思っていた私たち。

されるがままの姿は 優しいハルの行動と思い込んでいた。



関係は人間が造る物ではなかった。。



ハルのキャラから想像が付かないけど ハルが上下関係を築く時

ハルは好き勝手な行動をするハナの目を狙って渇を入れていた。


ハナは欲が無く ハルに逆らう事も裏切る事も無いのに ハルは

容赦なくハナに渇を入れる。ハナの目じりは少しハゲていた。


ハナはハルが苦手になっていった。それでも めげずに様子を

見ながら誘ってくれた。気も使うようになった。順位が出来た。


ハルは強くなった。歯を剥く表情もするようになった。

穏やかに暮らしていた 歯を剥く必要がなかった生活。


動物の社会では必要だった。

ハルは少し犬らしくなった。(笑)


ハナと一緒に社会化性を身に付ける一歩も踏み出せた。

ハルはハナが怒られると顔を舐めて慰める。


喧嘩の後も必ず舐める。最初ハナには絶対舐めさせなかった

ハルが 最近ハナにも少し舐めさせてあげるようになった。


決して舐める順番は譲らないけど。(笑)

ハルはリーダーになれているよ。性格なんて関係ない。


ハル。ハナを宜しくね。

ハナ。そのままのハナでいてね。


【アテゴリ:出合い☆記録へ・・】

人気ブログランキングへ  多頭飼いから半年。
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ  
★応援宜しくお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
プロフィール

Author:ハルチワ

名前:ハル(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:フォーン&ホワイト
誕生:2010年1月13日


名前:ハナ(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:ブラック&クリーム
誕生:2012年1月17日

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
★人気ブログ★ 観覧バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
blogramで人気ブログを分析 人気ブログランキングへ
ペットと泊まる宿
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
リンク
