
--------


ハルは守ります!

2011-03-14

パソコンが開けました。

コメントを見て涙が出ました。

無事です。

必ず元気で再開したいです。

有難うございます。

地震発生・再会!

2011-03-18

3月11日(金)


いつも通りの朝。主人は出勤。娘は登校。

息子は午前の教習所から帰って来て 昼食を摂る。

午後から先輩や友人が来て 2階で麻雀。

私は色々有り過ぎた「受験」の記事を書いていた。

<PM2:46> 携帯の地震警報が鳴る。

私は膝に寝ていたハルを抱き ドアを開け トイレへ

「来ないで!来ないで!」 柱に捉まりながら祈った。

揺れは どんどん大きくなる。 ガシャーン!

「母さん大丈夫ー!?」 2階から息子の声が響く。

「自分達を守りなさい!」 私はハルを守り踏ん張った。

「外に出た方が良いよー!!」 息子の声。

「出ても大丈夫なの!?」「倒れる物が無い所へ!」

ハルを抱きながら慌てて外へ出ると 周りも家から飛び出ていた。

道路が地割れしている・・・ 息子達が出て来た。

「やべぇ・・」「お母さん あのまま居たらアウトだったよ」

治まってから上着を取りに戻ると 玄関もリビングも悲惨だった。

ハルを上着で包み 皆でバスケットボール公園へ避難する。

何度も余震で地面が揺れる。携帯も財布も取れない。

娘に会いたい。。 1人の男の子が見えた!

事情を聞いている間に 娘は空の悲惨な家で泣いていた。

息子の友人は帰らせた。息子は中に取り残された人が居ないか

近所を回った。頼もしいと感じた。胃がキリキリ痛む。

高学年が帰宅し それぞれ母と抱き合って泣いている。

主人と連絡を取れたが 直ぐには帰れないとの事。

どれくらい外でさまよったのだろう。主人が帰って来た。

日が暮れる。雪が降ってきた。家族 離れ離れの隣の奥さんに

声を掛けて 車に待機する。。

                             つづく・・
人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

震災1日目・避難

2011-03-18

少しずつ余震が治まる隙に 必要な荷物を車内に運ぶ。

携帯も財布も取り合えず 取り出せた。

ハルのリードとトイレ 服などを一式 車に積む。

ハルは外でトイレをした事がない。車自体も慣れていない。

ずっとオシッコをしていないハルに 「ハル トイレ チッコ」

最初の躾け時の言葉で誘導した。しかし する訳がない。

麻酔も頑張って眠らなかったハル。絶対 我慢しちゃう。

夜になり 電気も無い。カーTVで悲惨な状況を知る。

隣の娘さんは 沿岸から此処へ戻ってくる予定だった。

携帯は繋がらない。勿論 私たちの身内にも。。

そんな時 息子のドコモ携帯だけメールが届く様になり 姪を

通じて両親に無事を知らせた。逆に通話はau携帯の方が

繋がり 使い分けたが 隣の娘さんに連絡は届かなかった。

ハルは一向にオシッコが出ない。「病気になっちゃうよ」

食料はどうしよう。。主人と息子が避難所を見て来ると言った

けど 私はハルと残ろうと思った。(動物は入れないよね・・)

主人は吹雪で直ぐ引き返してきた。なんでこんな時期に。。

そんな隙にハルが車内のトイレでオシッコをした!上手に。。

これを機に家族 前向きに動いた。主人と息子は物置から

出せるだけのキャンピングテーブルを出し 卓上コンロを使って

お湯を沸かし 夕食にカップラーメンを食べた。

ハルもフードを食べ かご型キャリーバッグで朝方まで寝た。

                             つづく・・
人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ
     

震災2日目・作業

2011-03-18

3月12日(土)


朝方 日が昇った!天気だ!良かった。 

私は一睡も出来なかったけどハルは朝まで

大人しくキャリーバッグで寝てくれた。

110312_0639_01_convert_20110316153019.jpg
(朝起きてエサを待つハル:携帯より)

