
--------


多頭飼い。

2012-06-18


はじめてのチワワ 平等。 ←ハルと一緒にグアム旅行!


とっても憧れた多頭飼い。

ハルの性格を考えると躊躇した。 現実の生活も。。

性格によっては病気になっちゃう仔もいるみたいだしね。

私も ハルの家族の中で穏やかに生活している姿を見ると

そうだよねって思ってた。


でも ある日2歳を過ぎたハルが妙に落ち着いて 遊びにも

スイッチが入らないし とっても心配になった時期がある。

パピーの頃にブログで 歳が来ると落ち着く話は聞いていたし

それはそれで気にならなくなっていたんだけど。。


暖かくなって 散歩する日々が増えたでしょ。

COCO&VIVI、ピートなんかに会う機会もあったんだけど
↑(カテゴリ:体験)
間も開いていたし 相変わらずの人嫌い・犬嫌い・散歩嫌いで

家族以外を受け入れられない仔なんだよね。


家の中の家族が減って 遊びもマンネリ。短いけど私は仕事に

行くでしょ。ハルを見ていて やっぱりハルの為には ワンコが

必要かもという思いが 私の中で強くなってきて。。

家族は皆ハルのストレスを心配した。欲しがっていた娘までも。。


でもね。私には また変な確信が芽生えていたの。

ハルなら大丈夫。ハルは頭の良い仔。家族の言ってる事だって

私的には98%くらい理解できてると思う。(これホント!)

最初は受け入れないと思う。でも必ず家族と認識するはず。


そんな気持ちが続いたのです。。  《カテゴリ:出合いヘ》

人気ブログランキングへ それで?それで?
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

出合い。

2012-06-20


はじめてのチワワ 多頭飼い。


ハルの為にも!と思い立った多頭飼い。

まずは ハルに似た仔を探しました。


とはいえ なかなか出会いはありませんでした。

ペットショップに行っても時めかないし。。

ハルの頃よりチワワの値段が更に高くなってる!


ネットでも 色々探しましたね~ できれば1月生まれ!

最初は絶対フォーンって拘って ハルの生まれたての

黒い顔を見つけて 目をつけたりしました。


次に体重。ハルはチワワの中でも小さいので あまり

大きくならなそうな仔を探しました。

でも何度もタイミングを逃し 売約済みに。。


そして出会った仔がナント ブラックのチワワ!

フォーンを2匹連れての散歩を想像してたんだけど

顔と換毛期に入った貧毛振りにビビビッときてしまった。


何度も何度もHPを見た。動画と画像を依頼した。

なかなか返事は来なかった。。

ふと見ると ワンコがいる店舗が名古屋だった。。

人気ブログランキングへ    名古屋?
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

ハナの契約。

2012-06-22


はじめてのチワワ 出合い。


気になるワンコ。店舗を見ると名古屋だった。

赴任先の主人に聞くと 行ける距離だと言った。


主人に気持ちを伝えて 見に行って貰った。

主人は「可愛いよ」と言った。


直ぐに抱かせてくれて ペロペロ舐めたらしい。

動画をたくさん送ってくれた。


ハルに似ていた!

何度も何度も再生し 再び問い合わせる決意をした。


店長が私の色々な質問責めに丁寧に答えてくれた。

聞けば聞くほど 求めているワンちゃんだった。


なのに 本部に確認を取ると 岩手に送れる空輸便が

無かった。。 ガーーン どんだけ~!


主人に相談した。 方法が一つあった。

主人が近々の出張で連れて帰って来ること!


しかし それまでには2週間ちょっと日がある。

取り置きは1週間まで。


「絶対に取られちゃいそう・・」娘が言った。

「大丈夫だ 名古屋の店舗ということ自体 運命だよ」


既に抱っこまでした主人は 出張を新幹線から飛行機の移動に

変更し 連れて来る気満々。多頭飼いを理解してくれていた。


店に事情を伝えると 空輸が利用できなかった事を考慮し

内金を納める事で 移動日まで預かってくれる事になった。



ハルのセカンドバースデー1週間前。。



「決まったよ」主人からの電話と同時にハルが吐いた。

タイミングよく 胃液を大量に。。


名前はハナ。 ハルにも毎日 伝えています。

ハルの反応は如何に うわ~お姉ちゃん準備するよー


つづく・・【カテゴリ:家族2へ】


人気ブログランキングへ   何が来るの?  
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします ポチッ

ハナが来た!

