ハル7歳☆ハナ5歳!

2017-02-01

1月13日(金)

ハル7歳になりました♪
r7.jpg



1月17日(火)

ハナ5歳になりました♪
n5.jpg



ハルのてんかん発作は相変わらずだけど、ストレスを掛け

ない目的で、身体に負担を掛けない調整をしながら、アレル

ギーの薬を飲み続けています。痒みのストレスは犬もヒトも

同じです。薬を使わず乗り切る頃より、薬の力で痒みを抑え

快適に生活させてあげる選択を今は納得して行っています。

それから何となく、昨年の経験からコタツで電気を浴びさ

せないように、今年はミニ電気カーペットでコタツの中を

暖めています。昨年、慌ててコタツから出てきて発作が

始まる…という光景がよくあったので。マットの伝熱は

緩い感じで、負担が少なそうな感じがします。7歳って

ハルはシニアの仲間入りなのかしら? ハナの口内環境

は快適で、トリミングの歯磨きもハルだけになりました。

ハルもハナも家族にとっては、まだまだ赤ちゃん的存在。

いつまでも長生きして欲しいと願うばかりです。。



【余 談】

昨年の我が家の子供達は集大成の年でした。娘はバスケ部のキャプテンを務め、厳しい練習・指導の下、新人戦・中総体他優勝!10年振りの県大出場を果たしました。息子はDANCE@LIVE全国大会に出場。共にベスト16で幕を閉じ、私の役員も終了、いよいよ娘は高校受験・息子は就活に突入と思いきや、またもやギャンブラーな息子にハラハラさせられる事に・・;息子といえば高校受験の滑り止めを学校で勝手に取り消してきた事から始まり、大学受験では私立の合格証書を破棄しセンター試験D判定で国立を受験した事はブログを綴っている頃に記しましたが、今回まさかの就活でも、たまたま会った近所の私大4年の子が80社エントリーしたと都会のドラマの様な話を聞いた後に息子は3社のみ。1社目の筆記で落ちてから本気になるさま。本命は難関な為いよいよ焦って第2希望の会社の面接までクリアしたところ、書類の提出期限を間違えるミス。本命の会社のSPIテストかな?2回目に高得点を採れたのに3回目にトライして下がりヤバイとライン報告。第2希望の会社からは期限を過ぎたが連絡が入りオワハラを受け辞退。残るは難関のリクルーター面接から始まった本命1社のみ。それでもそこ以外は行く気がないと他は探さず悶々とさせられる毎日でした。最後はあっけなく内定合格をこちらからの連絡で知るという相変わらずの息子ですが、先日娘が併願した高校の受験に合格した際、息子から滑り止めにするの?と質問が入り、娘はそのつもりで受けたと返信すると、追い込まないと余裕出て危ないよと返ってきた。私は、娘は余裕出るタイプではないと送ったが、この時に初めて、あー今までの息子の行動は、そうやって自分を追い込む為の手段だったのかもしれないと思った。でもそれは息子の性格であって、娘は同じ努力家でも全然違うタイプ。面談でも、志望校も実力で入れると思いますが、練習で滑り止めを受けて延滞金を納めるかについて、本番に100%安心で臨むか、100%追い込みで臨むか、その子の性格で家族で相談して下さいと言われた。確かに。娘は最初から本番重視で積み重ねている。只、受験は何が起こるかわからない。幼少の頃からの娘を見て私も保険を掛けたいと思っている^^;娘自身も。受験までラストスパート。頑張れ!!

image1_convert_20170201211101.png


人気ブログランキングへ  お姉ちゃん大好き! 
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ  

手術2回目

2016-11-07

10月23日(日) 