家の中は電気も水も止まっている。

主人達は出せるキャンプ道具を駐車場に出した。

炭で火をおこした。

110312_1505_01_convert_20110318133715.jpg 

冷蔵庫の物を雪で冷やした。

110312_1503_01.jpg

ハルも息子に抱かれ火で温まった。

110312_1524_01.jpg

雪のとける雫の下にバケツを置いた。

110318_1358_01.jpg

さぁ 日が沈むまでに作業をしなきゃ。

                             つづく・・
人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

震災3日目・安堵

2011-03-20

3月13日(日)


昨夜 遅く 電気が来た。車内から1軒ずつ灯りが付くの

を見た時は 嬉しかった。でも 断水は依然 続いている。

朝 車の無い人が 給水所に連れて行って欲しいと来た。

会社は休みになっても主人は毎日 支援物資の作業に

通勤している。食糧確保も主人と息子が行列に並んで

くれたが 少しずつしか買わせてもらえない。

娘とハルを置いていく訳にはいかないので皆で動いた。

店頭販売のスーパーで買える物を買い 給水所へ

ハルのフードが 昨日より安かった。

店によって 値段を上げる店と下げる店があった。

ガソリンはこれ以上使えない。

帰宅すると隣の娘さんが公衆電話から無事の知らせを

して来たと連絡がある。メールも届いた。

こちらに向かっているらしい。皆で ホッとする。

                             つづく・・
人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

震災4日目・感涙

2011-03-20

3月14日(月)


電話の回線が通った!

潰されたパソコンを開いてみた。 繋がった!
 
一瞬だけ ブログを見せてもらった。

知らない方からも 心配のコメントがあった。

「無事を知らせて下さい」と。。涙が出た。

散乱している部屋の片隅で一言だけ更新して

パソコンを閉じた。


                             つづく・・
人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

震災5日目・現実

2011-03-20

3月15日(月)


娘が半日 学校に登校する。以後 休校になった。

沿岸に実家がある 近所の少し離れた人から電話が来た。

行方不明の旦那さんの両親が 見知らぬ人の電話で無事

と分かり 旦那さんが毛布等 持って向かったと言う。

通行止めをくらうが 自己責任で通してもらったらしい。

周りや知人に 実家が沿岸という人は結構いた。

隣の娘さんが来る(息子が小さい頃遊んだ3つ上の子)

地震直後の津波から逃げ切れた 生々しい話を聞いた。

自分達は 高台の大家さんの自宅に避難したらしい。

その下にあった老人施設が引き波で流され 沢山の死体

が残っていた現場も見たという。商店から流された缶詰

を拾う人々。ボランティアで来てキレる大人(自己満足)

凄い体験をした娘さん。沿岸に詳しいので 電話をくれた

人も呼んで 直接話してもらった。 聞きたい事を聞けた

みたいだけど 全て実感が湧かない現実。。

隣の奥さんが帰って来て 電話を借りたいと言う。

どうやら 光電話は 復旧が早かったらしい。

                             つづく・・
人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

震災6日目・笑顔

2011-03-22

3月16日(水)


我が家はお米が切れて 毎日 カップ麺やインスタント麺が

続いていた。ガソリンが使えないので息子が自転車で少し

距離のあるスーパーに朝一番で並んでくれた。売り切れが

多い中 朝一番の甲斐あって買う事ができ 他にも保存食を

色々買って来た。自転車で重かっただろうに。。 男の子を

産んで本当に良かったと思う。普段は何もせず甘えた息子

が 凄く逞しく 助かっていた。そして何より心強かった。

離れた知人が 近くのガソリンスタンドが開く情報をくれた。

出てみると 既に国道が並ぶ車の渋滞で 右折できない。

家に引き返し 自宅でじっとしている事にした。

教習所も学校のスクールバスもガソリンが無く当分休み。

夜は家族でトランプをした。1位にご褒美ではなく ビリが

一発芸の罰ゲーム。息子が負けた。家族に笑顔が戻った。

                             つづく・・
人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

震災7日目・出動!