2012-06-25

6月21日(木)


ハナが我が家にやって来た!

ハルと同じ4ヶ月の終わりに迎える予定でしたが

5ヶ月になったハナです。


☆゚・:,。゚・:,。 ☆゚・:,。゚・:,。 ☆゚・:,。゚・:,。 ☆゚・:,。゚・:,。 ☆





☆゚・:,。゚・:,。 ☆゚・:,。゚・:,。 ☆゚・:,。゚・:,。 ☆゚・:,。゚・:,。 ☆


って ハルと同じ様に 迎えた日の写真を載せたかった

のに 実際は それどころじゃありませんでした。


この日 午前中の仕事から帰って来るとハルが吐いた。

今 痒痒防止でエリカラ付けてるんだけど 何だか首が

濡れてて!無臭なんだけど フリーの留守番だし 何が

あったのか訳が分からず そのままシャンプーした。


その後 昼食におやつをあげると いつも通りの元気。

何かを察してたのかな。私はハナの迎え前に洗濯OK

の夏用ラグに変えたり 準備を整えて いざ空港へ。。

運転中 ハルの顔が浮かんで 少し不安になった。


ハルも連れて行こうか迷ったけど 車内で威嚇しそう

だし 娘も一緒に行きたかっただろうけど 皆で帰って

来たら ハルがビビリそうだし。色々 家族で検討して

娘はハルと普段通り 家で待っている事になった。


空港の駐車場でハナと対面。小さ~い!震えない! 略)

まず 主人がハルと1ヶ月振りの再会をしに自宅へ・・

娘は車のハナを見に来ます。私が家に入り 娘も戻り

主人は車に戻りハナを連れ ゲージに入れました。


抱っこで対面させればハルは強気になるし フリーで

対面させたらハルがビビるだろう。ハルのみフリーに

しようという作戦。様子を伺うのかな?と思ったら。。

ナント吠えまくり~~!ハナ呆れて丸まる~


ハルの心配ばかりしていたら ハナが可哀相だった。

ハナを休ませようと まずはハルを連れて出掛けた。

その後 互いのゲージに入れ 留守中ビデオをセットして

出掛けたら 5分吠え続けてハルもベッドに入った様子。


どちらのストレスも和らげようと 皆で気を使った1日

でした。良い写真も撮れなかったので 店から出る

前に主人が撮った動画です 爪切りかな?
[広告] VPS


今のところ ハルの負担は少なそう。

ハナ。ハルがうるさくてゴメンネ
(ハナと家族の対面の様子は また改めて!)

人気ブログランキングへ   新しい家族だよ。
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

生後5ヶ月目

2012-06-26

6月17日(日) 記録が前後しますが・・



ハナが5ヶ月になった日。

ショップにメールで体重測定と画像を依頼しました。


ハナを決めてから 疑問や確認をメールでやり取りして

いたんだけど 快く様子を伝えてくれましたよ。


体重1.0kg  健康状態良好! ん~ 似てるかも♪
5ヶ月


あと4日後に お父さんが迎えに行くからね。

ハルと同じ 生後5ヶ月目から記録しておきます。


人気ブログランキングへ ハルの頃と同じだね
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハナの応援よろしくお願いします!ポチッ

覚悟!

2012-06-27

ハナを迎える前日 ご無沙汰していたブログに お邪魔した。

一足先に多頭飼いを経験している皆さんの記事を遡った。


翌朝 お迎えをした夢を見て 5時前に目が覚めた。

眠れなくなった。覚悟はしていたのに不安が過ぎった。


とっても繊細なハル。大丈夫かな。。

疲れちゃうかな。。私の勝手な決断だったかな。。


ハルは黒い仔と接する機会が少ないので 以前会った

ブラタンの仔にビビッてたっけな。。


黒い顔にビックリしないかな。。

起きてきた娘に 真っ先に頼ってた。情けない。。


でも 皆さん 多頭飼いをして喜びを感じていました。

かけがえのない家族になっていました。


ハルの為にも ハナの為にも 頑張ります。

つまずいたらアドバイス宜しくお願いします!m(_ _)m


って書いてた お迎え前日の記事。。

ハルは家族で気を使ったので 意外に大丈夫だった。


ハルの頃を思うと ハナだけに気を使ってあげれなく

何だかハナが可愛そう。娘に想う気持ちに似ている。


一人目って初めてだから 何でも一生懸命で とっても

良い子に育って・・ でも 初心は忘れないからね。


ハナ。もう少し待っててね! 楽しくなるよ~

DSC04372_convert_20120624093738.jpg
お迎え初日の夜。就寝前の二人パジャマで失礼m(_ _)m

人気ブログランキングへ  次の試練は何?
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします ポチッ

個性!

