
--------


感謝。

2010-07-29

ハルとの出会いは、たまたま訪れた初めて行くペットショップ。

それまでは、毎日「犬が欲しい」と言い続ける娘の為に「飼って

あげる事は出来ないけど」とペットコーナーを見るだけの楽しみ

方をしていました。 「何でダメなの?」と言う娘に 「犬を

飼うという事は大変なことなんだぞ」と現実を教える夫。

確かにいい加減に飼うことは許されない。


周りには「出掛けられなくなるよ~」と必ず言われた。

うちのように旅行好きで、子供達の大好きな祖父母に会いに、

可愛い孫の成長を見せに行くせめてもの親孝行として、毎年

何時間も掛けて実家に行く家族には、大変だと思ったのだろう。


その割りに私の周りでは毎年のように年賀状が子供のから

犬のに変わり、子供の手が離れた家族はみ~んは犬を飼っ

ていた。(戌年時の年賀状には驚いたものだ)

今時の高速道路ではドッグラン付きも増え、「飼ってる人

多いよね~」と順調で8時間掛かる帰省の道中、よく他人事の

ように見物もした。


でも、うちは有り得なかった。夫婦とも幼少時に飼う経験はして

いる。決して嫌いではない。でも、大人になると「毛が抜けるの

ヤダし・・」「室内犬なんて有り得ない」「散歩は?」「小さいまま

なら・・」「死が訪れるのが嫌」など現実を拒否し、昔から忙しさ

を理由に飼ってあげられませんでした。


ところが、出会いは不思議・・


はじめてのチワワ 疑問!!


私達はハルと出会って、チワワは知っていたけど無知な事もあり、

ロングもスムースも意識していませんでした。を買い「散歩は

楽そう」「あまり大きくならない」「へぇ~色々な種類がいるんだ」

と知る程度。最初は「チワワは臆病」「震える」「繊細」でも「気が

強い」等の知識で飼い始めたのですが、「下痢」「手術」「抜け毛」

次々心配事が出て来て、その都度で調べていました


そして、「飼うとなったら大切に育てたい」とブログを始めたの

ですが、色々なチワワを見る度、ハルの貧毛振りに疑問を持ち

始め、家族との信頼関係が出来てきたのに、寂しそうに震える

ハルが切なくて、小さい頃から愛情に包まれて育っているチワワ

に比べ、ペットショップで寂しい思いを強いられたのだろうと勝手に

想像し、ブログも良いのか?悪いのか?と疑問を持ち始めた時、

皆さんの色々なブログ・コメントに励まされたのです!


「お腹の弱い仔」「手術の決断」「チワワハゲ」そして「震える理由

は決して心の傷とは限らない事」「生後5ヶ月近くまで動物好きな

店員さんに育てて貰えた幸せ」等、色々な事を学びました。

   はじめてのチワワ 疑問!!  (コメント参照)


最近ネットで「チワワの流行は終わった」という哀しい記事を目に

しました世間では可哀想な環境に居る動物が沢山いる様です。

そんな動物を引き取って、大切に育てているブログにも出会いま

した 最初に主人が言ったようにペットを飼う事は簡単な事では

ありません。興味本位で無責任な飼い方をするのは止めて欲しい

ですね・・(涙)


私達は、ハルが家族に与える心地よい幸せと共に、これからも

ハルを大切に育てて行こうと思っています!

最近、6ヶ月に入ったハルの色々な変化に気が付きました!

皆さんのコメントに感謝し、のんびりブログ続けて行こうと思います!

「ペットがいたって旅行も行ける!」「ペットと一緒に楽しむ!」

これからも、皆さんのブログにお邪魔させて頂きますね!

こんなハルチワ一家を宜しくお願いしま~す!

 

ブログ記念日。

2011-06-26

今日でブログを始めて1年になりました。

ブログを始めたきっかけは ハルを飼い始めて分からない事だらけで

毎日検索の日々の中 夫の一言からでした。


ブログ名は敢えて「はじめてのチワワ」。

最初は人に読まれるなんて意識はなく 日記の様に記録を残して

いました。(凄く下手で読みにくい!)


何も分からず履歴のアドバイスからバナーを手順通り貼ってみたり

その内 コメントが来たりして 段々楽しみ方が分かってきて・・


ある日 他のブロガーさんの記事から ブログ村に行ってみると

自分の記事がランキングに入っていてビックリ!

ブログ村とか訳分からず参加していたんですね
(既に何ヶ月も経っていました;)


それからは 読まれる事も少しだけ意識する様になったのかな。

私のように初めてで疑問に思っている事。不安な事・・

役に立てばと 初めて目線で 正直に書き始めました。


お友達も沢山出来て アドバイスを貰ったり 励ましてもらったり

一緒に楽しみ 喜んでもらったり・・本当に感謝の日々です。

お陰さまで 私達も色々な事を乗り越える事が出来ました。


私のブログは是非ともコメントを見て欲しいとても役立ちます。

写真も下手 編集テクニックも無し のブログですが

これからも ハル共々宜しくお願いしま~す。

 
 【余 談】

皆さんは 初めてのお友達って 覚えていますか?

私は初めてコメントをくれた方が ひろさん有難うございます。

ロング&スムース飼っている方でしたが URLが載っていなくて

遊びに行けませんでした(涙) とっても嬉しかったです。


そして同じ日にコメントしてくれたのが ひこぞーママさん

ワンコ飼い暦24年のベテランさんで とても頼りになります。

その後 個性派キャラの3ワンズにすっかりハマッてしまいました。


初めてリンクの声を掛けてくれたのは akkhmokさん

私は当時リンクって?状態でした(笑) とっても焦っちゃった;

誕生日も近く毛色も似ていて共通点も多く 今でも一緒に

成長を見守らせて頂いています。 京都弁の出雲クン


ブログを始めて1年。色々な輪が広がって情報交換ができ

とっても幸せな日々。今年も続けて行けると良いな~

人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハルの応援よろしくお願いします!ポチッ
★応援宜しくお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
プロフィール

Author:ハルチワ

名前:ハル(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:フォーン&ホワイト
誕生:2010年1月13日


名前:ハナ(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:ブラック&クリーム
誕生:2012年1月17日

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
★人気ブログ★ 観覧バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
blogramで人気ブログを分析 人気ブログランキングへ
ペットと泊まる宿
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
リンク