2011-03-22

3月17日(木)


こんな時期なのに 朝起きると雪が積もっていた。

電気も水も回復し 再び起こると言われている大余震に

備える生活。節電、節水、摂生。。ガソリンが無く身動き

出来ない。そんな朝、ハルのトリミング店からの電話。

「ハルちゃん 予約されていましたが どうしますか?」

この店はペットの為に 燃料が続く限り営業を行うとの事。

「待たせてもらっても良いんですか?」「良いですよ。」

この先 何が起こるか分からない。誰と接する事になるか

分からない。。今の内にハルを綺麗にしてあげよう。

私と娘は トリミング店に歩いて行く決断をした。


初めての長距離バッグIN 大きい道路を見るのも初めてだね!

snap_akiyu2_201135153749.jpg


歩くこと40分 トリミング店に着いた。なかなかお洒落だね♪

DSC03176_convert_20110318151525.jpg DSC03178_convert_20110318151612.jpg


ベンチ上の窓から見てても良いので ハルも飼い主も安心♪

DSC03177_convert_20110318151317.jpg


     ハル 「終わり?」

DSC03187_convert_20110318151428.jpg


ブルブルだったけど おりこうさんにしていたよ。

シャンプーコースに歯磨きや肉球クリームも入って友人紹介

30%offで2100円 バブルオゾンシャワー使用でサラサラになりました!



【追 記】

皆さん 被災中は励ましのコメントを本当に有難うございました。

現在 日本列島がおかしくなっていますね。。

今日も息子は高校にジャージ等 物資を届けに行きました。

ハルはこうゆう生活でも 家族に守られ 落ち着いています。

自分達に出来る事は限られていますが 明るく前向きに生きる事

が大事だと思いました。まだまだ不便な生活が続いていますが

節電をしながら 家族の記録を残していきたいと思います。

訪問する時間が取れませんが落ち着いたら必ずお礼のお返事に

伺います。日本の復興に向けて出来る事の協力をお願いします。

                             
人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ


「岩手県」

2011-03-24

此処に転勤で来て かれこれ もう18年になる。

とても住み易い町。人が温かい。子供が育て易い。

雪さえ無ければ 尚良いんだけど(笑)