2012-06-28


はじめてのチワワ*多頭飼い ハナの契約。


初めて主人にショップに行って貰った日。

欠点を告げられたらしい。


こめかみというか 耳の付け根の下辺り。

対照的に毛が薄いと言う。


ハルもそうなんです。でもフォーンだから

地肌が目立たない。


動画を見ると 確かに薄くなっていた。

それでも その日のうちに問い合わせた。


そして 購入を含め 聞きたい事を 全て聞いた。

まずは欠点と言われた薄い部分。


換毛期ではないかと尋ねた。すると 店に来た当時から

薄いと言われた。あまり増えるタイプではないかも!と言う。


次に体重。主人が行った時に測って貰ったら1.0kgだった。

他のチワワより小さく 大きくならないのでは?と言われた。


ほっそりして顔が小さく キツネ顔です・・; とも言われた。

ここの会社は 欠点を正直に伝えるシステムになっていた。
                  (いーんです。いーんです。)

後で娘と笑っちゃった。だって私が求めた通りなんだもん。

普通はマズルが短く 毛吹きの良いチワワが評価されるんでしょ。


私も娘も そんなチワワが大好きだし 可愛いーって思ってる。

でも今はハルが一番なんです。優良な血統は求めてません。


ハナをとっても楽しみに待っていました。

そうそう! 少し前にハルの鼻の上の毛がハゲて黒くなったの。


調べてみると 季節の変わり目になる仔がいるんだって。

「鼻の長いダックス等に多い」って書いてあって 娘と笑った。


ブログを始めた頃は チワワの常識を知る度に ハルが可哀相

な気がしてた。でも今は そんなハルが可愛くてたまらない!


そして同じタイプのハナが とってもキュートで愛おしい~~!

DSC04334_convert_20120624201904.jpg

人気ブログランキングへ  仲良くなろうね!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

相性!

2012-06-29

6月22日(金)



迎える記事を載せ始めてから数日後 様々なワンコライフ

を経験している方から 激励のコメントを頂いた。


できればハルを先に会わせる事を お勧めしますと。

でも 今回の出合いは 会える距離じゃありませんでした。


犬にも相性がある様です。ハルと同じタイプの女の仔が

抵抗なくワンコに接した記事を 以前見た事があります。


そんなワンコに出会ってみたいな~と思いましたが

田舎では なかなかワンコに接する機会も少なく。。


ハルは成犬になって クンクンもご挨拶もした事ないん

じゃないかな?逃げるか 尻込みするだけなので。。


そんな犬離れしたハルを見ていた事も 決め手の一つ

でしたが ハナが来た翌日。初クンクンしてました。
[広告] VPS


やっと犬の行為が出来たね!

ハナとハルの相性は どうかな~?

人気ブログランキングへ  距離は近づいてる?
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします ポチッ

口臭!

2012-07-02

6月23日(土)



ハナを迎えた日。体中がフードの様な臭いがした。

本当にシャンプーしてくれたのかな?


耐えられずに洗面台でシャンプーした。

身体は臭わなくなったけど 口臭が気になった。


ショップで歯石が少し付いていると言われたらしい。

でも 何だかお腹の中から臭っている様な。。


ハルは 口も耳も身体も 無臭なんです。

反感を買うかもしれないけど 可愛さが半減しちゃう。


調べてみると 歯石の他に 歯の生え変わりによってとか

お腹の働きが未完全とか 食糞とか 色々載っていた。


ハルは特別 歯磨きもしなかったし ガムだけなのにな。

歯磨きシートを買って 歯のお手入れです。


       お姉ちゃんが磨いてくれるよ。
DSC04432_convert_20120625182948.jpg


              ゴシゴシ
DSC04431_convert_20120625183055.jpg


              ゴシゴシ
DSC04440_convert_20120625183157.jpg


             逃げちゃダメ~!
DSC04439_convert_20120625194405.jpg



人気ブログランキングへ  毎日 磨こうね!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハナの応援よろしくお願いします!ポチッ

食糞!