肝臓の再検査をして、手術は行われました。→ 数値

一度目の手術から2年。ハナの歯は持ちませんでした。

歯磨きをしてくれるトリマーさんから、ハナの為にも

スッキリ抜いてしまうことを勧められ、何度も全身麻酔を

受けたくない事を医師に相談すると、同じことを勧められ

ました。幸いハナはフードをガツガツ噛まずに食べます。

何本残るかな、舌は出ないかな、と想像しながら迎えを

待ちました。結果は上下の犬歯と奥歯、計8本 残存。

image2_convert_20161029211041.jpg
歯周病菌が硫化水素ガスを発生させ悪臭となるそう

以前の手術では、夜、食べれるようなら半分くらい食べ

させて良いと言われ、術後とは思えない食べっぷりで

安心した記憶がありますが、今回は翌朝まで止められ

ました。帰宅後、真っ先にご飯の場所に向かいましたが

貰えないとわかると段々大人しくなっていき…ウトウト

image1_(8)_convert_20161029185414.jpg

翌朝からはご飯とおやつは通常通り素早く寄って来る

のですが、それ以外はハウスに戻ってしまいました。

しかも元々よくありましたが、抱こうとするとキャン

と鳴くのです。わき腹が痛いかの様に…調べてみると

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
抱きキャン病?
・抱っこしようとするとビックリして鳴く(神経質な犬)
・過去に飼主が抱っこし、鳴いたら優しかった。
 また同じように飼主にかまって欲しくて鳴く。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

と当てはまる記事が出てきました。しかし翌日からは

いつものハナに戻り、一安心。娘の話では部屋中を

ダッシュしていたそう。運動不足解消かな?( ´艸`)


手術して良かったです!見た目も生活も全く変わり

なく、ボーロも残った奥歯で上手にサクサク。何より

口臭が無くなったこと、歯周病菌による病気の心配、

歯磨き時のハナのストレスが減ることなど考えたら

若いうちに済ませてしまえた選択は家族も安堵感。


トリマーさんのワンちゃんが全く同じ口腔環境だった

こと、お客さんの体験談(そのワンちゃんを見た上で)

手術を勧めてくれた事に感謝です。薬を飲み終えた

1週間後、早速報告と共にトリミングして来ましたよ。


ハルハロ


ハナハロ


抜歯により舌がベロンと出ちゃう仔もいるそうですが

トリマーさんの話では下の犬歯が残れば出ないとの

ことでした。しかし出てしまっても可愛いそうです。

同じように悩んでいる方の参考になればと思います☆彡


image1_(10)_convert_20161103121716.jpg


★おまけ★
りゅうちぇる犬
ハルも良い子にお留守番しました☆カワイイ(*≧∪≦)



人気ブログランキングへ  頑張ったよ!  
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ  

再検査

2016-10-30

10月23日(日)


肝臓数値が高く延期された歯科手術。→ 肝臓数値

ジャーキー系のおやつを止めるだけでも下がると言われ

ましたが、ハルハナのおやつは1日にボーロ1粒。それは

大丈夫( ´艸`)との事でした。2週間の薬を飲ませましたが,

もしかいて前回体重の増加が気になったのですが、ガリガリ

のハナが全身麻酔に耐えれるよう気持ちフードを増やして

いたのが原因かな何て事も思ったりしていました。(フード油)

血液検査の結果を待つこと30分。数値は下がっていました

image1_(5)_convert_20161024205020.jpg

全ての数値が平均値内という事で手術決定です。。


人気ブログランキングへ 頑張れハナちゃん! 
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ  

肝臓数値

2016-10-25

10月9日(日) 


2才の時に受けたハナの歯科手術 → コチラ

その後はトリミングの歯磨きコースでケアしていましたが、

前歯がグラグラで口内環境が悪く、トリマーさんから抜歯

を勧められ、今日2回目の手術を予定していました。

前回の検診では余裕だったハナ。→ 歯科検診

直前の血液検査の結果を待ちます。

image1_(7)_convert_20161024215422.jpg

先生が結果を持って来ると、肝臓値が高いことを心配し、

2週間薬で数値を下げてからの手術をを勧められました。

image1_(6)_convert_20161024203753.jpg

病気知らずのハナが一度だけ突然の下痢が続き、薬を処方

して貰った事がありました。それはトリミングの歯磨き後

でした。痛かったのだと思います。処方後は白い便が気に

なっていましたが、肝臓の数値に関係していたのかな?