色々な事があった。色々な思い出がある。

不思議と 地元に帰りたいとは 思った事がない。


でも 何故か私は「岩手」という県名に抵抗があった。

人に聞かれて答えるのが嫌。凄く田舎のイメージだった。

知人に会ったって 同窓会だって 必ず驚かれる。

だからという訳ではないけど 未だに本籍も移していない。


そんな岩手県に 大地震が起こった。信じられなかった。

電気が通り テレビを付けると 沿岸は悲惨な状態だった。

子供が小さい頃に 何度もキャンプや海に連れて行った。

主人は個人で何度も釣りに行った。あの風景が今は無い。


娘は実感がない様だったが 息子は試合で訪れた事もあり

ショックを受けていた。主人の目からは涙が零れていた。

何でこんな事に。。近所の人は 実家から海の幸を送って

来ると 必ず届けてくれた。心が痛い。。テレビを見るたび

涙が出る。いつの間にか 私達は「岩手県人」になっていた。


春から ブログに 地元の名所を載せていくつもりだった。

ハルといっぱい出掛けるつもりだった。発生から2週間。

公共広告機構さえ苦情があるという。もう全国放送はして

いないかもしれない。でも まだまだ 被災地は不自由な

生活をしています。出来る事のご協力をお願いします。


 【お願い】

皆さん 被災中は応援のコメント・訪問等 有難うございました。

皆さんの温かい言葉は 一生忘れません。。 不思議です。

ネット上のこんな身近に仲間の様な方々がついているなんて。

今回 この歴史的な現実を 記録として残させて頂きましたが

私達は元気に暮らしています。これから徐々に訪問もしてい

きたいです。皆さんも日本が少しでも明るくなる様に 今まで

通り ブログで 笑いや癒しを 提供して頂けたらと思います。

ハルチワの個人的なお願いでした 「頑張れニッポン!」


人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

「 絆 」

2011-03-28

早いもので 震災から2週間以上が経ちました。

その間には本当に皆さんから 沢山の感動を頂きました。

なかなか岩手に住んでいる事を明かさなかった私。

なのに 東北と聞いて何度も様子を見に来てくれた方。

初コメントで安否を気にしてくれた方。

黙って応援ポチしてくれる方。

「今まで復興しなかった街はありません。」

阪神大震災、長崎大水害、雲仙普賢岳の噴火を経験した方。

知人や親戚も被害に遇われ 頑張っている方。

宮城で同じく頑張っている方。

食糧やハルのフード、ペットシーツ等を気にしてくれた方。

チワワ用非常食を教えてくれた方。

何をして良いのか疑問を感じながら過ごしてくれた方。

節電の為 携帯電話からコメントをくれた方。

「元気でいつも通りの生活を過ごせている人は 助ける機会ができ

た時に力を発揮できるよう体や心の準備をしておいてほしい」という

新聞記事を読んで 少しずつ元気になったと言ってくれた方。

ワンコの怪我や病気を乗り越えようとしている方が こちらに負けず

にブログで元気やパワーを送りますと言ってくれた方。

「自分が今出来る事は この震災を風化させずにいること。その中で

自分が出来る事を考えたい」と言ってくれた方。

そして 言葉を選びながら 優しく手を差し伸べてくれた皆さん。(涙)

先日「週末都心やまぬ募金呼びかけ」という記事を目にしました。

日本人の絆って凄いですね。私がこうしてブログを更新できるのも

皆さんの温かいコメント、心強いコメントを読んだからです。

どんなに心が救われたか。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

もし全国の被害に遇われている方が この記事を読んで少しでも

元気を分ける事ができたらと思い 載せさせて頂きました。

こんなに嬉しいコメントもありましたよ。

「ハルちゃんの癒しを求めている方もいると思います。」

「ハルちゃんの元気な姿を待っています。」 

そう。我が家は恵まれている方なんです。

週末 気に掛かるブロガーさん方を訪問する事も出来ました。

まだまだ傷を癒すのに 時間が必要な方は沢山いると思います。

私も少しずつ いつも通りの更新をして 生活を戻せていけたら

と思っています。応援する側になります。明るく乗り切ります!

1日も早く 日本中に沢山の笑顔が戻りますように。。

これからも 宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

「優しさ」

2011-04-25

先週末に 涙・涙 の感動の郵便物が 我が家に届きました。


物流が大分 回復し 止まっていた息子や娘のネット注文の品が

次々 送られて来た 矢先の事でした。


「随分 重いね。」 ハルと丁寧に袋を開けると それは・・・

「出雲のいる生活」のakkhmokさんからのお届け物でした。


今回の震災では 本当に皆さんに ご心配を掛けてしまって

akkhmokさんからも こちらで困っている事や足りない物を

訪ねられていたんです。


でも被災直後の生活を経験をすると 今が何不自由ない生活と

本当に思えるんです。むしろ恵まれていると。。


皆さんにも 本当に こちらが頼りやすい様な言葉を選びながら

沢山の暖かい手を差し伸べて頂きました。


でも被災地の計り知れない不自由な生活を思うと とても甘え

られる状況ではありませんでした。。


すると akkhmokさんは チャリティーで出雲クンのお洋服と一緒

に ハルのお洋服も購入してくれたというのです。


そして募金に回るものだから・・と言って送ってくれたのでした

有難うございます! 紹介させて下さいね。。



 こ~んなに可愛いお洋服と↓   ハルの名前入りワッペン↓

DSC03307_convert_20110422111913.jpg DSC03309_convert_20110422111955.jpg



  京都の八ツ橋や漬け物↓    食品が品薄な時なので感謝

DSC03298_convert_20110422111521.jpg DSC03299_convert_20110422111708.jpg

 えっ! ずっと気になっていたワンコに人気のたまごちゃん↑
 (ハルが匂いに好き嫌いがあるのでチョコレートの香り?)