2012-07-03

6月24日(日)



お迎え3日目。ハナがを食べちゃったー

ショック!ショック!ショック~~~!!


ハナも来た時から ゲージ内のトイレで用を足せていた。

勿論 出してあげた時にゲージに戻る事は まだ出来ないけど。


でも 2日目に一度 緩いになった時 自分のゲージに戻って

したんだよね。主人とビックリした。ハルのトイレに行ってもした。


そして が出た後 必ず鳴くか 吠えて教える事に気付いた!

そして この日も私がコーヒーを作りに行ってる時に吠えてた


ゲージに入れたばかりだったし 隣のワンコが外でワンワン

吠えていたので ショップを思い出して吠えているのかと思った。


リビングに戻ると 何だかハナのゲージからクチャクチャ音がする。

何か食べてる?って覗いたら。。食べてたのーーー


今まで直ぐに片してあげていたから 絶対食べなかった。お腹

が空いている訳でなく 自分のゲージにあるのが嫌だったんだ。


「ごめんね、ハナ。」 出たよーって教えてくれてたのに。。

片付けながら ハナに一生懸命 注意する私。凹みながら。。


ハルを飼う前 ショップで初めて食べている犬を見て病気と思った。

ハルを迎えに行った日 ハルが食べたのを見て 娘とビックリした。


店員さんに説明をされ 初めて「食糞」というものを知った。

でもハルは毎回すぐ片付けていたせいか 家では1度も無かった。


家族が起きる前など どうしても先に出してしまっていても 残って

いる。留守中は殆どしないし 食べるとか あり得ない。


運良く 今までの外出時間は が無かったハナ。私の仕事中は

大丈夫かな 口臭を気にしていただけにショックだった。
          

その夜 ハナがまたワンワン吠えた。が出てた。

やはり 食べる気配は無かった。


ハナ。もう食べないでね

翌朝・・いつも私が起きて来てから出る
起きて来る前に 二人別々に並んでた!
食べてなくて 嬉しかったー


人気ブログランキングへ  
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハナの応援よろしくお願いします!ポチッ

アピール!

2012-07-04

ハナが来た日。ハナが主人に近寄るとハルが真っ先に

駆け寄って ゴロ~ン攻撃の繰り返し。面白かった~


DSC04380_convert_20120626220547.jpg


DSC04378_convert_20120626220459.jpg


ハナをゲージから出す前 「チッコ 出てから」「チーチー」

って言うと 上手に用を済ませる。


ハナをたくさん褒めると ハルもトイレに行ってするんだよ!

ハルも たっくさ~ん褒めてたの。


お迎え4日目。ハナに「チッコ 出てから」って言ってたら

ハルが先に行って見せたの!それからハナもした!


二人とも いーっぱい褒めたよ~ 疲れるほど。。

このアピール合戦 いつまで続くのかな~?


人気ブログランキングへ    カワイイね!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

アレルギー!

2012-07-05

ハルの近況を少し記録します。

こんな事もあったけど・・・ → はじめてのチワワ カビ?



思えば2歳になった頃から 目を擦る仕草が目立ちました。

だんだん目の周りの毛が薄くなってきたので 病院に行くと

多分アレルギーでしょうと診断されました。


時期が冬のエアコンを使ったり 季節の変わり目だったりで

原因の特定が判断できない事もあり 毎回 薬で様子見。

痒み止めは 1包目で痒みが治まってしまうステロイド剤。


薬が切れて しばらくすると やはり擦り出す。

毎回 顕微鏡で真菌の検査もするのですが 菌は無し。

食物性アレルギーの可能性もあるという説明も受けました。


どうやら 1歳まで食べていた物に反応するらしい。

避妊手術後フードをチキンに変えていたので 魚系に変えたり

チキンのおやつや ボーロなどの小麦粉も止めてみました。


しかし あまり変わった様子は無いので 掻かせないために

エリカラを付けました。これがハルは結構スキなんです。

お陰で目の周りの毛は元に戻りました。


試しに チキンやボーロを与えても 極端に酷くもならず

ワクチンに行った際に様子を伝えると あまり続く様なら

検査をして治療をしましょうとの事。


食物系なら特定できればフードを変え 改善もしやすいが

ハウスダスト系を取り除くのは 不可能に近いらしい。

痒みが強ければ 薬で抑えながらの治療なんですって。


先生は ハルは若いし あまり強い薬を使いたくないみたい。

私も同じ。だから 家ではエリカラ生活をしてました。

特に擦るのは寝起きでした。ハウスダストかな~?