医師の説明では大丈夫そうでしたが、標準内の数値に戻ると

良いな~ハナ絶食もしていたので1時間かけて訪れた道のり

をとんぼ返りして帰りました。


人気ブログランキングへ 手術が伸びちゃった 
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ

歯科検診

2016-09-25

9月21日(水) 


ハナの口内環境が限界なので、歯科検診に行ってきました。

連休の娘に付き添って貰い、検診だけなので余裕のハナ。


ハナちゃん眉毛1本伸びてるよ~(笑)
ハナバブル



人気ブログランキングへ どうなるハナちゃん  
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ  

お迎え記念日

2015-06-21

6月12日(金) 6月21日(日)


ハルを迎えて5年、ハナを迎えて3年が経ちました。

iHARA_convert_20150509095242.jpg


4月に息子のダンスの全国大会を観に家族で東京へ行き

ました。ハルは月に一度、軽いてんかん発作と思われる

症状がある為、注射関係を打てません。ペットホテルは

証明が要るし、最低2泊は必要だったので、毎度ハード

スケジュールですが、ハルハナも一緒に帰省しました。

j実家の帰りは、娘の為に原宿に寄り道をしましたよー


娘が寄りたかったお店。

P_convert_20150615213006.jpg


娘との買い物中、主人が外でハルハナと待っていると

色々な人に写真を撮られたらしいです。外人さんには

ハルがガブッとしかけたみたい!目は離せません(汗)


DANCE@LIVE 2015 JAPAN FAINAL in 両国国技館

DAN_convert_20150509100347.jpg


決勝には進めなかったけど、凄い迫力・客層で楽しめました♪

息子の為に遠くから来てくれた、沢山の仲間の声援に感動!

ハルハナを連れての行動が、我が家の形になっています。


人気ブログランキングへ   いつでも一緒  
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ  

ハル5歳☆ハナ3歳!

2015-01-20

1月13日(火)

ハル5歳になりました♪
x’


1月17日(土)

ハナ3歳になりました♪
mas.jpg


人見知りのハル。
5才


人好きなハナ。
3才


でも本当の臆病はハナかもしれない。。( ´艸`)

お互いマイペースに暮らしています。



【追 記】

たまにパソコンを覗くと初期の頃の記事に毎日 拍手をして

下さる方がいる。毎日 訪問して下さる方も。お休みしてい

ても 何だか嬉しいです。有難うございます。あれから4年。

我が家の昨年の子供達は文武両道の年でした。小3だった

娘は中学校に入学し 駅伝・部活・勉強の両立を頑張ってい

ます。高3だった息子は大学院受験に合格。更に2年大学

院生活が続きます。( ̄▽ ̄;) 私生活の方では DANCE

@LIVE東北大会で優勝。今春 全国大会で両国国技館に

集結するそうです。ハルハナはお正月に4泊5日で実家に

行きました。お留守番も出来る様になったので娘を待望の

原宿に連れて行ってあげました。上手くコメントが残せなか

ったりのアクシデントがあるのですが PCを買い替えたら 

また皆さんのところにお邪魔したいと思います。(´∀`)ノ゛

アリスasoko.jpg
原宿ケーキ


富士 実家より

人気ブログランキングへ    皆 元気です  
 にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
ハル&ハナの応援よろしくお願いしますポチッ  
★応援宜しくお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
プロフィール

Author:ハルチワ

名前:ハル(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:フォーン&ホワイト
誕生:2010年1月13日


名前:ハナ(女の子)
種類:ロングコート♀
毛色:ブラック&クリーム
誕生:2012年1月17日

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
★人気ブログ★ 観覧バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
blogramで人気ブログを分析 人気ブログランキングへ
ペットと泊まる宿
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
リンク