  うわ~ 出雲クンがパピー期に着用していたレインコート↓

DSC03302_convert_20110422111831.jpg



 最後に出て来たのが 出雲クンのメッセージ入りフォトカード!

DSC03301_convert_20110422111755.jpg



もう ずっとずっと 涙が止まらず ハルに舐められました。

人の 「優しさ」 が こんなに胸に染みるなんて。。(涙)


実は 所在を明かさない私でしたが 以前 出雲クンの 初オフ会

に誘って頂いた際 私達の実家とakkhmokさんのお母さまの

ご実家に ご縁がある事がわかりakkhmokさんだけは こちら

の住所を知っていたのです。


先日 『東北の人は我慢強く 頼る事をしない。でも今だけは

甘えて欲しい』 という記事が目に入りました。


ハルのシートやフードを送ってくれようとした方。。

お米や野菜を送ってくれようとした方。。

そして その他 優しい手を差し伸べてくれた皆さん。。


本当に有難うございました。皆さんの優しさは忘れません。

お陰さまで毎日 皆さんのブログで 笑顔や元気や癒しを貰い

私もブログをお届け出来ています。 暗いと車擦っちゃう~


akkhmokさん・出雲クン 有難う。(上手に紹介できなくてゴメンネ)

皆さんも 「出雲のいる生活」 覗いてみて下さいね。リンク

akkhmokさんと出雲クン コンビに元気を頂けますよ~


「 がんばろう日本!」

DSC03363_convert_20110425092609.jpg ←先日TVも届きました♪

人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ

お披露目。

2011-06-20

ご訪問ありがとうございます。 祝☆1年の記事では沢山の

応援・コメントを有難うございました。とっても嬉しかったです。


早いもので 地震発生から3ヶ月が過ぎましたね。

お陰さまで私達の住む町は平穏な生活を取り戻しています。


この震災では沢山の方の優しさに触れ 色々な方と出会う事も

出来ました。 そんな中に届いた感謝の贈り物。


はじめてのチワワ 「優しさ」 ←こちら


遅くなりましたが 披露させて頂きたいと思います。

「出雲のいる生活」のakkhmokさんから頂いたお洋服。

DSC03307_convert_20110422111913.jpg


このお洋服は「看板犬日記」のmiyukiさんが手作り小型犬の服

専門店 《dogwear-Wandel》というweb shopを運営していて

震災復興チャリティ企画 として作ってくれた商品。

その後ハルに送られた事を知って コメントを頂き ブログの方にも

遊びに行かせて貰っています。 とっても着易いお洋服です。
(ワンコとZIPに出演したんですよ~)


DSC03565_convert_20110603124123.jpg DSC03567_convert_20110603124206.jpg
どっちにワッペン付けようかな~?  どちらも似合いますネ♪



DSC03709_convert_20110618131612.jpgDSC03718_convert_20110618131039.jpg
DSC03708_convert_20110618131542.jpgDSC03717_convert_20110618131143.jpg


    ブラウン系にもワッペンをペタッ


DSC03691_convert_20110618132428.jpg


        もしかしてリバーシブル?


DSC03713_convert_20110618132511.jpg


        「サイズもピッタリだよ。」


DSC03712_convert_20110618132549.jpg


akkhmokさん miyukiさん 有難うございました。

次回 たまごちゃん《カテゴリ:発見》に続きます。

人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ
★応援宜しくお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
プロフィール

Author:ハルチワ

名前:ハル(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:フォーン&ホワイト
誕生:2010年1月13日


名前:ハナ(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:ブラック&クリーム
誕生:2012年1月17日

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
★人気ブログ★ 観覧バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
blogramで人気ブログを分析 人気ブログランキングへ
ペットと泊まる宿
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
リンク