ハナも来たので 一生懸命お掃除し ハナと遊びそうな時は

カラーを外してます。勿論 外出やお散歩も。。

掻けなければ何ともないんです。治れば良いけどな~


DSC00284_convert_20120612220444.jpg
                     主人の帰宅を待つハル。

人気ブログランキングへ  カラーはOK!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

飾り毛カット!

2012-07-06

春になって暖かくなった頃 ハルの毛も少なくなった。

お腹なんて こんな感じ ぽやぽや~

DSC04416_convert_20120624200211.jpg
 

肌も真ピンクに戻ってる!シミ一つ無いよ。

パピーの頃は心配したよね。はじめてのチワワ 注意!


去年はミッキー型のシミが出来て 写メ撮ったけど。(笑

日光に当たらないと落ちるんだね。 羨ましい~


ちなみにハナ ボケちゃったけど我修院ルイ状態。(笑
                     ↑ 「ピカルの定理」より
DSC04417_convert_20120625140145.jpg


話が逸れちゃったけど 貧毛なハル。

尻尾だけはフサフサな印象ないですか?尻毛も。(笑

DSC00283_convert_20120612220347.jpg
                  主人の帰宅を待つハル(4月)

その尻尾の飾り毛なんだけど 春のお花見時に

娘が思い切り踏んで どっさり抜けちゃったの。


それ以来 何だか薄っぺらの飾り毛になってて

散歩時は下がり気味の尻尾なもんで ほうき状態で

ゴミをいっぱい付けて帰宅してたんです。


尻毛は相変わらず ふっさふっさだけど 一度 仕事

に行く前に ウンチが付いちゃって 取ろうとしたら

上手く取れなくて 時間が無いから一部切っちゃった


だけど 兎に角 全体のバランスが悪いと思って

ハナを迎える1週間前のシャンプーに行く前に

思い切って 尻尾お尻の飾り毛をカットしました!


              なかなか上手でしょ?透きバサミだよ。
DSC04377_convert_20120624093945.jpg
                  主人の帰宅を待つハル(6月)

去年までなら 勿体無くてカットなんて出来なかった。

でも 尻尾が上がっていれば 案外 自然でしょ?

充電して 冷静なハルチワになったと思いませんか?(笑)


人気ブログランキングへ  バランスOK?
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

優先順位!

2012-07-07

ハナを迎える前 ハルに たくさん話をしました。

ハナを迎えた日 ハルに とても気を使いました。

何でもハルが一番。何もかも。意識して。。


でも ハルがあまりに吠えたり威嚇して ハナも最初は

動じなかったけど 威嚇し返したり その内 尻尾を隠し

拒否反応を起こしていたので ハルを叱りました。


吠えると ハルの苦手なピープークマちゃんを鳴らし

「ハルも嫌でしょ。」「吠えなくて良いの!」って。

そうすると 鳴らさなくても 言えば吠えなくなった。


本当は先住犬を叱っちゃダメなのかな?

でも ハルは言えば解かる仔なので。。

ハナは まだ無抵抗だったしね。


でも お迎え4日目辺り。ハルがクンクンばかりするので

ハナはそろそろ遊べると思ったみたい。ハナが向かうと

ハルはビビる。そして たまにイジケ出した。


ヤバイ。立場が逆転してしまったら どうしよう。。

ハルは私がハナに何か注意すると 一緒に怒ろうとする。

面白いくらいに。すると 娘がハルを怒るんだよね。


でも もう怒っちゃダメだよね。もうハルは 意味もなく吠えたり

しないから。「これからは 吠えても威嚇しても 本気噛みはし

ないから 怒っちゃダメだ」と言った。好きにさせてみようと・・
(ハルは私達にも 何かで威嚇してもマネだけで 本気噛みした事ないんです)


ハナはハルが上だと解かってくれるかな

人気ブログランキングへ  ハルがお姉さん!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

環境?

2012-07-08

ハルのビビリは生まれた後の環境が大きいと

ずっと思っていた。早くに親元を離れ。。

ガラス張りの部屋で過ごす。。


たまたま覗いた初めて行くペットショップ。

あまり良い印象は無い。皆 痩せたワンコ。

健康の為なのか分からないけど。。


お迎えをしてからのビデオを振り返ると

パピーの無邪気さはあるけど 中々自分から

出て来なかったハルの事が印象に残る。


その内 家族に心を開き 信頼関係を築いた

頃に避妊手術。そこから今のハルに至る。

家族以外は受け入れる事が苦手。


ハナは 異常に人懐こい。震える事もないし

来た時から抱っこ 抱っこ。出して 出して。

マイペースなところは下の子っぽい。


主人の送ってくれた動画の中でも同じだった。

ブリーダーからの購入だと 性格も書かれて

いるので 大人しい仔を選んだりしてたけど。
(ここは写真だけなので性格で決めた訳ではないの)


ハナはメールでも食欲旺盛で飛び回っている

と聞いていた。主人が再度行った時は 大きな

遊べるサークルにMダックスと居たらしい。


ハルのショップより大きくて 電話も犬の声で

聞こえない位だった。ハナもご飯時だけ吠える。

ハルは吠える事を知らない仔だったけど。


ハナの人懐こさは また試練的である気もする。

ハルのビビリを克服させようと 頑張った時期も

あるけど 持って生まれた性格もあるのかも。


ハナがハルと同じスイッチがあって 突然 機敏

に走り出す。ハルがビビるんだよね。ハルも

1歳までは よくあったのに。。


早く 対等に遊べる環境になると良いな~


【余 談】

土日 何の気なしにブログ村のOUTポイント順を押すと1位になっ
ていて驚いた!直ぐに変わるだろうから記念に記録しちゃいます!


ブログ村

初めての方が見てくれたのかな?一緒にコメを参考にして下さいね!

人気ブログランキングへ  
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

試練!

2012-07-09


はじめてのチワワ*多頭飼い 環境?


ハルとハナはタイプが正反対。


ハルはフードを食べさせるのに苦労をした。

ハナは食欲旺盛。ここだけは吠える!


ハルは なかなか自分から出てこなかった。

ハナは最初から 出たいアピール全開!


ハルは要求が伝わらないと震えた。

ハナは めったに震えた所を見た事がない!


性格や小さい頃の環境も違うんだろうけど

ハナは食事中 ハルに近寄られると威嚇する!


それって 自分が小さい頃の 犬の常識だった。

ハルは人間化してる。。でも犬だよね。


家族と穏やかに暮らしている分には良いけど

何か試練が起こった時 自分で生きなきゃならない。


トリミングに行った日 1度だけ大きなフケが沢山 出た。

病院とか 極度の緊張から出ると 読んだ事がある。


その日 早く終わって ずーと待たされたストレスだろう。

飼い主依存型にしてしまった 家族のせいなのかな。


色々な体験も試みた。少しずつ慣れさせようとした。

でも 家族以外に接する事は 苦痛に見えた。


ハルを預けなければならないなら 旅行も諦めた。

一緒に行ける所しか行かなかった。


でも 何が起こるか分からない世の中。

何かあった時 預けられる可能性も あるだろう。


多頭飼いをする時 何度も迷った。

でも 今度はハナと待つ事が出来るかな!

人気ブログランキングへ  ストレス軽減!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

初・散歩!(庭)2

2012-07-10

6月27日(水)



はじめてのチワワ 初・散歩!(庭) ←ハルは震えたよ!


ハルの時と同じお迎え6日目 お庭に行ってみた



 尻尾は下がってるけど・・
DSC04475_convert_20120708211131.jpg



 顔はブルーだけど・・
DSC04481_convert_20120708211209.jpg



 草木に興味がある?
DSC04482_convert_20120708211244.jpg



「お父さんが先週 草取りして行ってくれたのよ」
DSC04488_convert_20120708211330.jpg




ハルはくっ付いて歩いたけど。 [広告] VPS


ハナは引っ張られるのが嫌。 [広告] VPS  FC2って 動画が短く切れちゃう~!


自分で歩きたいのかな?ハルが家から覗いてたよ!

人気ブログランキングへ  
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハナの応援よろしくお願いします!ポチッ

動物病院!2

2012-07-11

6月29日(金)



はじめてのチワワ 動物病院! ← ハルは初・下痢で受診!


お迎えから1週間後 ハナは咳で受診しました。

お迎え初日から 空咳とカッカッっていうのが気になっていて。


ハルの時に 初受診はお迎えして1週間経ってからが良いと

言われた記憶が残っていたので問い合わせると 1日中続く

訳でないのなら 様子を見てからでと言われた。


1週間 様子を見ても変わらなかったので 来院してみると・・

ハナはキャリーの中で震える様子は無かったけど ずっと

立っていた。 やっぱり 何か感じるよね。


診察台に乗ると さすがに震えていたよ。

体重は1.10kg!ハルの時より50g多いかな?

咳の様子を伝えると 早速診察。心臓も肺も雑音は無し。


喉から上の咳との事で 咳止めと抗生剤を出されました。

口臭を伝えると 先生も顔を近づけ 食糞かな?って。

伝えてないのに ハゲの部分は様子を見ましょうとの事。


病気なのか?対処法があるのか?両親の毛色を聞かれ

たけど まだ血統書が届いてないので 分からなかった。

ブルー系の仔はハゲたりすると聞いた事があるけど。。


ハゲより 身体の病気を気にしていたので 特に問題なし

で安心した。避妊手術は夏まで予約がいっぱいなので

先に予約を勧められたけど まだ勇気が無かった。


会計でハルの抗生剤アレルギーを伝えると 1包目は

帰宅後すぐに飲ませて 30分様子を見ればとの事。

合わなければ 病院が閉まる前に再診できるもんね!


ハナのショップの保険が アニコムじゃなくて 主人が断っ

ちゃったんだけど 自分で加入すると2週間後プラス1ヶ月

の待機期間があるんだね 失敗しちゃったー


でも 今日は案外 安かったです! あ~また手術か~

DSC04453_convert_20120709171902.jpg
       お姉ちゃん ハナ頑張ったよー!

人気ブログランキングへ  
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハナの応援よろしくお願いします!ポチッ

「お座り!」2

2012-07-12

6月30日(土)



はじめてのチワワ 「お座り!」 ← ハルは直ぐに覚えたよ!


ハルはお迎え2日目に「お座り」を教えてた。


ご褒美を使うので ハナに教えるにはハルが居ない時と

タイミングを逃してた。


でも 何故か ハナは要求する時に お座りするんだよね。

ペットショップで他の犬を見て 覚えたのかな?


ゲージから出して欲しい時も チッコが出ないと 必ず

お座りするから そこで「お座り!」の指示を出してみた。


そしたら 本当に覚えちゃった!

ご褒美って 要は要求が強い物を与えるんだもんね。


食いしん坊のハナが おやつ無しでマスターしたょ。

「お手」は まだまだ先かな~


DSC04522_convert_20120708221101.jpg

人気ブログランキングへ  ご褒美はフリー!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハナの応援よろしくお願いします!ポチッ

「お手!」2

2012-07-12


はじめてのチワワ 「お手!」ハルは直ぐマスター!


ハルに「お手」を教えたのは お迎え3日目か~

ハナの「お座り」はオヤツ無しだったけど→「お座り!」2


「お手」難しいな~ オヤツなんて見せたら

とんでもなく 落ち着かないからな~


「待て」なんて 素人が教えれるのだろうか?

ハルは自然に 言葉で覚えちゃったからな~


ハナは待てなくて その時だけ吠えるんです!

皆さん どうやって教えたのかな~


人気ブログランキングへ   食欲旺盛!
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハナの応援よろしくお願いします!ポチッ
★応援宜しくお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
プロフィール

Author:ハルチワ

名前:ハル(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:フォーン&ホワイト
誕生:2010年1月13日


名前:ハナ(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:ブラック&クリーム
誕生:2012年1月17日

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
★人気ブログ★ 観覧バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
blogramで人気ブログを分析 人気ブログランキングへ
ペットと泊まる宿
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
リンク
